三浦半島には、至る所にいちご狩りのスポットが存在します!
個人で経営しているいちご園から、JAが運営するいちご園まで、様々です。
今回訪れたのは、津久井浜観光農園。
こちらには20以上のいちご狩りをしている農園があり、ここでその日にいちご狩りを開催している農園を紹介してくれます。
個人の経営だと、その日のいちごの生育状況により、いちご狩りができないこともあります。
その点、農園が沢山あるため、津久井浜観光農園は安心です。
いちご狩りの値段は季節によって変動します。
30分1人あたりの値段は、3月中が1500円、4月〜5月は1200円です。
【JA 葉山】
https://www.jakanagawa.gr.jp/yokosuka-hayama/kanko/itigo.html
農園がいくつもある津久井浜農園は敷地が広いため、移動も車がオススメです。
チケットを購入することができる観光農園から車で3分。
割り振られたビニルハウスに到着!
いざ、いちご狩り!
ビニルハウスの中はあたたかいから、寒い冬でもコートいらず。
身軽な格好で、いちご狩りを満喫できます。
行ったビニルハウスでは、「紅ほっぺ」と「やよいひめ」の
2つの品種のいちごを栽培していました。
よく熟れていて、どちらも甘くて美味しい!
練乳と良く合います。
30分もあれば、十二分に満足するまでいちごを食べることができました。
三浦半島は農業も盛ん。
安くて美味しい野菜やお魚を買いたい方におすすめなスポットが、すかなごっそ。
JAよこすか葉山が運営する、農産物直売所です。
普段スーパーで見かける野菜より1.5倍くらい大きい野菜!
新鮮で美味しそうなお魚!
ここで購入した食材で、手料理を振る舞えば、家族も喜んでくれるかも。
よこすか応援コーナーや、葉山牛の販売店もあり、横須賀のお土産を購入したい方も、訪れる価値ありです。
【JAよこすか葉山 すかなごっそ】
http://www.jakanagawa.gr.jp/yokosuka-hayama/sucanagosso/
三浦半島に来たら、一度は寄りたい、ソレイユの丘。
三浦半島の農や海、動物を楽しむことができる体験型の大きな公園です。
必要なのは駐車券だけで、入園料も不要。
子ども用の遊具や、カピバラやカンガルー、羊いる広場など、子どもが喜びそうな施設がたくさん。
夏にはみんなでバーベキューをすることができます。
また、相模湾に突き出た小高い丘という立地からは、富士山を一望することができます。
富士山と一緒に四季折々の花々を楽しむことができる大きなガーデンも素敵です。大きな空の下、庭いっぱいに広がるお花畑は女子や子どもにとって、心弾む美しい景色です♫
【ソレイユの丘】
https://www.seibu-la.co.jp/soleil/
ランチには海の幸をいただきます♫
三浦海岸駅から約300mのところにある、地元の人に愛されている回転寿司屋さんです。
ランチセットは、様々なお刺身をお得に食べることが出来ます。
さすが三浦半島!脂がのっていて、肉厚な新鮮なお刺身がたまりません。
最後に三浦半島の人気のパワースポットへ!
海を挟んで東と西にそれぞれ東叶神社、西叶神社があります。
それぞれご利益はあり、名称通り「願いが叶う神社」として人気ですが、両方お参りすると、より願いが叶うと言われているそうです。
2つの神社でそれぞれ御守を購入すると、1つの御守になるというのが、なんともユニーク!
縁結びのご利益があると言われているため、
恋人と一緒に行くのも良いかも!?
【叶神社 公式ホームページ】
http://kanoujinja.p1.bindsite.jp/