日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,938
月間利用者数400万人以上

【マルタってどこやねん?】地中海に浮かぶ小さな国マルタはめちゃくちゃすごいトコだった!

7789
2017/02/26
【マルタってどこやねん?】地中海に浮かぶ小さな国マルタはめちゃくちゃすごいトコだった!

みなさん、マルタ共和国ってご存知ですか?
イタリアとアフリカ大陸の間にある、地中海に囲まれた小さな島国です。
ローマから飛行機でたったの1時間でついてしまうマルタは一回行ったらその美しさに虜になってしまいます。
今回はそんなマルタの首都ヴァレッタの魅力をご紹介します!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

ヴァレッタ

マルタの首都ヴァレッタは、マルタ空港からバスで30分くらい。
たくさんの観光スポットや飲食店、お土産屋さんなどが並んでいます。
まずはメインストリート、リパブリック通りをまっすぐ進み「聖ヨハネ大聖堂」へ向かいます。

聖ヨハネ大聖堂

マルタの歴史の中で最も重要なキーワードは「聖ヨハネ騎士団」。
ヴァレッタは、聖ヨハネ騎士団によって築かれた要塞都市なんです!

聖ヨハネ大聖堂

聖ヨハネ大聖堂は、マルタ騎士団の守護聖人ヨハネに捧げられた教会です。
きらびやかな内装から、当時の騎士団の莫大な富が感じられます。

国立考古学博物館

「聖ヨハネ大聖堂」のすぐ近くにあるこの博物館では、マルタで発掘された貴重な遺跡を生で見ることができます。

国立考古学博物館

「マルタのヴィーナス」や「眠れる女神」の像は、この博物館で一番の目玉!
マルタの先史時代の神秘的な文明に感動です。
さあ、そろっとお腹がすいてきたところでお昼を探しにリパブリック通りを散策しに行きましょう!

リパブリック通り周辺

リパブリック通りの中心地から少し曲がってウロウロすれば、おいしそうなパンをショーケースに並べているお店がたくさん!

このパンはリコッタチーズがたっぷり入ったパイ♡
リパブリック通りからマノエル劇場(後述)に向かう途中にあるお店です。

リパブリック通り周辺

これはツナの入ったパイ!
さっきのとは違うお店です。
フレンドリーな店員さんが、お店の中に入れてくれて写真をとってくれました^^

リパブリック通り周辺

お土産屋さんに行くと絶対にある、マルタの伝統菓子を購入!
お味はというと...とってーも甘かったです‼笑

アッパー・バラッカ・ガーデン

リパブリック通りから少し海沿いに歩いていくと、地中海とその先のスリー・シティーズと呼ばれる都市を一望できる見晴台に着きます。
海風がとっても気持ち良いです。

アッパー・バラッカ・ガーデン

ここに小さなカフェがあり、絶景を眺めながらお茶ができます♪

私が頼んだスイーツは、ナッツやオレンジの入った甘すぎない大人の味でした。
この味は初めて!気になる方はトライしてみてください^^

カーマライト劇場

リパブリック通りに戻って、カルメル会の教会を見学です。
明るく洗練された印象の教会の、大きなクーポラが目をひきます!

マノエル劇場

カーマライト劇場のすぐ近くにあります。
エレガントな雰囲気の劇場は現在もフラメンコなど、色々な催しの舞台になっています!
貴族気分を味わえました^^

Ranieri Restaurant & Cafe

伝統的なマルタ料理、ウサギのお肉をいただきました!
鶏肉に近いお味です。
地中海のお魚も新鮮で、とてもおいしかったです♡

アモリーノ

最後にヴァレッタでいつも行列のできる人気のジェラート屋さんへ。
見た目も味もパーフェクトです◎

にゃんこ
新潟から上京してきた東大2年生です ^^ おいしいグルメや楽しいところ巡りが大好きです♡ みなさんの日常がより幸せでいっぱい♡充実したものになるよう、プランや特集を作っていきます!! 
シチリア島(イタリア)×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。