リアルな遊びをプロデュース

【弾丸日帰り!】飛騨高山~白川郷~金沢で日本を満喫しよう!

年に二回の高山祭が世界遺産にも登録されて、ますます人気が高まる高山。
そして、そこから一足伸ばして行ける、これまた世界遺産の白川郷。今回はそんな日本の良さを再認識できるスポットを巡る、オススメプランを提案します!

さん
更新日:
閲覧数
2146
お気に入り
2

ヴィ・ド・フランス 名鉄岐阜店

ヴィ・ド・フランス 名鉄岐阜店

旅のスタートは岐阜から。
実は高山は名古屋から直接も行けるのですが、今回はこちらのパンをいただきに!
なんとあの有名パンチェーンのヴィドフランスの、ご当地パンがあるのです☆
中身は甘さ控えめの小倉クリーム。これを食べていざ出発!!

高山の古い町並み

高山の古い町並み高山の古い町並み高山の古い町並み高山の古い町並み

岐阜から高山は「特急ひだ」で2時間ほど。
そしてこれが!!高山を代表する「古い町並み」。
人力車やレトロな作りのお店が立ち並ぶ通りは、
さながら小京都☆
お買い物やカフェがたくさんで、歩いているだけでるんるんです♫

和菓子 飛騨 大井屋

和菓子 飛騨 大井屋和菓子 飛騨 大井屋和菓子 飛騨 大井屋和菓子 飛騨 大井屋

小腹が空いたらかわいいカフェへ。
こちらの大井屋さんでは、まだまだ寒い日の多い高山での一休みに最適な
ぜんざいとほうじ茶のセットを♫
きれいでかわいいお店に、ほっこり一息です。

桜山八幡宮

桜山八幡宮桜山八幡宮

お腹が満たされたら、1,600年前に造られた由緒ある神社へ。
高山祭の「秋の八幡祭」がこちらの神社で行われ、
結婚式でも有名なパワースポット。
境内の「高山屋台会館」では、実際に祭で使われる山車を見ることができておすすめ♪
高山の歴史と文化に触れることができます。

高山の古い町並み

高山の古い町並み高山の古い町並み高山の古い町並み

さて、ひとしきり神頼みが終わったら、次はお酒を!!
こちら古い町並みには、飛騨高山の名水を生かした日本酒酒造がたくさん。
各酒造がお店を併設していたり、そこで試飲ができたりと、
お酒好きにはたまらないのです!
試飲でお好きな一本を見つけたら、今晩のために買っておきましょう♫

白川郷

白川郷白川郷白川郷白川郷

白川郷まで行きたかったら、バスの時間は要注意。
一時間に数本ありますが、外国人も増えており、予約がベターです。
着いたらそこは別世界!!!!!
一面の雪気色に、転々と散らばる合掌造り。
とても静かで、ただ、そこにあります。
これが日本の原風景。しばし心を鎮めて、景色を楽しみましょう。
ここにも可愛いカフェが点在しているので、お気に入りを見つけて下さい🎵

黒百合

黒百合黒百合黒百合黒百合

帰りは金沢経由で!
白川郷からバスに乗り1時間ほどで、金沢駅に到着。
新幹線を待つ間、駅ビルの人気店、黒百合でごはん。
こちらは金沢おでんで有名なお店。金沢名物の治部煮に、あわせるのはもちろん日本酒。
カウンターもあって、お一人様にも優しい空間です。

金沢駅

金沢駅金沢駅

最後は駅ビルあんとのアートスペースで、
金沢アートを楽しんで、今回の旅はおしまい。
いかがでしたか?弾丸日帰りもできる!というプランでしたが
もちろんのんびり宿泊もおすすめです。
日本人なら、一度は見ておきたい景色。ぜひいってみてくださいね!

このプランのマップ

2
ライター紹介
美味しいもの、楽しいことが大好き。アクティブな休日デートから、まったり話したい女子会まで、幅広くレポートしています。
Line pc bottom