日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【山形で行きたい紅の蔵】蔵づくりのそば処紅山水で食べる山形名物冷たい肉そば!

4214
2017/05/28
【山形で行きたい紅の蔵】蔵づくりのそば処紅山水で食べる山形名物冷たい肉そば!

山形県の名物料理と言ったら冷やし肉そばが挙げられます。山形市内の中心部、山形まるごと館紅の蔵にある「そば処紅山水」ではそんな冷やし肉そばを味わうことができます。これから暑くなりますが、ぜひとも山形で冷やし肉そばを食べ、暑さをふきとばしましょう。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
山形まるごと館 紅の蔵

山形市内の中心部にある山形まるごと館紅の蔵は、紅花を売っていた旧家の蔵屋敷を活用した造りになっています。

ここでは山形名物「冷やし肉そば」を食べましょう。

山形まるごと館 紅の蔵山形まるごと館 紅の蔵山形まるごと館 紅の蔵

そばの前に蔵の見学を。

紅の蔵の中庭です。神社があるなど名前の通り赤を基調とした美しい景色を楽しみました。

それでは早速「そば処紅山水」へ行ってみましょう。

山形まるごと館 紅の蔵
場所:山形県山形市十日町2-1-8
アクセス:山形駅[東口]から徒歩約9分
そば処紅山水そば処紅山水

そば処紅山水の店内はお座敷のような落ち着いた雰囲気です。

趣のある蔵座敷で本格的な山形の肉そばを食べましょう。

ちなみに「挽きたて・打ちたて・茹でたて」にこだわっているとのことで、やや時間がかりますので時間に余裕がある時に行きましょう。

そば処紅山水そば処紅山水

やってきました。山形の肉そばは700円です。

この冷やし肉そばは山形県河北町におけるそばの食べ方の1つなんです。具は鶏肉とネギを中心に、つゆは鶏だしでひんやりと冷たくしてあります。

鶏の風味が香るコクのあるだしに挽きたてのそばがよくあっていました。

https://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6005112/

そば処紅山水
場所:山形県山形市十日町2-1-8
アクセス:JR山形駅より徒歩10分JR山形駅よりタクシーで5分JR山形駅より100円循環バス「十日町」下車徒歩0分 山形駅から759m
営業時間:11:00-21:00(LO:20:30) ランチ営業
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。