まるっと1日遊びコーデ

平戸観光のモデルコース!平戸城から長崎の新鮮な魚介が食べられる穴場の食事処まで!

10905
2017/03/14
0
平戸観光のモデルコース!平戸城から長崎の新鮮な魚介が食べられる穴場の食事処まで!

佐世保からドライブで約1時間で到着する平戸には、たくさんの観光スポットがあります。歴史的遺産が多いこの街は、今も城下町の趣が残っていて、風情を感じられます。歴史が好きな人、古風な雰囲気が好きな人には最高です。ここでは、平戸城、オランダ商館や、松浦史料博物館、40年以上続く伝統ある喫茶店、新鮮なお魚などをたっぷり食べられる食事処もご紹介します!

平戸城

城の建築方法としては珍しい山鹿流によって建てられた城。

また天守閣からの眺めが素晴らしく、黒子島の原生林(天然記念物)や平戸大橋が望めます。

平戸城平戸城

平戸城のすぐ下にある、平戸観光交流センター。

お土産はもちろんですが、平戸の観光スポットに関しての相談もできます。

平戸城平戸城

石垣が当時のままで残っています。

当時の武士が登城した様子を思い浮かべながら、歩くとタイムスリップしたかのようですね。

平戸城平戸城平戸城

城内には平戸藩時代の遺品や文化財などを展示しています。

当時の武士が甲冑をきて、登城した様子をつい思い浮かべてしまいますね。

平戸城平戸城平戸城平戸城平戸城

歴史的な遺産を普段見ることはないので、とてもいい経験になりました。

人生、一度は城主になってみたいと思ったりしませんか?

平戸城平戸城

平戸城の天守閣から見た、平戸の景色です。

古風な町並みが残り、趣のある景色があたり一面に広がっています。

平戸城
場所:長崎県平戸市岩の上町1458
アクセス:たびら平戸口駅[出口]から徒歩約56分
営業時間:8:30〜17:30
松浦史料博物館松浦史料博物館松浦史料博物館松浦史料博物館

フランシスコザビエルの肖像画など展示してあります。

建物は1893年(明治26)松浦氏の邸宅として建てられました。

鶴が峰邸と呼ばれ、1955年(昭和30)歴史博物館として開館、以来多くの観光客を迎えています。

松浦家は、鎌倉時代の初期からこの地に落ち着いて以来、幕末に至るまで650年余転封等がなかった事から、貴重な遺産が豊富に残っています。

松浦史料博物館
場所:長崎県平戸市鏡川町12
アクセス:平戸港から徒歩約4分
営業時間:8:30〜17:30
平戸オランダ商館

2011年9月20日オープンした「平戸オランダ商館」。
館内は当時の貿易に関する史料や貿易品などを展示しています。

【スポット情報】
所在地:長崎県平戸市大久保町2477番地
料金:大人 300円、小人 200円
営業時間:8:30~17:30
休日:毎年6月第3 火・水・木曜日

平戸オランダ商館
場所:長崎県平戸市大久保町2477
アクセス:平戸港から徒歩約4分
営業時間:8:30〜17:30
御家紋御家紋

平戸にある伝統的なカフェその名も「おげもん」

およそ40年の歴史ある喫茶店には格別の雰囲気があります。

どことなく懐かしい雰囲気,時がゆっくりと流れていきます。
このお店唯一の食べ物でおすすめは「和華蘭スイーツ」です。

御家紋
場所:長崎県平戸市崎方町874
アクセス:たびら平戸口駅から2,720m
サムソンホテルサムソンホテルサムソンホテル

宿泊客じゃなくても、平戸の美味しい魚などを食べられるバイキングがあるんです!

平戸近海で獲れた新鮮な魚介類をはじめ、上質なお肉など、和洋中様々な料理。

刺身や握り寿司をはじめ50種類以上の料理のバイキング。
さらに、ケーキやデザート付きです。

【料金】
時間:11:30~14:30(60分)※1時間前には行きましょう。
大人1620円
4歳~小学生810円

サムソンホテル
場所:長崎県平戸市田平町野田免210-6
アクセス:たびら平戸口駅から1,473m
営業時間:バイキング・レストラン 昼の部 11:30〜14:30(60分) 夜の部 18:30〜20:00 ランチ営業、日曜営業
しぶしぶ。
Playlife公式プランナー。長崎・佐世保出身 おいしく、おしゃれで、リーズナブルなデート向きのお店を中心に提案します!得意な場所は恵比寿です。
佐世保・平戸×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。