日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,939
月間利用者数400万人以上

【東北の城下町サイクリング】上杉氏の城下町米沢を巡る歴史旅。

3327
2018/11/15
【東北の城下町サイクリング】上杉氏の城下町米沢を巡る歴史旅。

山形県にある米沢市といえば、戦国時代後期から江戸時代を通して上杉家が治めた城下町として知られています。米沢駅前からレンタサイクルで上杉神社を目指し、天地人にゆかりの城下町を巡りましょう。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
米沢駅

米沢へは山形駅からJR奥羽本線で約30分です。
駅舎がユニークです。

今から自転車で米沢市内を巡ります。

米沢駅米沢駅

米沢といえば天地人!
直江兼続や上杉景勝が治めた地域として有名です。

駅前には「愛」や「義」の旗が掲げられています。
駅前にあるレンタサイクルは2時間300円からでした。

http://www.yonezawa-kankou.com/html/sonota/basu.html

米沢

自転車をこいで米沢城がかつてあった上杉神社を目指します。
行く道には最上川があります。

米沢駅から上杉神社までは約20分です。

米沢市

米沢といえば上杉家の城下町です。

関ヶ原の合戦の敗北で上杉家は会津120万石から米沢30万石に減封されます。その後、江戸時代約270年もの間上杉氏の城下町として発展し今日に伝わっています。

上杉神社上杉神社上杉神社

自転車に乗って上杉神社へ到着しました。ここには有名な上杉謙信をはじめとする上杉一族が祭られています。

特に大河ドラマ天地人の影響もあり、上杉景勝主従の銅像はとても目立っています。

上杉神社上杉神社上杉神社上杉神社上杉神社

上杉神社はかつての米沢城の本丸の跡にあるため、濠などその遺構が見られます。上杉謙信の「龍」や「毘」の旗も立っており、戦国時代の雰囲気に溢れています。

上杉神社
場所:山形県米沢市丸の内1-4-13
アクセス:南米沢駅[出口]から徒歩約21分
上杉伯爵邸上杉伯爵邸上杉伯爵邸上杉伯爵邸上杉伯爵邸上杉伯爵邸

上杉神社のすぐ近くには上杉伯爵邸があります。

特に敷地内にある上杉記念館は米沢牛や米沢郷土料理を食べることのできる料亭に加え、上杉家の資料展示などを見学することもできます。

http://hakusyakutei.jp/about/

上杉伯爵邸上杉伯爵邸上杉伯爵邸上杉伯爵邸

上杉伯爵邸の見所はなんといっても無料で見学できる美しい庭園です。
時期によって変わる花々や、美しい庭園の造形美を楽しみましょう。

上杉伯爵邸
場所:山形県米沢市丸の内1-3-60 上杉記念館
アクセス:・JR米沢駅より、車で10分。・米沢駅発循環バス〜上杉神社前下車、徒歩5分。 南米沢駅から1,312m
営業時間:食事営業時間 11:00〜20:00(14:30以降要予約) 喫茶営業時間 10:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業
東光の酒蔵

上杉神社の近くにある東光の酒蔵は米沢市の代表的な酒蔵です。入館料310円で見学することができます。東光の酒蔵は400年の歴史がある東北で一番大きい土蔵です。もちろん酒の試飲もできます。

http://www.tokonosakagura.com/index.php

東光の酒蔵
場所:山形県米沢市大町2-3-22
アクセス:・JR 米沢駅 バス・上杉神社から徒歩10分 南米沢駅から1,105m
営業時間:9:00〜16:30
shunji.eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。