リアルな遊びをプロデュース

【美しいエメラルドグリーンの渓谷】岩手県に行ったら行きたい!絶景の渓谷厳美渓

岩手観光と言ったら厳美渓です。新幹線が停車する一ノ関駅から車で約20分と行きやすく、ここではエメラルドグリーン色をした渓谷の絶景美を楽しめます。伊達政宗公も称賛した絶景の渓谷をお楽しみください。

さん
更新日:
閲覧数
2269
お気に入り
0

厳美渓

厳美渓厳美渓

岩手県の厳美渓といえば渓谷の絶景と空飛ぶだんごでおなじみです。

一ノ関駅から約20分と行きやすさもあり東北有数の観光地としてにぎわっています。

厳美渓

厳美渓は岩手県の磐井川沿いにある渓谷です。

栗駒山の噴火によって堆積した凝灰岩が磐井川の巨岩を浸食し、この厳美渓を形成しました。

栗駒山の近くにある温泉の影響で、川の色は美しいエメラルドグリーンに染まっています。

厳美渓厳美渓厳美渓厳美渓

この厳美渓はあの戦国大名伊達政宗も称賛した渓谷なんです。

エメラルドグリーン色をした渓谷のダイナミックな流れが約2kmに渡って続き見る人を魅了してくれます。

岩も奇岩が多く見る人を引き付けます。

厳美渓は非常にコンパクトな渓谷で気軽な散歩感覚で楽しむことができます。

厳美渓厳美渓厳美渓

厳美渓の名物といえば有名な空飛ぶだんごです。

お金をかごに入れて木槌を鳴らせば対岸のかっこうだんごの店から、だんごとお茶の入ったかごがロープを伝って飛んできます。

https://tabelog.com/iwate/A0303/A030301/3000681/

いつくしだんごの館

いつくしだんごの館

そしてこちらいつくしだんごの館へ。

この「いつくしだんご」とは平泉周辺に伝わるうるち米を使用したやわらかいお餅のような食感のだんごです。

いつくしだんごの館

この日は30度を超える暑さだったので店内で推されているアイスだんごに挑戦しました。

だんごの上にアイスがのっているのでアイスだんごです。暑い日にはちょうどよいです。

https://tabelog.com/iwate/A0303/A030301/3005730/

厳美渓

厳美渓

厳美渓は東北でも有数の美しいスポットなのです。
もし岩手県一関市周辺を観光される際はぜひとも厳美渓に行きましょう。

このプランのマップ

0
ライター紹介
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を集めて精力的に情報を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
Line pc bottom