リアルな遊びをプロデュース

【山形で行きたい紅の蔵】蔵づくりのそば処紅山水で食べる山形名物冷たい肉そば!

山形県の名物料理と言ったら冷やし肉そばが挙げられます。山形市内の中心部、山形まるごと館紅の蔵にある「そば処紅山水」ではそんな冷やし肉そばを味わうことができます。これから暑くなりますが、ぜひとも山形で冷やし肉そばを食べ、暑さをふきとばしましょう。

さん
更新日:
閲覧数
567
お気に入り
0

山形まるごと館 紅の蔵

山形まるごと館 紅の蔵

山形市内の中心部にある山形まるごと館紅の蔵は、紅花を売っていた旧家の蔵屋敷を活用した造りになっています。

ここでは山形名物「冷やし肉そば」を食べましょう。

山形まるごと館紅の蔵

山形まるごと館紅の蔵山形まるごと館紅の蔵山形まるごと館紅の蔵

そばの前に蔵の見学を。

紅の蔵の中庭です。神社があるなど名前の通り赤を基調とした美しい景色を楽しみました。

それでは早速「そば処紅山水」へ行ってみましょう。

そば処紅山水

そば処紅山水そば処紅山水

そば処紅山水の店内はお座敷のような落ち着いた雰囲気です。

趣のある蔵座敷で本格的な山形の肉そばを食べましょう。

ちなみに「挽きたて・打ちたて・茹でたて」にこだわっているとのことで、やや時間がかりますので時間に余裕がある時に行きましょう。

そば処紅山水そば処紅山水

やってきました。山形の肉そばは700円です。

この冷やし肉そばは山形県河北町におけるそばの食べ方の1つなんです。具は鶏肉とネギを中心に、つゆは鶏だしでひんやりと冷たくしてあります。

鶏の風味が香るコクのあるだしに挽きたてのそばがよくあっていました。

https://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6005112/

このプランのマップ

0
ライター紹介
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。