日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,934
月間利用者数400万人以上

【驚きの絶景と修行場】映画ロケにも使われる山形の定番観光地山寺立石寺へ行こう

4361
2018/06/01
【驚きの絶景と修行場】映画ロケにも使われる山形の定番観光地山寺立石寺へ行こう

山形の定番観光地と言えば宝珠山立石寺です。山寺と呼ばれ長い歴史を誇るこの寺は山形市内からはやや離れたところにありますが、美しい景色や驚きの修行場などの魅力がいっぱいです。そんな山寺の素敵な魅力をお届けします。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
宝珠山立石寺宝珠山立石寺

宝珠山立石寺こと山寺は山形県山形市にある天台宗の寺院です。

清和天皇の命を受けた慈覚大師円仁が860年に開山したといわれる歴史あるお寺なんです。

300円で入場できます。

宝珠山立石寺宝珠山立石寺宝珠山立石寺

頂上までの階段は約1000段を超えるので約1時間ほど山道を歩きます。

森林浴をしながらさわやかな気分で楽しみましょう。

宝珠山立石寺宝珠山立石寺

松尾芭蕉とその弟子の像を発見しました。

ここ山寺芭蕉がは『奥の細道』で「閑さや岩にしみ入る蝉の声」という俳句を詠んだ芭蕉ゆかりの地なのです。

宝珠山立石寺宝珠山立石寺宝珠山立石寺宝珠山立石寺宝珠山立石寺宝珠山立石寺

行く道には修行場の跡が残っています。看板もたっているので現在も使われているんでしょうか。

山寺の道は階段を1段登るたびにすこしずつ煩悩が浄化されていくと言われる厳しい修行の道です。

宝珠山立石寺宝珠山立石寺

煩悩を捨て階段を登っていくと奥之院へ到着。奥之院は山寺の一番上にあるので景色も最高です。

眼下には通ってきた道沿いの建物や遠く向こうの山並みも見え山形の絶景を味わうことができます。

宝珠山立石寺宝珠山立石寺

実は山寺は映画のロケ地にもなりました。

築100年を超えた今も当時の原型が残っている山寺行啓記念殿では「3月のライオン」ロケに使われました。

作中で神木隆之介と加瀬亮が対局したのはここです。

宝珠山立石寺

そして山寺に行ったら絶対にいきたいのがここです。

納経堂と開山堂です。

これは山寺で一番有名なところですよね。

宝珠山立石寺

東北の絶景でおなじみの景色を撮影しましょう。

この山寺は山形に観光でお越しの際は外せない観光スポットのひとつです。

宝珠山立石寺宝珠山立石寺

山寺から下山したら早速お土産もある茶屋で休憩します。

暑かったのでここでは醤油アイスを食べました。みたらしだんごの味がするアイスでなかなかおいしかったです。

宝珠山立石寺

山寺の近くには川が流れておりこの河原に降りたいなと思いましたが時間の都合もあり今回は素通りしました。

自然豊かな山寺へ一度は行ってみてください!

宝珠山立石寺
場所:山形県山形市山寺4456-1
アクセス:山寺駅[出口]から徒歩約5分
shunji.eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
このプランが掲載されている特集
山形・上山×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。