本当に行った 遊びのガイド

【今から雪国に行こうと思っているあなたへ!】冬の白川郷・飛騨高山一泊二日旅行プラン

白川郷、高山一泊二日旅行第二弾!!二日目は、雪景色の美しい飛騨高山をぶらぶら観光しながら、食べまくりました。また爆発的なヒットをした『君の名は。』の舞台、飛騨での聖地巡礼もしたのでお見逃しなく!冬の高山観光コースをご紹介します!

さん
更新日:
閲覧数
699
お気に入り
0

宝生閣

宝生閣宝生閣
岐阜県高山市馬場町1-88

白川郷プランはこちら!→http://play-life.jp/plans/16340

2日目【高山観光】

7:00 宝生閣さんで朝ごはん

朝から豪華です。
美味しすぎて、ご飯二杯もおかわりしてしまいました笑

チェックアウトの際、旅館のおじさまから「靴がずぶぬれだったからタオルつっこんどいて干しといたよ~」と言われ、そこから立ち話。

いや~「宝生閣」さん、何から何まで最高な旅館でした。
ありがとうございました!!

【HP】http://www.hoshokaku.co.jp/
【TEL】0577-34-0700

高山市内

9:30 高山市内散策

朝の高山は、観光客があまりいなくて写真の撮りがいがありました。

昼ごろになると観光客でごった返すので、のびのび散歩したい方は9:00頃がおすすめです。

飛騨高山 さんまち通り

飛騨高山 さんまち通り飛騨高山 さんまち通り
岐阜県高山市上一之町

なんだが、目にとまるものすべてが可愛い…。

高山は、古い町並みが観光できることが魅力の一つ。

商人町として発展した高山の上町、下町を古い町並と呼んでいます。
また、上三之町・上二之町・上一之町のあたりを「さんまち通り」と呼び、高山を観光するならぜひ訪れたいスポットです。

じゅげむ

じゅげむ
岐阜県高山市上三之町72

10:30 じゅげむで飛騨牛串!

前編でお世話になった旅館「宝生閣」さんに泊まると、さんまち通りで使える無料券(牛串一本、日本酒味見、みたらしだんご)が貰えます。

散策して小腹がすいたので、さっそく無料券を活用し「じゅげむ」さんで飛騨牛串をぱくり。

これがめちゃくちゃおいしい!
どうやら人気店のようで人が絶えませんでした。

【食べログ】https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21001172/
【住所】岐阜県高山市上三之町72
【TEL】0577-34-5858
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】不定休

SAN・AI HANDMADE

SAN・AI HANDMADESAN・AI HANDMADESAN・AI HANDMADESAN・AI HANDMADE
岐阜県高山市上三之町80番地

11:00 雑貨やさんへ

続いては、ハンドメイドの雑貨を販売している「SAN・AI HANDMADE(サン・アイハンドメイド)」さん。

各地からの手作り作家さんが作った、個性豊かな可愛い商品がずらり。

SAN・AI HANDMADE

私は、ハタヤママサオさんの色鮮やかなポーチ(2500円)に一目ぼれ。

また再訪したい雑貨屋さんです。

【HP】http://www.aikichi-kurumi.jp/
【通販用HP】http://www.rakuten.co.jp/sanaihandmade/

茶乃芽

茶乃芽茶乃芽茶乃芽
岐阜県高山市上三之町83

11:30 絶品抹茶アフォガードを堪能

休憩がてら、和カフェ「茶乃芽」さんへ。

和空間が広がった店内は、広々としていてホッと一息つくにはぴったりのお店。
二階席では、小窓からさんまち通りを見降ろせました。

注文したのは、抹茶アフォガード700円。

濃厚なバニラアイスには、これでもかってほどあずきがたっぷり。
表面だけでなくアイスの中からも…♡
そんなアイスにあったかい抹茶をかけます。冷×温のスイーツですね。

あ~幸せでした…。

【食べログ】https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21012216/
【住所】岐阜県高山市上三之町83
【TEL】0577-35-7373
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】無休

菜っぱ

菜っぱ菜っぱ菜っぱ
岐阜県高山市本町3-60

12:30 昼食

そろそろお腹がすいたので、「菜っぱ」さんへ。
「菜っぱ」では、飛騨牛ステーキや飛騨牛の握りなどが人気です。

今回は、リーズナブルだった飛騨ラーメンと飛騨牛握り(二貫)セットを注文しました。(確か1400円くらい)

醤油ベースのラーメンは飛騨牛の脂身が美味しく、意外とさっぱり系。
そして、飛騨牛の握りがめっちゃ美味しい!!
もっと食べればよかったな…。

おかみさんと常連さんがかなりフレンドリーで、高山の観光スポットなどを紹介してもらえました。

【食べログ】https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21002203/dtlphotolst/4/smp2/
【住所】岐阜県高山市本町3-60
【TEL】0577-35-2415

高山市内

お腹がいっぱいになった後は、『君の名は。』の舞台となったことでも知られている「飛騨山王宮日枝神社」を目指しながら散策しました。

雪は降ったりやんだり。
真っ白な銀世界が綺麗でした。

日枝神社御旅所

日枝神社御旅所日枝神社御旅所日枝神社御旅所
岐阜県高山市川原町49

13:30 日枝神社御旅所へ

高山市内から歩いて20分。
日枝神社へ向かう途中、日枝神社御旅所と中橋を通りました。
社務所では、御朱印がいただけておみくじなどが売られています。

どちらも観光客がいっぱい。

宮川中橋

宮川中橋宮川中橋
岐阜県高山市本町1丁目〜上三之町

かなり賑わっていますが、日枝神社御旅所近くの中橋からの景色はとても綺麗なので、一目見たほうがいいです笑

飛騨山王宮日枝神社

飛騨山王宮日枝神社飛騨山王宮日枝神社飛騨山王宮日枝神社飛騨山王宮日枝神社
岐阜県高山市城山156

14:00 日枝神社到着

若干きつい山道を登り、さらに長い階段を上って日枝神社に到着。

春に行われる高山祭は、この神社の例祭としても知られています。
また、日枝神社(別名:飛騨山王宮日枝神社)は、映画『君の名は。』の聖地とも言われています。

『君の名は。』の雰囲気を楽しみたいなら、夏ごろがおすすめです。

山桜神社

山桜神社山桜神社山桜神社山桜神社
岐阜県高山市本町2-65

14:30 山桜神社参拝

再び高山駅周辺に戻り、「山桜神社」を参拝。

商店街に突如現れる小さな神社ですが、絵馬がたくさんあり、地元では「馬頭さま」と呼ばれているそうです。
毎年8月1日~15日には「馬頭の絵馬市」が開催され大いに賑わいを見せています。

おみくじ一回100円、絵馬は500円でした。

カフェ青

カフェ青カフェ青
岐阜県高山市上三之町67 老田酒造 蔵& 内

15:30 カフェで絶品抹茶パフェ!

ラストは、和カフェで有名な「青cafe」さんへ。

新幹線の時刻まであと30分というギリギリの時間に入り、抹茶パフェ(700円)を注文。

この抹茶パフェが美味しすぎるんです!
白玉や抹茶アイス、あんこなどがたっぷり。
上に添えてあるのは、ごませんべいでカリカリっとしていてこれまた美味しい。

The抹茶パフェでした。

【食べログ】https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21009503/
【住所】岐阜県高山市上三之町67
【TEL】0577-57-9210
【営業時間】10:00~17:00(L.O.16:30)
【定休日】年中無休

高山・白川郷に遊びに行こう!

冬の高山・白川郷はとても魅力的でした。

高山で優雅に町を観光したいなら、人力車でまわるのがおすすめです。
高山の歴史をききながら、古い町並みを観光できます。

春夏秋冬楽しめるスポットなので、ぜひ訪れてみてください!

このプランのマップ

0
ライター紹介
PLAYLIFE副変集長&カメラマン。全国の猫を求めて旅する大学生。 趣味はカメラをもってひとり旅しながら鬼畜プランを書くこと。