小樽といえばまずは小樽運河へ。
中でもおすすめなのが遊覧船です。
この小樽運河観光クルーズは中央橋で発着し、キャプテンが約40分のクルージング楽しませてくれます。デイクルーズとナイトクルーズがあります。
遊覧船から降りたら小樽運河周辺を散策しましょう。
小樽運河周辺は倉庫が立ち並び有名なインスタ映えスポットですよね。運河に倉庫が映る絶景を楽しめます。多くの観光客がいますので安全に撮影しましょう。
小樽の中心といえば小樽堺町通り商店街です。
ここは外灯や街の建物がヨーロッパ風です。ヨーロッパ風のクラシカルな面影の建物がとても多いのが特徴です。ここを歩いていると日本ではなく異国にいる気分になります。
一方でこの商店街にはところどころにレトロな日本家屋も建っており非常にグローバルな雰囲気も十分に楽しめます。
小樽は長年ガラス産業がさかんです。
この小樽のガラス産業を支えてきたのが北一硝子です。
北一硝子は、小樽市内に17店舗を展開する小樽を代表するガラスブランドです。北一硝子関連のお店ではガラス細工のお土産以外選びに加えて見て、体験してとガラス工芸を様々な視点から楽しめます。
そして小樽の町で神殿のように目立っているのが北一ヴェネツィア美術館です。ヴェネツィアにあるグラッシィ宮殿をモデルにしています。ここではヴェネツィア文化の展示などを楽しめます。
小樽オルゴール堂にも行ってみましょう。
ここは小樽の中心街にあり、様々なガラス細工を楽しめます。
お土産選びに良いかも。
なんと写真を撮影することも可能なのでインスタ映えすること間違いなしです。