リアルな遊びをプロデュース

【隠岐島で鑑賞する流鏑馬!】今年の連休休みは隠岐の島町の水若酢神社へ!

隠岐の島へ行って流鏑馬を楽しむ!
そんな珍しい体験をしてみませんか?

離島×流鏑馬が楽しめるのが毎年5月初旬に開催される水若酢神社のお祭りです。

釣りと一緒に隠岐の島を楽しみましょう。

さん
更新日:
閲覧数
415
お気に入り
1

隠岐の島町役場 隠岐島文化会館

隠岐の島町役場 隠岐島文化会館

境港から船に乗って隠岐の島へ。
日本海の荒波にゆらゆら揺られながら離島へレッツゴー!

水若酢神社

水若酢神社水若酢神社

隠岐の島町にある水若酢神社へ。

この水若酢神社、本殿は隠岐造りと呼ばれる建築様式なため、国の重要文化財に指定されています。

また映画「渾身」の舞台ともなった土俵も設けられており、20年に一度の本殿屋根の葺き替えの際に夜どおしの相撲大会が行われます。

水若酢神社水若酢神社

水若酢神社では隔年の5月3日に開催される例大祭は山陰でも有名な祭りとして知られています。

このお祭りでは日本古来の山車が曳かれ、流鏑馬などの神事が行われます。今回は流鏑馬を見ていきましょう。

水若酢神社

神社内で流鏑馬用の馬を発見!

これから流鏑馬が始まります。どんな迫力なんでしょう。

いざ!

水若酢神社水若酢神社

これが神事、流鏑馬です。

馬に乗った武者がすごい迫力で弓を撃っていきます。

教科書等で有名な儀式なので、1度は生で見て見たいところです。

隠岐の島町役場 隠岐島文化会館

隠岐の島町役場 隠岐島文化会館

隠岐の島ではしげさ踊りが有名です。

毎年5月第2土曜日隠岐の島町中町・西町西郷港周辺で開催されます。

しげさ節にのって約2,000名の踊り手が西郷港を埋め尽くし、フィナーレでは花火が夜空を彩ります。

隠岐の島町役場 隠岐島文化会館隠岐の島町役場 隠岐島文化会館

そして隠岐の島では釣りを楽しむこともできます。

ロックフィッシング、船釣り、餌釣り等様々な形態の釣りを楽しむことができますので隠岐の島へいったらぜひとも釣りを楽しみましょう。

このプランのマップ

1
ライター紹介
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を集めて精力的に情報を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
Line pc bottom