日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【神奈川・大和】雨の日におすすめ!図書館でまったり、お金がかからないデート

16040
2017/04/12
【神奈川・大和】雨の日におすすめ!図書館でまったり、お金がかからないデート

神奈川県大和市に、総事業費150億円と言われている、気になる図書館「シリウス」が設立されました!そんな気になる図書館で、まったりと過ごします。駅近なので雨の日にもおすすめ、お金がかからないデートです!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

大和駅

横浜駅から相鉄線で約30分、新宿駅からは小田急線で1時間近くかかる大和駅。大和駅なんて、なかなか聞かないし、降りたこともない!という方も多いのではないでしょうか。昨年11月、大和駅の近くに、総事業費がなんと150億円(!)というとんでもない図書館が開館しました。今回は、そのとんでもない図書館(シリウス)へ行ってきます!

ベルベ 駅前店ベルベ 駅前店

シリウスへ行くまでの道の途中に、パン屋「ベルべ」があります。ここで、食べたいパンをテイクアウト。シリウスには飲食できるスペースがあるので、そこで食べる用です。

ベルベ 駅前店
場所:神奈川県大和市大和東1-8-4
アクセス:小田急線/相鉄線 大和駅から徒歩1分 大和駅から129m
営業時間:[月〜土] 8:00〜21:00 [日・祝] 8:00〜19:00 日曜営業
大和市立図書館

最初は、大和市に総事業費150億円の図書館なんて嘘でしょ?と思っていましたが、この大病院のような見た目の図書館を見て、納得。本当に総事業費150億円かかっていそう…

大和市立図書館大和市立図書館大和市立図書館

入口ではペッパーくんがお出迎え。
天井は吹き抜けで開放感があります!
「一言も話せない…」という雰囲気の図書館ではなく、大声で騒いだりしなければ、お話しても大丈夫な図書館です。1階にはスターバックスもあります。

大和市立図書館

シリウス内には、有料席があります。
12時間滞在(時間内なら出入り自由)しても600円。激安です。

大和市立図書館大和市立図書館

有料席は飲食OK。
ベルべで購入したパンをお昼ごはん代わりに食べます。

有料席はひとつひとつの席の空間が広く、くつろげる空間になっています。気になる本を持ってきて、ここで読みながらまったりと過ごします。

雨の日は、大和駅近くのシリウスでまったりと過ごしてみてはいかがでしょうか?雨の日のデートにおすすめのスポットです!

大和市立図書館
場所:神奈川県大和市深見西1丁目2-17
アクセス:大和(神奈川県)駅[相鉄口]から徒歩約9分
十文字 知花
イベントコンパニオン、モデル、神奈川出身、今年の3月から新潟在住です。新潟にいるあいだ、新潟のプランをたくさん発信していきます!趣味は、国内旅行とおしゃれなカフェでの女子会です☆
藤沢・茅ケ崎・湘南×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。