日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

【加賀100万石の城下町巡り】加賀前田家の栄えた金沢市内歴史旅!

7766
2023/11/23
【加賀100万石の城下町巡り】加賀前田家の栄えた金沢市内歴史旅!

金沢に行ったらぜひとも行きたいスポットを紹介します。金沢は加賀前田家の100万石の城下町ということもあり、金沢城や兼六園等武家の雰囲気を味わうことができる様々なスポットがあります。今回はそんな加賀前田家の城下町の雰囲気を味わえるプランです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
金沢駅金沢駅金沢駅

金沢へやってきました。

金沢といったらこの駅が有名ですよね。

2011年には、アメリカ・Travel + Leisureの「世界で最も美しい駅」の1つに選定されているんです。この素敵な駅から加賀前田100万石の城下町巡りは始まります。

金沢城公園

バスに乗って金沢城周辺へ!
金沢駅から金沢城や兼六園の周辺はやや遠いです。

金沢駅前からバスを使っていくのをおすすめします。

金沢城公園金沢城公園金沢城公園金沢城公園金沢城公園

長屋が特徴的な金沢城へやってきました。
天守閣はないのですが、城門や長屋にまた別の趣があります。

金沢城はかなり広く独特の縄張りが施されています。
この金沢城の縄張りを行ったのは有名なキリシタン大名の高山右近なんです。

金沢城公園
場所:石川県金沢市丸の内1-1
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約23分
営業時間:3月1日〜10月15日/7:00〜18:00、10月16日〜2月末日/8:00〜17:00(菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓/9:00〜16:30※入館は16:00まで)
兼六園兼六園

そして金沢といったら兼六園へ!
敷地がかなり広大な事で有名!広さは約11.7ヘクタールあるそうです。

岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園とあわせて日本三名園の1つに数えられます。

金沢城近くの入り口から入ります。

兼六園兼六園兼六園兼六園兼六園

兼六園の中には様々なスポットがあります。

有名なのはやはり徽軫灯籠(ことじとうろう)ですよね。池と灯篭の景色はおなじみです。

さらびに兼六園内には小さな滝や日本に現存する最も古い噴水も存在します。

兼六園
場所:石川県金沢市兼六町1-4
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約29分 金沢駅からバスで兼六園下、広坂、出羽町下車
営業時間:3月1日〜10月15日/7:00〜18:00、10月16日〜2月末日/8:00〜17:00
長町武家屋敷跡長町武家屋敷跡長町武家屋敷跡長町武家屋敷跡

さらに長町武家屋敷周辺へと行ってみましょう。

兼六園から香林坊を抜けますが、やや距離があるのでバスを使っても良いでしょう。

長町界隈には昔武士が住んでいたということで武家屋敷らしい石塀や石畳の道が残されています。

長町武家屋敷跡
場所:石川県金沢市長町
アクセス:野町駅[出口]から徒歩約19分
営業時間:通年 0:00〜24:00
金沢市足軽資料館

大野庄用水沿いの金沢遊歩道には金沢市足軽記念館があります。
加賀藩の足軽の生活に関する資料が展示してあるとのこと。
江戸時代の下層武士の生活を感じられる場所は国内では珍しいのです。

なんと入場は無料です。

http://www.kanazawa1.com/data.php?s=omise&l=ashigaru&d=ashigaru&k=01&t=03

金沢市足軽資料館
場所:石川県金沢市長町1-9-3
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約18分
営業時間:9:30〜17:00
金沢市老舗記念館

他に金沢老舗記念館もあります。

この金沢市老舗記念館は、藩政時代からの薬種商であった「中屋薬舗」の建物を保存し、金沢の伝統的町民文化を後世に伝えていくために平成元年に開館しました。

http://www.kanazawa-museum.jp/shinise/top.html

金沢市老舗記念館
場所:石川県金沢市長町2-2-45
アクセス:野町駅[出口]から徒歩約15分
営業時間:9:30〜17:00(入館は閉館30分前まで)
尾山神社尾山神社尾山神社尾山神社

最後は前田家とゆかりのある尾山神社へ。ここは、前田利家とおまつの方をお祀りする神社です。

有名なのはステンドグラスがはめ込まれた神門なのですが、個人的には庭がすごい神秘的できれいだなと感じました。尾山神社は、香林坊のすぐ近くにありますが、まるで別世界のような時が止まった場所でした。

尾山神社
場所:石川県金沢市尾山町11-1
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約21分
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
このプランが掲載されている特集
金沢×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。