日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【絶対に満開を楽しみたい】春の京都で夜に鑑賞したい2つの有名な枝垂れ桜

7567
2018/03/28
【絶対に満開を楽しみたい】春の京都で夜に鑑賞したい2つの有名な枝垂れ桜

春の京都といえばやはり夜がおすすめです。全国的にも有名な円山公園の枝垂れ桜と豊臣秀吉の妻である寧々ゆかりの高台寺の枝垂れ桜を鑑賞し春の京都で素敵な夜を満喫しましょう。夜桜で素敵な祇園の夜を。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
夜の京都旅はここから始まる。
京都駅京都駅

京都駅から京都の夜は始まります。
バスは観光客が多いので地下鉄で行きましょう。

祇園のある河原町方面へは地下鉄烏丸線で行きます。

四条駅で阪急に乗り換え河原町へ行きましょう。

京都駅
場所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31−1
河原町から八坂神社を目指そう。
四条河原町/京阪バス

阪急で河原町へやってきたら、歩いて八坂神社を目指します。
約10分程でしょうか。人込みをかき分けてひたすら進みます。

四条河原町/京阪バス
場所:京都府京都市中京区米屋町
アクセス:河原町(京都府)駅[3(阪急)]から徒歩約0分
円山公園には賑わいのある八坂神社から行こう。
八坂神社八坂神社

大盛り上がりの八坂神社へ到着。

休日でも平日でも関係なくこの時期の八坂神社は盛り上がっています。八坂神社の奥にあるのが円山公園です。ここには有名な枝垂れ桜があります。これを見に行きましょう。

八坂神社

このように八坂神社から丸山公園内にかけては露店が並び非常に賑やかな雰囲気になっています。桜もライトアップされており、桜を楽しみながら飲食ができるようになっています。しかし今回はこれらは通り抜けて奥にある枝垂れ桜を目指します。

八坂神社
場所:京都府京都市東山区祇園町北側625
アクセス:祇園四条駅から徒歩約5分 京都駅からバスで祇園下車すぐ
日本中から人が見にやってくる満開の枝垂桜を楽しむ。
円山公園 枝垂桜円山公園 枝垂桜円山公園 枝垂桜円山公園 枝垂桜円山公園 枝垂桜

やっと到着。

春の円山公園でのお目当ては絶対にこれです。この枝垂桜が春の京都の象徴なんです。枝垂れ桜は「祇園の夜桜」と愛されており、ライトアップされたその姿はとても華麗です。運よく満開の枝垂れ桜を楽しめてラッキーでした。

この枝垂れ桜は4月上旬までしか観られませんので、開花期間を逃さないようにしましょう。

しかし無料でこれを見れるのは本当に最高です。

円山公園 枝垂桜
場所:京都府京都市東山区円山町他
アクセス:祇園四条駅[7]から徒歩約9分
春の高台寺にも行ってみよう。
高台寺高台寺高台寺高台寺高台寺高台寺

枝垂れ桜を楽しんだら近くにある高台寺へ。

ここでは二条城と同じようにプロジェクションマッピングを駆使したライトアップを開催しておりとても評判が良いのです。600円で入れます。

高台寺高台寺高台寺高台寺高台寺

今回は春の催しとしてバロン吉元/寺田克也 バッテラ展が開催されていました。絵のタッチが生き生きとしておりとても迫力がありました。この催しの次にあるのがプロジェクションマッピングです。

こちらの枝垂れ桜はハイテクなプロジェクションマッピングとともに。
高台寺高台寺高台寺高台寺高台寺

満開の枝垂れ桜と美しい庭とともに楽しむプロジェクションマッピング。約4分の間に光と音のファンタジーが凝縮されていました。それにしてもこちらの枝垂れ桜も美しいです。

高台寺
場所:京都府京都市東山区高台寺下河原町526
アクセス:祇園四条駅[7]から徒歩約13分
祇園の桜は美しい。
祇園祇園祇園祇園

高台寺周辺の公園や道は桜が満開でとてもきれいです。
やはり夜の祇園のまちには優雅な桜が似合います。

祇園
場所:京都府東山区花見小路下ル安井小松町562
アクセス:清水五条駅から694m
営業時間:チェックイン14:00 チェックアウト翌10:00
夜の八坂の塔を眺めながら帰路へ。
清水道/京都バス

祇園で桜を楽しんだら京阪の清水五条駅まで歩いて夜の祇園を楽しみましょう。この大通りを通れば有名な八坂の塔も見学できます。素敵な祇園の夜を過ごしてください。

清水道/京都バス
場所:京都府京都市東山区辰巳町
アクセス:祇園四条駅[1]から徒歩約11分
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
このプランが掲載されている特集
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。