本当に行った 遊びのガイド

佐世保のアーケードって日本一ばい!地元グルメをご紹介!

佐世保駅から市役所までの直線ルートに位置する佐世保の中心街、四ヶ町・三ヶ町アーケードは、長さ960m、店舗が200店舗あるのをご存知でしたか?

この佐世保のアーケードは「屋根が続いているアーケード」という意味で日本一なんです。

そんな魅力たっぷりのアーケードや、地元民もよくデートに使っている公園もご紹介します!

さん
更新日:
閲覧数
1900
お気に入り
0

佐世保公園

佐世保公園佐世保公園佐世保公園佐世保公園
長崎県佐世保市平瀬町

広大な芝生エリアや大型遊具があり、地元の子供達の憩いのスポットとなっている公園。

佐世保川沿いに位置しており、清涼感たっぷりの風景を楽しめる。樹齢100年のクスノキは見応えたっぷりです。

近くには米軍基地もあるので、週末は外国人の人も多く訪れます。

ドトールコーヒーショップ 佐世保四ヶ町店

ドトールコーヒーショップ 佐世保四ヶ町店ドトールコーヒーショップ 佐世保四ヶ町店
長崎県佐世保市島瀬町7-7

四ヶ町は上京町・下京町・本島町・島瀬町、三ヶ町は松浦町・常盤町・栄町というように、横断している町の数を表してるんです。

地元民でもなかなか知らないと思いますが、ご存知でしたか?

ビッグマン

ビッグマン
長崎県佐世保市上京町7-10

食べログ3.58と評価の高い、40年以上続く老舗の「ビッグマン」

佐世保バーガーというソウルフードを生んだ歴史あるお店。テイクアウトが主流ですが、ゆったり店内でいただけます。

おすすめは、ベーコンエッグバーガー セット(1150円)

桜の原木でじっくりスモークした風味豊な自家製ベーコンを用い、10数種類のスパイスを加えたパティ。そして栄養価の高い長崎県島原産「太陽卵」にコクが決めてのりんご入りマヨネーズをトッピング。
自然の旨みを凝縮したケチャップ、オリジナルのふかふかバンズなど素材にこだわった至高の逸品です。

シュー工房 岩石屋

シュー工房 岩石屋
長崎県佐世保市上京町6-19

2011年11月にOPENしたシュークリーム専門店。

「岩石屋」のシュークリームのおすすめは、岩石シュー(とろとろシュー:150円)ここのクリームはものすごくとろとろです。
柔らか生地でできています。
クリームだけでなく、シュー生地も選べるんです。

食べ歩きにおすすめです。

一休 

佐世保の回転焼きの老舗!一休へ行って来きました。
四ヶ町アーケードから少し出た所に有ります。
入口では、太鼓まんじゅうが焼かれていて焼き立てを持ち帰るためにいつも行列ができています。

店内は、まさに昭和の雰囲気という感じで、すごく懐かしい気持ちになります。

サンマルクカフェ 佐世保四ヶ町店

サンマルクカフェ 佐世保四ヶ町店
長崎県佐世保市本島町4-1

佐世保にサンマルクができたのが、つい最近。

2階建てになっているので、のんびりカフェタイムができます。
少し歩くのにつかれたらいかがですか?

あごら〜めん本舗

あごら〜めん本舗
長崎県佐世保市上京町7-10

開店は夜9時、夜専門店のラーメン屋です。

店構えは、普通のラーメン屋ですが、ジミ・ヘンドリックスの写真が飾ってあったり、ジャズフェスティバルのチラシが貼ってあります。

barっぽい雰囲気も醸し出してます。店長さんも、ロックな感じです^^

牛右衛門 四ヶ町店

牛右衛門 四ヶ町店
長崎県佐世保市本島町3-5 川下レコード2F・3F

牛右衛門はすかいらーくグループが運営する、九州定番のチェーン店です。
家族連れも多く、レモンステーキなども食べることができます。

お昼の時間帯は混んでるので、少し時間を外してから来るとのんびり過ごせますよ。

鼓寿し

鼓寿し
長崎県佐世保市上京町6-11

カウンターでお寿司が食べられる回らないお寿司です。

お昼は1000円or1500円のセットがあります。

1000円のセットでは、
寿司8貫+玉+みそ汁で大将が1貫づつ握ってもらえます。

寿司自体はネタが厚く食べごたえがあります。
ネタに合わせて薬味をそれぞれ乗せられ、創作料理のようになっています。
新鮮なお寿司を食べたい人はぜひ!

このプランのマップ

0
ライター紹介
Playlife公式プランナー。長崎・佐世保出身。https://valu.is/yuki7772 おいしく、おしゃれで、リーズナブルなデート向きのお店を中心に提案します!得意な場所は恵比寿です。