お腹が減っているのでJR広島駅 南口から徒歩3分のところにあるビルの6階、「駅前ひろば」へ。
個性豊かな店舗が軒を並べる広島県有数の、お好み焼きの総合施設です。
伝統の広島焼きから、インパクト大のトッピングお好みまで。
地元広島のお好み通をも唸らせる、本格的なお好み焼きが楽しめる施設です。
http://ekimae-hiroba.jp/
今回私はランチパスポートを持っていたので、その中でも肉玉そばとアルコールを出してもらえるお店を選んで向かいました。
今回訪れた「お玉のキャベツ」はテレビなどでも紹介される人気店だそうです。
多くの芸能人のサインもありました。
ドリンクは巨峰ハイボールを選択しました。
追加トッピングもできるとのことなのでプラス料金で納豆を入れてもらいました。
目の前であっという間にできる様子は見物ですよ。
お店を訪れた時間は15時頃で他にお客さんがいませんでした。
店員のお兄さんがイカつい方でドキドキしていたのですが、私が北海道からの観光客だということを話すと、北海道で有名なアナウンサーが昨年の日本シリーズの際にプライベートで訪れていたという話をしてくれる気さくな方でした。
またぜひ訪れたいです。
野球が好きな私は広島東洋カープの本拠地でもあるマツダスタジアムを目指すことにしました。
広島駅からマツダスタジアムに向かう道は「カープロード」と呼ばれていて、カープ坊やのマンホールや、選手の看板など、ファンならずともテンションが上がるであろうスポットです。
カープのマスコットキャラクターである「スラィリー」の看板もありました。
シーズンオフで人通りも少なかったため、1人でスラィリーを手に乗せたりイチゴをつまみ上げたりして写真を撮りました。
1人でも楽しめたので友達と来たらもっと楽しいんだろうな…と孤独を感じました。
カープロードの途中にはとても珍しい赤いローソンがあります。
赤いローソンは球場に隣接する南蟹屋二丁目店と、こちらのカープロードにある店舗だけです。
店内にはカープグッズも売っていますよ。
マツダスタジアムに到着です!
とはいってもこの日はオフシーズンで試合もやっていないのですが、私の他にも野球好きの出張サラリーマン風の方々が訪れてはスタジアムの前で写真を撮影して帰って行きました。
近くにある飲食店から溢れるカープ愛も素敵です。
中でも呉麺屋 カープロード店は店の外からもカープへの愛が感じられるお店となっていました。
一旦広島駅に戻ってくると、不思議なキャラクターがキビキビと動いていました。
後で調べてみると「ヒロシマイケル」というテレビ局の公認キャラクターだそうです。
http://www.tss-tv.co.jp/web/hiroshimichael/
毎週金曜の午後4時頃にテレビ番組の生中継のために広島駅前にいるそうなので、気になる方は会いに行ってみましょう。
ちなみに番組のコーナーでは18歳以上の女性ペアが参加可能だそうなので1人では参加できません、残念。
広島駅から電鉄に乗って次の目的地へ向かいます。
電鉄は大体9分に1本の間隔で運行しています。
平和記念公園は世界の恒久の平和を願って爆心地近くに建設された公園で、毎年の原爆記念日には多くの人が集まって被災者を追悼します。
この日は着いたのが遅く行くことができなかったのですが、原爆資料館も一緒に行って負の歴史を知ることをおすすめします。
そこから歩いて紙屋町の地下街のシャレオへ向かいます。
広島市内は自転車歩行帯があって、自転車通りが激しいので観光の方は道を歩くときに気をつけましょう。
「紙屋町シャレオ」は2001年に広島で初めてオープンした地下街です。
多くの飲食店や雑貨も販売している複合施設となっていて、市内の様々なところを地下を通って行くことができます。
広島から様々なところに行くための場所が広島バスセンターです。
シャレオからも地下街直結で行けるので非常に便利です。
広島空港までもこちらから1時間くらいで行くことができますよ。
歩き回っていたら夜になってしまいましたが、遠くから煌びやかな天守閣が見えたため「行きたい!」と思って広島城へ向かうことにしました。
広島城の周りの道路は自動車の交通量が多い上横断歩道がないため、地下歩行空間があります。
こちらを通ってお城へ向かいましょう。