本当に行った 遊びのガイド

【京都カフェ】長楽館カフェで優雅にアフタヌーンティー♩女子会や記念日デートにおすすめ♡

京都でアフタヌーンティーするなら【長楽館カフェ】を訪れてみてはいかがですか?
街中からすこし外れた場所に聳え立つ、明治40年に造られた洋館で、他のカフェでは味わえない優雅な時間を過ごしましょう♡

さん
更新日:
閲覧数
4232
お気に入り
1

円山公園(将軍塚周域)

円山公園(将軍塚周域)
京都市東山区円山町

長楽館カフェは円山公園内にあります。
アクセスは京阪電車の祇園四条駅、もしくは阪急の河原町駅から徒歩10分ほどです。

長楽館カフェ

長楽館カフェ
京都府京都市東山区八坂鳥居前東入ル円山町604 長楽館

公園の中に突如、このような洋館が現れます。
これが長楽館です。
長楽館は明治時代に建てられた洋館で、大隈重信も訪れたことがあるんだとか。

長楽館カフェ長楽館カフェ長楽館カフェ

そんな長楽館の内装はシンプルながらも、所々華やかな装飾が施されていたり、上質なテーブルや椅子でもてなしに手抜きがなかったりと、非日常的な空間が広がっています。
インスタ映えもばっちりなので、写真好きな方にもおすすめのカフェです。

長楽館カフェ長楽館カフェ

カフェのテーブルの横にしれっと、文化財が置いてあるのも長楽館の魅力です。
こんなところに置いてあってもいいのか。。?と疑問は残ります。笑

長楽館カフェ

カフェメニューはシンプルなものが多く、ドリンクやケーキセットなどがあります。
私はウィンターセット(1500円)という、冬季限定のケーキセットを注文してみました。
ケーキはほのかにバラの香りが香るショコラケーキ。紅茶は6種類ほどある中から選べます。
私はダージリンのファーストフラッシュを選んでみました。水色は緑茶のような薄い緑色をしていますが、爽やかで新鮮なダージリンが香るとっても美味しい紅茶でした。

長楽館カフェでは、非日常的な空間の中で美味しいアフターヌーンティーを楽しむことができます。
いつものデートや女子会に飽きた時に、是非利用してみてほしいカフェです。楽しい時間が過ごせますよ♩

このプランのマップ

1
ライター紹介
素敵なカフェめぐりが大好きです♡