日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,872
月間利用者数400万人以上

山形おすすめ観光モデルコース!絶品の田舎そばを楽しみ定番の蔵王周辺から山寺を巡る

9450
2019/05/17
山形おすすめ観光モデルコース!絶品の田舎そばを楽しみ定番の蔵王周辺から山寺を巡る

山形の定番観光コースを紹介します。自然や絶景が美しいことで全国的にも有名な蔵王の御釜や蔵王温泉周辺を散策した後、蔵王でとれたそば粉を使ったそばを食べます。そして山形市のシンボルである山寺を参拝します。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

山形市

今回は山形市内をドライブします。

まずは山形市から蔵王方面へ。

蔵王には御釜や蔵王温泉があります。

御釜御釜御釜御釜御釜

蔵王と言えばやはり御釜。

この御釜は蔵王五色岳にある火山湖で、美しいエメラルドグリーン調の湖を楽しむことができます。

見るには気象条件の関係もあるので晴れた日の午前中に行きましょう。

御釜
場所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有地内
山交バス株式会社 蔵王温泉バスターミナル山交バス株式会社 蔵王温泉バスターミナル山交バス株式会社 蔵王温泉バスターミナル山交バス株式会社 蔵王温泉バスターミナル山交バス株式会社 蔵王温泉バスターミナル山交バス株式会社 蔵王温泉バスターミナル

御釜の絶景を楽しんだ後は蔵王温泉周辺を散策しましょう。

近くには様々な温泉があり、山頂の御釜見学で冷えた体を温め、たまこんにゃくなどの地元のグルメを食べ歩きしましょう。

大山桜大山桜

蔵王観光の後はそばを食べに行きましょう。
山形市内にあるそば店大山桜を訪れます。

この大山桜は山形の友人に教えてもらった穴場的なお店なんです。

大山桜大山桜

天ぷらのついた西蔵王の地粉を使ったそばは地元でも大評判です。

上品な太さで白っぽくコシのあるそばは、ざる2枚に盛られる昔ながらのスタイルです。

大山桜

天ぷらが山菜なのもうれしいです。

口のなかでとろける山菜の天ぷらとそばが非常によくあうんです。

https://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6000285/

大山桜
場所:山形県山形市大字土坂甲231
営業時間:11時30分〜15時
宝珠山立石寺宝珠山立石寺宝珠山立石寺宝珠山立石寺宝珠山立石寺宝珠山立石寺

そばを食べた後は山形県で有名な観光地宝珠山立石寺(山寺)へ。

煩悩を消しながら階段を上っていき頂上を目指します。

ところどころにある修行の跡が印象的でした。

宝珠山立石寺

山寺の山頂からの風景です。5月なので新緑がかなりきれいでした。

山寺のホームページいわく「登らなければ味わえない感動が、そこにあります。」とのこと。

間違いありません。

http://www.yamaderakankou.com/index.html

宝珠山立石寺
場所:山形県山形市山寺4456-1
アクセス:山寺駅[出口]から徒歩約5分
shunji.eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。