日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

紫式部ゆかりの石山寺を訪れて、琵琶湖名物のしじみ料理と、究極の甘味「たばしる」をいただく。

8302
2017/03/01
紫式部ゆかりの石山寺を訪れて、琵琶湖名物のしじみ料理と、究極の甘味「たばしる」をいただく。

京都からほど近い場所にある滋賀県大津市になる石山寺。紫式部が源氏物語を書いたとも伝わるお寺で、皇族、貴族、武士に支えられてきました。また、俳人・松尾芭蕉や島崎藤村などともゆかりがあります。この地ならではグルメも堪能します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
石山駅石山駅石山駅石山駅

京都駅から琵琶湖線の新快速にのって15分で石山駅に到着します。そこで京阪電車に乗りかえます。駅前には、芭蕉の像があります。

京阪石山駅京阪石山駅京阪石山駅

京阪石山駅まで2駅約5分で到着します。ここから石山寺までは約10分ほど歩きます。

石山寺石山寺石山寺

瀬田川ぞいにつづく道を進むと、やがて石山寺が見えてきます。東大門の近くにお店がいくつかあります。

石山寺
場所:滋賀県大津市石山寺1丁目1-1
アクセス:石山寺駅[出口]から徒歩約10分
志じみ茶屋 湖舟志じみ茶屋 湖舟志じみ茶屋 湖舟志じみ茶屋 湖舟志じみ茶屋 湖舟

そんなお店の中のひとつ「湖舟」を訪れます。しじみの釜飯や、琵琶湖のしじみを使った赤だし、ゴマ豆腐、湯葉、川エビ、赤こんにゃくなどの料理をいただきます。2000円ほどのセット。

滋賀県大津市石山寺3-2-37 石山寺観光駐車場 内
TEL 077-537-0127
営業:10:00~17:00※30分前ラストオーダー
定休:金曜

志じみ茶屋 湖舟
場所:滋賀県大津市石山寺3-2-37
アクセス:石山寺駅から826m
営業時間:10:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業
朗澄大徳ゆかりの庭園 石山寺東大門

東大門から中にはいります。1190年源頼朝の寄進により創建されたものです。

拝観時間:8:00〜16:30(受付16:00まで)
入山料:大人600円、小学生250円※密蔵院 拝観料500円

朗澄大徳ゆかりの庭園 石山寺東大門
場所:滋賀県大津市石山寺1-1-1
アクセス:石山寺駅[出口]から徒歩約10分
石山寺石山寺石山寺

石山寺の入口を目指します。ここは花のスポットでもあり、季節によってさまざまな色の花が咲きます。

早春 梅、蝋梅
春  彼岸桜 、桜 、つつじ、椿、牡丹 、藤
初夏 杜若、花菖蒲、皐月
夏  紫陽花、百日紅、金糸梅
秋   萩、金木犀、秋明菊、石蕗
冬   山茶花 、寒椿

石山寺
場所:岡山県津山市大谷47
アクセス:津山駅[出口]から徒歩約18分
石山寺石山寺石山寺

国宝の本堂が硅灰石(けいかいせき)という巨大な岩盤の上に建てられているのが「石山寺」の名前の由来です。

東大寺大仏をつくるさいに、聖武天皇が不足していた黄金の出土を祈らせ、「近江」のこの地に観音像をまつると、陸奥の国から黄金が出土したため、寺が築かれたと伝わります。

すぐ横に本堂がありますが、ぐりと敷地を一周してから訪れます。

石山寺
場所:滋賀県大津市石山寺1丁目1-1
アクセス:石山寺駅[出口]から徒歩約10分

石山寺 多宝塔

多宝塔は、鎌倉期の建設された美しい建物です。この建物は、国宝に指定されています。

石山寺 光堂

光堂や紫式部像、梅園など広大な土地が広がっています。裏には、散歩にちょうどよい長さです。

八代龍王社

神秘的雰囲気につ包まれた池の中の島のうえに社があり、八代龍王がまつられています。

四国三十三所巡礼道

四国三十三所巡礼道の小道を進んでいくと、さまざまな姿のお地蔵様がずらりと並んでいます。

石山寺 本堂

本土に到着しました。懸下木造建築最古のもので、内陣は平安中期に作られたとされます。

皇族、藤原氏たちが「石山詣」をし、朝廷、貴族、源頼朝、足利尊氏、淀殿らの後援を受けた由緒あるお寺です。

石山寺 本堂 源氏の間

堂内にある本堂東側にある「源氏の間」は、紫式部が『源氏物語』を書いた(着想を得た?)場所といわれています。その場所には、紫式部の人形があり、そのときの硯も保存されています。

茶丈藤村茶丈藤村茶丈藤村茶丈藤村茶丈藤村

ここでは抹茶(おうす)、煎茶、珈琲などと和菓子がいただけます。名物の「たばしる」(飲み物セット700円)は小豆を似たものとくるみを、お餅でくるんだもの。一口サイズで贅沢の極みといったお菓子です。

松尾芭蕉が読んだ句「石山の 石にたばしる あられかな」から名付けられています。その様子を頭に思い描きながら、しかといただきました。

茶丈藤村
場所:滋賀県大津市石山寺1-3-22
アクセス:京阪「石山寺駅」から徒歩6分 石山寺駅から701m
営業時間:9:00〜18:00 日曜営業
野口 武
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。