リアルな遊びをプロデュース

さっぽろ雪まつり2017 雪像&おすすめグルメまとめ♪

さっぽろ雪まつりは、道内最大のイベントです。
2017年は、264万3千人が来場しました!
小雪像は、ピコ太郎ブームで大人気に☆
雪まつりの見どころを、まとめてみました。

大通会場:2017年2月6日~2017年2月12日
【第68回さっぽろ雪まつりHP】http://www.snowfes.com/

さん
更新日:
閲覧数
1424
お気に入り
0

大通公園

大通公園大通公園大通公園大通公園

札幌駅から地下歩行空間を進んで、13番出口(大通ビッセ)から地上に出ると、大通会場4丁目からスタートになります♪
大雪像は、決戦!雪のファイナルファンタジー。
剣がステージからはみ出そうなほど、大きい!
ゲーム系は昼よりも、夜のプロジェクションマッピングが楽しいです♪
音響&映像で、ゲームの世界観が出ていました。

大通公園

大通会場5丁目の大雪像は、トット商店街。
黒柳徹子さんの姿をした天女が、街頭テレビを持って、商店街に舞い降りている雪像です。
大雪像の各ステージでは、連日イベントが行われています。

大通公園

大通会場5丁目の大氷像 台湾 台北賓館。
政府主催の祝宴、国際条約の調印式etcの場になっている建物です。
大氷像は、2丁目と5丁目のみになります。

大通公園大通公園大通公園

6丁目や9丁目会場の観光案内所には、雪まつりのパンフレットがあります。
A4冊子のパンフレットで、イベントや夜のプロジェクションマッピングの時間をチェック☆

大通公園大通公園大通公園大通公園大通公園大通公園

大通会場6丁目は、北海道 食の広場。
ホタテ、つぶ貝、みそラーメン、松尾ジンギスカン、豚丼etcのご当地グルメを満喫できます。
羅臼の海味 知床食堂のいくら丼(ミニ)700円も、安定のおいしさ♪
北海道の有名店なので全店おいしいですが、
海産物や体があったまるラーメンが、特におすすめ。
食べ歩きできる焼鳥や肉まん系も、人気でした。
肉まん系は、大通会場2丁目が充実していて、
夜になるとSOLD OUTに。

大通公園大通公園大通公園大通公園大通公園大通公園

今年は、札幌の大人気カフェ「森彦」が出店していました(^^)
バターコーヒー(本店限定 森の雫)を飲みながら、雪まつりを鑑賞♪
バターのコクに、深煎りコーヒー 森の雫の濃さがあって、やっぱり森彦はおいしい♪
7丁目会場の北海道ミルク、コーンポタージュも飲んでいる方が多く、夜はSOLD OUT。

【森彦HP】http://morihiko-coffee.com/

大通公園

大通会場7丁目の大雪像は、パリの凱旋門。
制作は、陸上自衛隊北部方面通信群の方々です。

大通公園大通公園大通公園大通公園大通公園

見どころは柱真ん中の彫刻で、左はナポレオンの凱旋、右は義勇軍の出陣 ラ・マルセイエーズが刻まれていました。
通路から凱旋門を見ると、細かい模様もよく見えて、美しい♡

大通公園大通公園

6丁目会場には、陸上自衛隊広報ブースがあり、大雪像制作の様子が上映されています。
気軽に入れて、ブースは満員。
大雪像の見どころを知ることができて、雪像鑑賞を2倍楽しめます。
素手で雪像の表面を溶かすことにより、艶を出しているそうです(>_<)

大通公園大通公園大通公園

大通会場8丁目の大雪像は、奈良・興福寺 中金堂。
制作は、陸上自衛隊第18普通科連隊の方々です。
5tトラック600台分の約3,000tの雪で、造られています!

大通公園

今年の大雪像で、いちばん見応えがありました♪
屋根の張り出しが、制作に苦労した部分とのこと。
夜のプロジェクションマッピングも、見応えNO.1でした(*^▽^*)

大通公園大通公園大通公園大通公園大通公園大通公園

大通会場9丁目は、市民雪像。
昨年流行った人物やキャラクターが、毎年登場します。
今年は、ピコ太郎のPPAPブームでした♪

大通公園

なかでも、ピコ太郎の雪像は1番人気で、写真を撮るのも大変なくらい、たくさんの人が(^^♪
かなり、似てる…!!
やっぱり、外国人観光客にも、大人気!

大通公園

トランプ大統領とPPAPの雪像も登場!
テーマは、世界の架け橋。
こちらも、人気の雪像でした。

大通公園大通公園大通公園大通公園

大通会場10丁目には、中雪像の巨大カップヌードルすべり台が。
中間で係のお兄さんがソリを止めて減速&ラストもしっかりソリを受け止めるという、
完璧な安全対策に感心しました☆
雪に腹這いになっているお兄さん達、絶対に寒いと思うんですよ…(+o+)
各会場や通路には、滑らないように砂が定期的に撒かれていて、ここにも感心。

大通公園

大通会場10丁目の大雪像は、白いスター・ウォーズ。
今年12月15日には、スター・ウォーズ/エピソード8が、世界同時公開されますね!
こちらも夜の音と光のショーが、大迫力で楽しいです♪
ステージでは、EXILE PROFESSIONAL GYM札幌校の生徒さん達の歌やダンスが行われていて、会場は超満員でした。

大通公園

お時間に余裕のある方には、大通会場3丁目の白い恋人 PARK AIR ジャンプ台もおすすめ♪
スノーボード、スキー、モーグルのセッションを楽しめます。
目の前で迫力のあるジャンプを見ることができて、とっても盛り上がる会場です。
立ち見で人が、溢れています(^^)

大通公園大通公園大通公園大通公園大通公園

夜は大雪像のプロジェクションマッピングが、おもしろすぎです。
大迫力の音響と映像で、大雪像のスケール感もUP!
夜は、USJに行ったようなノリがあります♪
平日の夜でも、15分置きの上映が、すぐ満員になるほど盛況です。
さっぽろ雪まつりは、夜も必見です!

夜のプロジェクションマッピングのプランは、こちらをご覧ください☆
https://play-life.jp/plans/16415

このプランのマップ

0
ライター紹介
札幌在住です。カフェ巡り、街歩き、カメラ、話題のスポットが好きです。札幌を中心に北海道の魅力をご紹介していきたいです。
Line pc bottom