リアルな遊びをプロデュース

【広島駅周辺をひとり旅】広島名物、野球、歴史…広島を満喫しよう!

4447
2017/02/22
2
【広島駅周辺をひとり旅】広島名物、野球、歴史…広島を満喫しよう!

「広島駅周辺を1人で観光したいけれど何があるんだろう?」とお悩みの方はいませんか?
広島駅周辺はグルメも野球も歴史も満載なので1人でも楽しめちゃうんです。
今回は私が実際に1人で訪れた広島観光プランをご紹介します。

このプランのマップ

広島駅

今回の旅のスタート地点は広島駅です。
JR線や新幹線、広島県民の脚となっている市内を走る電車鉄道の中心駅となっています。

広島駅
場所:広島県広島市南区
ひろしまお好み物語 駅前ひろばひろしまお好み物語 駅前ひろばひろしまお好み物語 駅前ひろばひろしまお好み物語 駅前ひろばひろしまお好み物語 駅前ひろばひろしまお好み物語 駅前ひろば

お腹が減っているのでJR広島駅 南口から徒歩3分のところにあるビルの6階、「駅前ひろば」へ。
個性豊かな店舗が軒を並べる広島県有数の、お好み焼きの総合施設です。
伝統の広島焼きから、インパクト大のトッピングお好みまで。
地元広島のお好み通をも唸らせる、本格的なお好み焼きが楽しめる施設です。
http://ekimae-hiroba.jp/

ひろしまお好み物語 駅前ひろば
場所:広島県広島市南区松原町10-1 広島フルフォーカスビル6F
アクセス:広島駅[南口]から徒歩約4分
お玉のキャベツお玉のキャベツお玉のキャベツお玉のキャベツ

今回私はランチパスポートを持っていたので、その中でも肉玉そばとアルコールを出してもらえるお店を選んで向かいました。
今回訪れた「お玉のキャベツ」はテレビなどでも紹介される人気店だそうです。
多くの芸能人のサインもありました。

お玉のキャベツお玉のキャベツお玉のキャベツお玉のキャベツ

ドリンクは巨峰ハイボールを選択しました。
追加トッピングもできるとのことなのでプラス料金で納豆を入れてもらいました。
目の前であっという間にできる様子は見物ですよ。

お玉のキャベツ

お店を訪れた時間は15時頃で他にお客さんがいませんでした。
店員のお兄さんがイカつい方でドキドキしていたのですが、私が北海道からの観光客だということを話すと、北海道で有名なアナウンサーが昨年の日本シリーズの際にプライベートで訪れていたという話をしてくれる気さくな方でした。
またぜひ訪れたいです。

お玉のキャベツ
場所:広島県広島市南区松原町10-1 ひろしまお好み物語・駅前ひろば 広島フルフォーカスビル6F
アクセス:広島駅南口より徒歩2分 広島駅から175m
営業時間:営業時間 11:00〜23:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

カープロード

野球が好きな私は広島東洋カープの本拠地でもあるマツダスタジアムを目指すことにしました。
広島駅からマツダスタジアムに向かう道は「カープロード」と呼ばれていて、カープ坊やのマンホールや、選手の看板など、ファンならずともテンションが上がるであろうスポットです。

カープロード

カープのマスコットキャラクターである「スラィリー」の看板もありました。
シーズンオフで人通りも少なかったため、1人でスラィリーを手に乗せたりイチゴをつまみ上げたりして写真を撮りました。
1人でも楽しめたので友達と来たらもっと楽しいんだろうな…と孤独を感じました。

ローソン 広島東荒神町ローソン 広島東荒神町ローソン 広島東荒神町

カープロードの途中にはとても珍しい赤いローソンがあります。
赤いローソンは球場に隣接する南蟹屋二丁目店と、こちらのカープロードにある店舗だけです。
店内にはカープグッズも売っていますよ。

ローソン 広島東荒神町
場所:広島県広島市南区東荒神町1-3
アクセス:広島駅徒歩7分 猿猴橋町駅から395m
営業時間:24時間営業 日曜営業
マツダスタジアムマツダスタジアム

マツダスタジアムに到着です!
とはいってもこの日はオフシーズンで試合もやっていないのですが、私の他にも野球好きの出張サラリーマン風の方々が訪れてはスタジアムの前で写真を撮影して帰って行きました。

マツダスタジアム
場所:広島県広島市南区南蟹屋2-3-1
アクセス:猿猴橋町駅[出口]から徒歩約12分
営業時間:不定
呉麺屋 カープロード店呉麺屋 カープロード店

近くにある飲食店から溢れるカープ愛も素敵です。
中でも呉麺屋 カープロード店は店の外からもカープへの愛が感じられるお店となっていました。

呉麺屋 カープロード店
場所:広島県広島市南区松原町2-14
アクセス:猿猴橋町駅から182m
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜23:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
広島駅広島駅広島駅広島駅

一旦広島駅に戻ってくると、不思議なキャラクターがキビキビと動いていました。
後で調べてみると「ヒロシマイケル」というテレビ局の公認キャラクターだそうです。
http://www.tss-tv.co.jp/web/hiroshimichael/
毎週金曜の午後4時頃にテレビ番組の生中継のために広島駅前にいるそうなので、気になる方は会いに行ってみましょう。
ちなみに番組のコーナーでは18歳以上の女性ペアが参加可能だそうなので1人では参加できません、残念。

広島駅
場所:広島県広島市南区
原爆ドーム前/広島電鉄バス

広島駅から電鉄に乗って次の目的地へ向かいます。
電鉄は大体9分に1本の間隔で運行しています。

原爆ドーム前/広島電鉄バス
場所:広島県広島市中区大手町
アクセス:原爆ドーム前駅[出口]から徒歩約0分
原爆ドーム

広島といえば原爆ドームを連想する方も多いのではないでしょうか。
こういった場所は1人で来て理解を深めるのも良いですね。

原爆ドーム
場所:広島県広島市中区大手町
アクセス:原爆ドーム前駅[出口]から徒歩約1分
平和記念公園平和記念公園平和記念公園平和記念公園平和記念公園

平和記念公園は世界の恒久の平和を願って爆心地近くに建設された公園で、毎年の原爆記念日には多くの人が集まって被災者を追悼します。
この日は着いたのが遅く行くことができなかったのですが、原爆資料館も一緒に行って負の歴史を知ることをおすすめします。

平和記念公園
場所:広島県広島市中区中島町1および大手町1-10
アクセス:中電前駅[出口]から徒歩約5分
営業時間:通年 0:00〜24:00
広島市観光案内所 (紙屋町シャレオ 地下街 内)広島市観光案内所 (紙屋町シャレオ 地下街 内)

そこから歩いて紙屋町の地下街のシャレオへ向かいます。
広島市内は自転車歩行帯があって、自転車通りが激しいので観光の方は道を歩くときに気をつけましょう。
「紙屋町シャレオ」は2001年に広島で初めてオープンした地下街です。
多くの飲食店や雑貨も販売している複合施設となっていて、市内の様々なところを地下を通って行くことができます。

広島市観光案内所 (紙屋町シャレオ 地下街 内)
場所:広島県広島市中区基町地下街100号
アクセス:紙屋町西駅[出口]から徒歩約1分
広島バスセンター広島バスセンター

広島から様々なところに行くための場所が広島バスセンターです。
シャレオからも地下街直結で行けるので非常に便利です。
広島空港までもこちらから1時間くらいで行くことができますよ。

広島バスセンター
場所:広島県広島市中区基町6-27
アクセス:県庁前(広島県)駅[西1]から徒歩約1分
広島城広島城広島城

歩き回っていたら夜になってしまいましたが、遠くから煌びやかな天守閣が見えたため「行きたい!」と思って広島城へ向かうことにしました。
広島城の周りの道路は自動車の交通量が多い上横断歩道がないため、地下歩行空間があります。
こちらを通ってお城へ向かいましょう。

広島城
場所:広島県広島市中区基町21-1
アクセス:縮景園前駅[出口]から徒歩約10分
営業時間:9:00〜18:00
広島護国神社広島護国神社広島護国神社

しかし、真っ暗で営業時間も過ぎていたためか途中までしか行くことができませんでした。
広島城と同じ敷地内にある護国神社はカープの選手も毎年祈願に訪れるパワースポットだそうです。
鯉の像が2つあるので撫でてしっかりご利益をもらって、遠くからながらも天守閣を眺めて帰りました。

広島護国神社
場所:広島県広島市中区基町21-2
アクセス:県庁前(広島県)駅[東2]から徒歩約9分
広島城

しかし、実は天守閣の前までは営業時間は関係なく訪れることができるのを後日知りました。
夜は真っ暗で足元が悪く、天守閣までの道に気付けなかったようです。
ライトアップされた天守閣を近くで見たいのなら1人よりも誰かと行くのが良いかもしれないですね。
また今度リベンジしたいと思います。

広島城
場所:広島県広島市中区基町21-1
アクセス:縮景園前駅[出口]から徒歩約10分
営業時間:9:00〜18:00
田上 詩織
ソウルドアウト株式会社でオウンドメディア「LISKUL」の編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。25歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。
このプランが掲載されている特集
広島市×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。