日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,628
月間利用者数400万人以上

【創業100年の伝統の味】金沢のオムライスは黒がトレンド?ひがし茶屋街自由軒で楽しむ名物オムライス

12549
2017/04/09
【創業100年の伝統の味】金沢のオムライスは黒がトレンド?ひがし茶屋街自由軒で楽しむ名物オムライス
金沢で外国人観光客に大人気なお店。それが自由軒です。ここのオムライスは全国におそらく1つしかないであろう秘伝の醤油味。薄暗く雰囲気抜群のひがし茶屋街を巡った後は絶品のオムライスでお腹を満たしてみませんか?
・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
金沢駅

夜の金沢駅は何か幻想的な雰囲気に包まれます。
今から東山ひがし茶屋街を目指します。

程よく距離があるのでバスで行くのが良いです!

ひがし茶屋街ひがし茶屋街ひがし茶屋街

ひがし茶屋街へ到着。
観光客であふれるお昼に比べて夜は人もまばら。

この落ち着いた雰囲気がたまりません。

闇夜の暗さと街灯の明かりで包まれたなんとも幽玄な空間を進んでいきます。

ひがし茶屋街
場所:石川県金沢市東山1丁目
アクセス:金沢駅[兼六園口(東口)]からバスで約10分
レストラン 自由軒レストラン 自由軒

ひがし茶屋街の広場のようなところにでんとたたずむ石造りの洋館作りの建物。今回はこの自由軒が目的です。

金沢ではかなり有名な洋食屋だそうです。

この金沢のまちで100年続く洋食屋なんです。

レストラン 自由軒

店内はすでに満員です。人が溢れています。

外国人観光客が8割を占めていました。
かなり人気の洋食屋です。

カウンター以外にお座敷の席もあります。洋食で宴会を楽しめる珍しいお店です。

レストラン 自由軒

これが1909年の開店当時から醤油味が守られている金沢市で最も有名なオムライスです。うすーい玉子が綺麗に醤油ライスを包み込んでいます。

金沢出身の知り合いに事前に聞いたところ「自由軒ではオムライス」ということだったのでメニューすら見ずにオムライスを注文しました。

レストラン 自由軒

珍しい黒色はほんのりとした醤油ベース!

旨みもあり、程よくコショウも効いておりアクセントになっています。

オムライスおいしかったので他の洋食も食べにまた行きたいです!
洋食宴会やりたいです。

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000065/

レストラン 自由軒
場所:石川県金沢市東山1-6-6
アクセス:バス 橋場町(はしばちょう)バス停から徒歩約7〜10分 北鉄金沢駅から1,634m
営業時間:11:30〜15:00(L.O) 平日 17:00〜21:00(L.O) 土日祝 16:30〜21:00(L.O) ランチ営業、日曜営業
このプランが掲載されている特集
金沢×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。