日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

平戸観光のモデルコース!平戸城から長崎の新鮮な魚介が食べられる穴場の食事処まで!

25865
2017/03/14
平戸観光のモデルコース!平戸城から長崎の新鮮な魚介が食べられる穴場の食事処まで!

佐世保からドライブで約1時間で到着する平戸には、たくさんの観光スポットがあります。歴史的遺産が多いこの街は、今も城下町の趣が残っていて、風情を感じられます。歴史が好きな人、古風な雰囲気が好きな人には最高です。ここでは、平戸城、オランダ商館や、松浦史料博物館、40年以上続く伝統ある喫茶店、新鮮なお魚などをたっぷり食べられる食事処もご紹介します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
平戸城

城の建築方法としては珍しい山鹿流によって建てられた城。

また天守閣からの眺めが素晴らしく、黒子島の原生林(天然記念物)や平戸大橋が望めます。

平戸城平戸城

平戸城のすぐ下にある、平戸観光交流センター。

お土産はもちろんですが、平戸の観光スポットに関しての相談もできます。

平戸城平戸城

石垣が当時のままで残っています。

当時の武士が登城した様子を思い浮かべながら、歩くとタイムスリップしたかのようですね。

平戸城平戸城平戸城

城内には平戸藩時代の遺品や文化財などを展示しています。

当時の武士が甲冑をきて、登城した様子をつい思い浮かべてしまいますね。

平戸城平戸城平戸城平戸城平戸城

歴史的な遺産を普段見ることはないので、とてもいい経験になりました。

人生、一度は城主になってみたいと思ったりしませんか?

平戸城平戸城

平戸城の天守閣から見た、平戸の景色です。

古風な町並みが残り、趣のある景色があたり一面に広がっています。

平戸城
場所:長崎県平戸市岩の上町1458
アクセス:たびら平戸口駅[出口]から徒歩約56分
営業時間:8:30〜17:30
松浦史料博物館松浦史料博物館松浦史料博物館松浦史料博物館

フランシスコザビエルの肖像画など展示してあります。

建物は1893年(明治26)松浦氏の邸宅として建てられました。

鶴が峰邸と呼ばれ、1955年(昭和30)歴史博物館として開館、以来多くの観光客を迎えています。

松浦家は、鎌倉時代の初期からこの地に落ち着いて以来、幕末に至るまで650年余転封等がなかった事から、貴重な遺産が豊富に残っています。

松浦史料博物館
場所:長崎県平戸市鏡川町12
アクセス:平戸港から徒歩約4分
営業時間:8:30〜17:30
平戸オランダ商館

2011年9月20日オープンした「平戸オランダ商館」。
館内は当時の貿易に関する史料や貿易品などを展示しています。

【スポット情報】
所在地:長崎県平戸市大久保町2477番地
料金:大人 300円、小人 200円
営業時間:8:30~17:30
休日:毎年6月第3 火・水・木曜日

平戸オランダ商館
場所:長崎県平戸市大久保町2477
アクセス:平戸港から徒歩約4分
営業時間:8:30〜17:30
御家紋御家紋

平戸にある伝統的なカフェその名も「おげもん」

およそ40年の歴史ある喫茶店には格別の雰囲気があります。

どことなく懐かしい雰囲気,時がゆっくりと流れていきます。
このお店唯一の食べ物でおすすめは「和華蘭スイーツ」です。

御家紋
場所:長崎県平戸市崎方町874
アクセス:たびら平戸口駅から2,720m
サムソンホテルサムソンホテルサムソンホテル

宿泊客じゃなくても、平戸の美味しい魚などを食べられるバイキングがあるんです!

平戸近海で獲れた新鮮な魚介類をはじめ、上質なお肉など、和洋中様々な料理。

刺身や握り寿司をはじめ50種類以上の料理のバイキング。
さらに、ケーキやデザート付きです。

【料金】
時間:11:30~14:30(60分)※1時間前には行きましょう。
大人1620円
4歳~小学生810円

サムソンホテル
場所:長崎県平戸市田平町野田免210-6
アクセス:たびら平戸口駅から1,473m
営業時間:バイキング・レストラン 昼の部 11:30〜14:30(60分) 夜の部 18:30〜20:00 ランチ営業、日曜営業
しぶしぶ。
Playlife公式プランナー。長崎・佐世保出身 おいしく、おしゃれで、リーズナブルなデート向きのお店を中心に提案します!得意な場所は恵比寿です。
佐世保・平戸×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。