日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,934
月間利用者数400万人以上

疲れた人は緑の絶景の中でリフレッシュ 世界遺産白神山地を巡りに弘前へ

2251
2018/09/15
疲れた人は緑の絶景の中でリフレッシュ 世界遺産白神山地を巡りに弘前へ

青森県に旅行したら絶対に行きたいのが世界遺産にも登録されている白神山地です。今回は弘前市内からレンタカーで白神山地の入り口であるアクアグリーンビレッジANMONへ行き、ブナが生い茂る遊歩道を散策しリフレッシュするプランを紹介します。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
弘前市から西目屋村へ。
弘前駅

弘前駅から白神山地のある西目屋村へ。

車で約30分ほどです。レンタカーでもバスでも行くことができます。
今回はレンタカーで少し遠回りしてリンゴ畑のある道をドライブして白神山地へ向かいました。

http://www.konanbus.com/travel/shirakami.html

ビジターセンターでは白神山地について学ぼう。
白神山地ビジターセンター白神山地ビジターセンター白神山地ビジターセンター白神山地ビジターセンター白神山地ビジターセンター

白神山地のある西目屋村へ到着したらまずは学習施設白神山地ビジターセンターに寄ってみましょう。

ここには白神山地の展示等があり、白神山地の魅力と自然情報を知ることができます。

https://www.shirakami-visitor.jp/

白神山地ビジターセンター
場所:青森県西目屋村大字田代字神田61-1
営業時間:4月〜10月/8:30〜17:00、11月〜3月/9:00〜16:30
時間があれば白神湖にも寄って。
津軽白神湖(津軽ダム)

白神山地ビジターセンターから車に乗ってさらに進んでいくと広大な白神湖が見えてきます。ここは津軽ダムとも呼ばれておりとても広い湖です。車から降りてダム独特の透き通った空気を吸っていきましょう。

さらに車を進めアクアグリーンビレッジANMONを目指そう。
白神山地 (青森県)

さらに車で進むと舗装のきれいな道路の先に少しづつブナ林が見えてきます。この道を進むと白神山地の入り口アクアグリーンビレッジANMONへ到着します。ビジターセンターから約40分です。

とにかく白神山地は広く、深い。この道を車で走っていると山に吸い込まれそうな感覚に陥ります。

白神山地トレッキングの拠点。
アクアグリーンビレッジANMONアクアグリーンビレッジANMON

ビジターセンターから約40分、アクアグリーンビレッジANMONへ到着しました。ここは白神山地散策をする人のための基地となっており温泉、アスレチック、食堂などがあります。

白神山地トレッキングは様々なコースがあるのですが今回は重装備が必要になる暗門の滝は目指さず、ブナ林を楽しみます。

アクアグリーンビレッジANMON
場所:青森県中津軽郡西目屋村大字川原平字大川添417
営業時間:食事11:00〜15:00喫茶9:00〜16:00
いざブナ林の生い茂る白神山地へ。
白神山地 ブナ林散策コース白神山地 ブナ林散策コース白神山地 ブナ林散策コース白神山地 ブナ林散策コース白神山地 ブナ林散策コース白神山地 ブナ林散策コース

アクアグリーンビレッジANMONから歩いて遊歩道を目指します。すぐ近くにあるので迷う心配はありません。

遊歩道に行く道にはブナの木々が生い茂っており自然がいっぱいです。車に気を付けて遊歩道を目指しましょう。

美しい自然の中でリフレッシュしよう。
白神山地 ブナ林散策コース白神山地 ブナ林散策コース白神山地 ブナ林散策コース白神山地 ブナ林散策コース白神山地 ブナ林散策コース白神山地 ブナ林散策コース

遊歩道に到着。きれいに遊歩道が整備されているので特に問題なくブナ林を散策することができます。

白神山地は、青森県南西部から秋田県北西部にまたがる130,000haもある広大な山地帯です。この遊歩道のブナ林はそのほんの一部なのですが山が非常に深いことが体感できます。

とにかく空気がとても良いのでリフレッシュしちゃいましょう。

木漏れ日を浴び素敵な時間を。
白神山地 ブナ林散策コース

木々の隙間から入ってくる木漏れ日がとても美しいのも白神山地散策の魅力です。東北の大自然に触れたい方はぜひとも白神山地へいってみましょう。

弘前へ帰ったら有名な洋館スタバで休憩。
スターバックスコーヒー 弘前公園前店

白神山地の観光が終わったら車で弘前へ戻りましょう。
そして休憩するならば有名なスターバックスへ。

弘前公園近くのスタバは神戸異人館のスタバと並んで洋館のお店として有名です。

スターバックスコーヒー 弘前公園前店
場所:青森県弘前市上白銀町1-1
アクセス:中央弘前駅から徒歩18分 中央弘前駅から910m
営業時間:7:00〜21:00 朝食営業、ランチ営業
shunji.eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
弘前・黒石・中津軽・南津軽×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。