日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

【山奥の秘境へ】世界的な観光地五箇山へ行こう。山奥にある相倉合掌造り集落を巡る!

5423
2021/07/24
【山奥の秘境へ】世界的な観光地五箇山へ行こう。山奥にある相倉合掌造り集落を巡る!

富山県南砺市五箇山。あの世界遺産で有名な五箇山合掌造り集落があるところです。日本でも珍しい山奥にある合掌造り集落はまさに秘境。非日常を楽しみたい人にはぜひとも行ってほしい!そんな素敵な集落です。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
相倉合掌造り集落

五箇山の奥地である世界遺産相倉集落にはこのような山々の間をバスで抜けていく事になります。

冬は大変そうだなとおもいつつ景色を楽しみます。

相倉合掌造り集落

相倉集落へ到着です。非常に楽しみなのですが注意書きが・・・

合掌造り集落は住民の方々の生活の場なので、ルールを守って見学しましょう。

田畑なども実際にありましたので気を付けましょう。

相倉合掌造り集落相倉合掌造り集落

バス停から5分歩き、山奥に23棟もの合掌造りが並ぶ相倉合掌造り集落へ到着です!

周りを見るととても外国人観光客が多いのです。

地元の人々と外国人観光客の方々が交流しているのが印象的でした。

相倉合掌造り集落相倉合掌造り集落相倉合掌造り集落相倉合掌造り集落相倉合掌造り集落

今回の相倉合掌造り集落訪問では山奥で雪が残っていたため、雪と合掌造りを楽しむことができました。

この茅葺きの「合掌造り」と呼ばれる家屋は、五箇山と白川郷のみに見られる民家の形式なんです。

「ミシュラン・グリーンガイド」では、相倉合掌造り集落を含むこの五箇山は3つ星観光地として評価されています。かなり世界的な観光地なんですね。

http://www.michelin.co.jp/JP/ja/guides-goods/green-guide.html

相倉民俗館

菅沼合掌造り集落にもありますが、もちろんこちらの集落にも民俗館があります。雪の中で暮してきた相倉合掌造り集落の人々の暮らしを知ることができます。

http://www.g-ainokura.com/minzokukan.htm

相倉合掌造り集落相倉合掌造り集落

相倉合掌造り集落にはかつて皇太子殿下も訪れたことのある神社もあります。

さらに相倉合掌造り集落と菅沼合掌造り集落の間にある熊料理のお店には皇族の方も行かれるそうですよ。

実は皇室と縁のある集落なんですね。

相倉合掌造り集落相倉合掌造り集落相倉合掌造り集落相倉合掌造り集落

そしてパンフレットなどで有名な展望台を目指します。

雪が積もっているととても行きにくいのですが、ひたすら歩き展望台へ!

相倉合掌造り集落相倉合掌造り集落

展望台へ到着するとこの景色を楽しめます。

雪の積もった山々に囲まれた合掌造り集落はとても美しいです。

次回は雪が多く積もっている真冬に来たいなと強く思いました。

eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。