日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【平泉で食べたい岩手料理】中尊寺へ行ったらわんこそばともち料理が楽しめる夢乃風へ

12678
2017/07/21
【平泉で食べたい岩手料理】中尊寺へ行ったらわんこそばともち料理が楽しめる夢乃風へ

岩手県といえば餅とわんこそば。そんな岩手グルメを手軽に楽しめるお店が平泉あります。ここ夢乃風は世界遺産に登録されている中尊寺へ行った際にあわせていきたいお店です。ぜひとも平泉では餅とわんこそばを楽しみましょう。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
中尊寺中尊寺中尊寺中尊寺中尊寺

東北の有名観光地と言えば世界遺産に登録された中尊寺があります。

そんな中尊寺のある平泉や周辺の一関市では古来より餅食文化が発達しています。そんな餅食文化を楽しむことができるお店が中尊寺の近くにあるんです。

中尊寺
場所:岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202
アクセス:平泉駅から徒歩約27分 平泉駅前からバスで中尊寺まで約4分
夢乃風

それがここ夢乃風です。

かつては毛越寺内にあったお店が移動してきて現在の夢乃風になりました。ここではこの周辺特有の餅食文化やわんこそばを楽しむことができます。

夢乃風

店内はこのように様々な人のサインが飾られています。

一関・平泉周辺では入学や卒業などのハレの日に餅を食べる習慣があるそうです。そのため様々な味の餅食文化が発達したのだとか。

今までなんと300通りもの食べ方が考案されたそうです。

夢乃風

早速餅を注文。

このようにわんこそばとお餅のセットにはずんだ、小豆、ごまの3種類の味の餅がついてきます。

どの餅もおいしかったので夢乃風では必ず平泉周辺の伝統ある餅食文化を楽しみましょう。もちろんお雑煮などもあります。

夢乃風夢乃風

さらに岩手と言ったらわんこそばです。
ここ夢乃風では小さなお椀に入り手軽に食べれるわんこそばもあります。平泉では世界遺産中尊寺とともに岩手の食文化も楽しめます。

夢乃風

また夢乃風では他にうなぎも楽しむことができます。
もちとセットまたはわんこそばとセットかで選ぶことができます。

https://tabelog.com/iwate/A0303/A030303/3006254/

夢乃風
場所:岩手県西磐井郡平泉町平泉字花立11-2
アクセス:平泉駅より車で3分、徒歩15分花立停留場下車徒歩1分中尊寺より徒歩5分毛越寺より徒歩15分 平泉駅から996m
営業時間:[月〜日] 10:00〜18:00 団体予約受付あり(30名まで) 地元団体関係者の夜間営業受付OK(20時まで) 日曜営業
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。