日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,936
月間利用者数400万人以上

京都でおいしい人気グルメを楽しみひたすらお気に入りのお庭をまわる

2313
2020/01/15
京都でおいしい人気グルメを楽しみひたすらお気に入りのお庭をまわる

こんな人におすすめ

・庭が好きな人。
・始めて京都へ行く人。
・京都グルメを楽しみたい人。

京都へ旅行したらまわりたいのは庭です。京都の寺社仏閣には様々な趣ある庭があります。今回はおいしい京都グルメを食べながら、私がお気に入りのお庭をご紹介します。京都旅行の参考になること間違いなし。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
京都駅から東福寺へ。
京都駅

京都大好きshunji.evaです。今回も京都駅からスタート。 

目指すは有名な本坊庭園がある東福寺へ。

京都駅
場所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31−1
東福寺

まずは東福寺へ。京都駅からとても行きやすいです。

東福寺は京都五山にも数えられる由緒あるお寺。有名な本坊庭園と橋を見ていきましょう。合計で800円です。

有名なお庭へレッツ!
東福寺

東福寺といえばこのアーティスティックな市松模様の庭でしょう。方丈北庭へ。
日本庭園史の研究家である重森三玲氏がつくった庭です。

この庭はよくいうモダンとかフォトジェニックとかどうでもいい。美しいのでとにかく自分の目で現地で見てください。

橋から美しい景色を見渡す。
東福寺東福寺

東福寺の有名なスポットのといえばもう一つ渓谷にかかる橋です。東福寺三名橋といわれています。

ここから渓谷を眺めると絶景が楽しめます。夏の緑色も鮮やかでした。

東福寺
場所:京都市東山区本町十五丁目778
アクセス:鳥羽街道駅[出口]から徒歩約9分 京都駅から東福寺バス停まで京都市バスで約15分。 四条河原町から東福寺バス停まで京都市バスで約19分。 東山三条から東福寺バス停まで京都市バスで約18分。 祇園からバス停まで京都市バスで約14分。
東福寺の次は鴨川へ。
四条大橋

東福寺の後は京阪で清水五条駅へ。そこから歩いて四条通に移動します。京都といえば鴨川。

京都のメインストリートともいえる四条通にある四条大橋からは鴨川を見渡すことができます。

夏は川床もでており季節感を感じられるスポットです。

四条大橋
場所:京都府京都市中京区柏屋町・東山区川端町・下京区斉藤町
アクセス:祇園四条駅[3]から徒歩約1分
京都の庶民グルメといえばここ。
壱銭洋食壱銭洋食壱銭洋食壱銭洋食壱銭洋食

四条通りにあるにぎやかな雰囲気で独特の存在感を放っているお店。それが壱銭洋食です。

ここでは甘辛ソースがとろーりとおいしい京風のお好み焼きを食べることができます。

壱銭洋食

じゃーんこれが壱銭洋食です。具材は牛肉に卵、桜海老、コンニャク、竹輪、天かす、九条ねぎなどたくさんの種類が入っています。

甘辛いソースを味わいながらとろーりおいしい壱銭洋食を食べてしまいましょう。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001384/

壱銭洋食
場所:高知県四万十市中村天神橋39
アクセス:中村駅から1,350m
祇園をふらり。
花見小路

壱銭洋食の後は花見小路をぶらり。花見小路はまさに京都の中心。祇園情緒のあるお茶屋の家並みが続きます。

ここを歩いて京都でも最古の寺といわれる有名な建仁寺を目指します。

花見小路
場所:京都府京都市東山区祇園町南側570-128
アクセス:祇園四条駅から302m
営業時間:11:00〜21:00 土日 10:00〜 ランチ営業、日曜営業
建仁寺の庭をふらり。
建仁寺建仁寺建仁寺建仁寺建仁寺

建仁寺には500円で入館します。
寺内には時がとまったように落ち着いたお庭があります。

ここの縁側に座って庭を眺めているだけでリフレッシュできます。

建仁寺で楽しむ日本美術。
建仁寺

建仁寺は美しい美術品が楽しめることでも知られています。これは有名な風神雷神図屏風。
江戸時代に活躍した俵屋宗達の作品。

ちなみに建仁寺の風神雷神図屏は京都国立美術館に寄贈されておりこれはレプリカになります。

建仁寺

このにらみを利かせている龍。これも建仁寺の有名な美術品です。
この迫力のある2匹の龍は創建800年を記念して、2002年に「拈華堂」の天井に描かれました。

あまりの迫力にびびってしまいました。

建仁寺
場所:京都府京都市東山区大和大路通四条下ル小松町
アクセス:祇園四条駅から307m
営業時間:不定
八坂神社でも庭へ。
八坂神社

八坂神社内には京都市内で最も古い公園である円山公園があります。ここは枝垂れ桜が有名ですね。
ここの庭もなかなか良い。

日本古来の回遊式庭園は桜や紅葉の季節じゃなくても楽しめますね。

八坂神社
場所:京都府京都市東山区祇園町北側625
アクセス:祇園四条駅から徒歩約5分 京都駅からバスで祇園下車すぐ
織田家ゆかりの塔を見ながら。
大雲院 (京都市)

八坂神社の周辺で目立っている仏塔がこれ。
織田家ゆかりの大雲院です。

たまに一般公開されており入ることも可能とのこと。
ぜひ次公開される時に行ってみたいです。

大雲院 (京都市)
場所:京都府京都市東山区祇園町南側594-1
アクセス:祇園四条駅[7]から徒歩約10分
高瀬川沿いを歩こう。
高瀬川高瀬川高瀬川高瀬川高瀬川

再び八坂神社からふらっと四条方面へ歩いて高瀬川へ。
町屋がたくさん並ぶこの地域は京都らしさがあふれることに加えて、飲食店街になっており賑わいもあります。

高瀬川
場所:京都府京都市下京区四条通小橋西入真町98-7
アクセス:河原町駅から130m
最後は京風うどんを食べよう。
麺房 美よし

高瀬川沿いにある京風うどんのお店 麺房 美よしへ。ここはトロっとしたあんかけ風のカレーうどんがおすすめ。夏日だったので冷たいカレーうどんにしました。

ひんやりとした極上の逸品を食べましょう。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26003429/

麺房 美よし
場所:京都府京都市中京区西木屋町蛸薬師上ル角南車屋町288-2
アクセス:阪急河原町駅より 徒歩5分京阪三条駅より 徒歩7分京阪祇園四条駅より 徒歩7分地下鉄東西線 市役所前駅より 徒歩7分 河原町駅から340m
営業時間:昼営業 12:00〜14:30(LO 14:10) 夜営業 17:00〜25:00(LO 24:40) 日、祝 12:00〜23:00(LO 22:40) ランチ営業、夜12時以降入店可、日曜営業
shunji.eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。