日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

さっぽろ雪まつり2017 雪像&おすすめグルメまとめ♪

8536
2017/02/17
さっぽろ雪まつり2017 雪像&おすすめグルメまとめ♪

さっぽろ雪まつりは、道内最大のイベントです。
2017年は、264万3千人が来場しました!
小雪像は、ピコ太郎ブームで大人気に☆
雪まつりの見どころを、まとめてみました。

大通会場:2017年2月6日~2017年2月12日
【第68回さっぽろ雪まつりHP】http://www.snowfes.com/

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
大通公園大通公園大通公園大通公園

札幌駅から地下歩行空間を進んで、13番出口(大通ビッセ)から地上に出ると、大通会場4丁目からスタートになります♪
大雪像は、決戦!雪のファイナルファンタジー。
剣がステージからはみ出そうなほど、大きい!
ゲーム系は昼よりも、夜のプロジェクションマッピングが楽しいです♪
音響&映像で、ゲームの世界観が出ていました。

大通公園

大通会場5丁目の大雪像は、トット商店街。
黒柳徹子さんの姿をした天女が、街頭テレビを持って、商店街に舞い降りている雪像です。
大雪像の各ステージでは、連日イベントが行われています。

大通公園

大通会場5丁目の大氷像 台湾 台北賓館。
政府主催の祝宴、国際条約の調印式etcの場になっている建物です。
大氷像は、2丁目と5丁目のみになります。

大通公園大通公園大通公園

6丁目や9丁目会場の観光案内所には、雪まつりのパンフレットがあります。
A4冊子のパンフレットで、イベントや夜のプロジェクションマッピングの時間をチェック☆

大通公園大通公園大通公園大通公園大通公園大通公園

大通会場6丁目は、北海道 食の広場。
ホタテ、つぶ貝、みそラーメン、松尾ジンギスカン、豚丼etcのご当地グルメを満喫できます。
羅臼の海味 知床食堂のいくら丼(ミニ)700円も、安定のおいしさ♪
北海道の有名店なので全店おいしいですが、
海産物や体があったまるラーメンが、特におすすめ。
食べ歩きできる焼鳥や肉まん系も、人気でした。
肉まん系は、大通会場2丁目が充実していて、
夜になるとSOLD OUTに。

大通公園大通公園大通公園大通公園大通公園大通公園

今年は、札幌の大人気カフェ「森彦」が出店していました(^^)
バターコーヒー(本店限定 森の雫)を飲みながら、雪まつりを鑑賞♪
バターのコクに、深煎りコーヒー 森の雫の濃さがあって、やっぱり森彦はおいしい♪
7丁目会場の北海道ミルク、コーンポタージュも飲んでいる方が多く、夜はSOLD OUT。

【森彦HP】http://morihiko-coffee.com/

大通公園

大通会場7丁目の大雪像は、パリの凱旋門。
制作は、陸上自衛隊北部方面通信群の方々です。

大通公園大通公園大通公園大通公園大通公園

見どころは柱真ん中の彫刻で、左はナポレオンの凱旋、右は義勇軍の出陣 ラ・マルセイエーズが刻まれていました。
通路から凱旋門を見ると、細かい模様もよく見えて、美しい♡

大通公園大通公園

6丁目会場には、陸上自衛隊広報ブースがあり、大雪像制作の様子が上映されています。
気軽に入れて、ブースは満員。
大雪像の見どころを知ることができて、雪像鑑賞を2倍楽しめます。
素手で雪像の表面を溶かすことにより、艶を出しているそうです(>_<)

大通公園大通公園大通公園

大通会場8丁目の大雪像は、奈良・興福寺 中金堂。
制作は、陸上自衛隊第18普通科連隊の方々です。
5tトラック600台分の約3,000tの雪で、造られています!

大通公園

今年の大雪像で、いちばん見応えがありました♪
屋根の張り出しが、制作に苦労した部分とのこと。
夜のプロジェクションマッピングも、見応えNO.1でした(*^▽^*)

大通公園大通公園大通公園大通公園大通公園大通公園

大通会場9丁目は、市民雪像。
昨年流行った人物やキャラクターが、毎年登場します。
今年は、ピコ太郎のPPAPブームでした♪

大通公園

なかでも、ピコ太郎の雪像は1番人気で、写真を撮るのも大変なくらい、たくさんの人が(^^♪
かなり、似てる…!!
やっぱり、外国人観光客にも、大人気!

大通公園

トランプ大統領とPPAPの雪像も登場!
テーマは、世界の架け橋。
こちらも、人気の雪像でした。

大通公園大通公園大通公園大通公園

大通会場10丁目には、中雪像の巨大カップヌードルすべり台が。
中間で係のお兄さんがソリを止めて減速&ラストもしっかりソリを受け止めるという、
完璧な安全対策に感心しました☆
雪に腹這いになっているお兄さん達、絶対に寒いと思うんですよ…(+o+)
各会場や通路には、滑らないように砂が定期的に撒かれていて、ここにも感心。

大通公園

大通会場10丁目の大雪像は、白いスター・ウォーズ。
今年12月15日には、スター・ウォーズ/エピソード8が、世界同時公開されますね!
こちらも夜の音と光のショーが、大迫力で楽しいです♪
ステージでは、EXILE PROFESSIONAL GYM札幌校の生徒さん達の歌やダンスが行われていて、会場は超満員でした。

大通公園

お時間に余裕のある方には、大通会場3丁目の白い恋人 PARK AIR ジャンプ台もおすすめ♪
スノーボード、スキー、モーグルのセッションを楽しめます。
目の前で迫力のあるジャンプを見ることができて、とっても盛り上がる会場です。
立ち見で人が、溢れています(^^)

大通公園大通公園大通公園大通公園大通公園

夜は大雪像のプロジェクションマッピングが、おもしろすぎです。
大迫力の音響と映像で、大雪像のスケール感もUP!
夜は、USJに行ったようなノリがあります♪
平日の夜でも、15分置きの上映が、すぐ満員になるほど盛況です。
さっぽろ雪まつりは、夜も必見です!

夜のプロジェクションマッピングのプランは、こちらをご覧ください☆
https://play-life.jp/plans/16415

大通公園
場所:北海道札幌市中央区大通西1
アクセス:大通駅[1]から徒歩約1分
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
札幌市内(市街地)×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。