日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【平塚】就職・資格の神様NO.1な「前鳥神社」へお参り☆ご祈願・お守りは郵送もOKです!

22895
2017/03/20
【平塚】就職・資格の神様NO.1な「前鳥神社」へお参り☆ご祈願・お守りは郵送もOKです!

前鳥(さきとり)神社は、就職・資格・学問の神様が祀られています!
ご祈願やお守りは、郵送対応もしていただけます(^^)
就職活動中の方、資格取得中の方、受験勉強や研究中の方におすすめです。
神社マニアのため、細かいプランになりますが、最後までお付き合いいただけると、嬉しいです(*^_^*)

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
エキュート品川エキュート品川エキュート品川

平塚の前鳥神社へ行く前に、エキュート品川 サウスにある「おだし東京」でお昼ごはん。
8種のおだしと真鯛のお椀は、和×洋のおだしが、今まで味わったことがない洋風な深みで、美味しかったです。

おだし東京の詳しいプランは、こちらをご覧ください。
https://play-life.jp/plans/16710

エキュート品川
場所:東京都港区高輪3-26-27
アクセス:品川駅[港南口]から徒歩約1分
平塚駅平塚駅平塚駅平塚駅

品川駅 東海道線のホームから、12:05発の電車に乗車。片道970円。
12:58に、JR平塚駅に到着!
北口(東改札口)のバス乗り場 6番 本厚木駅南口行に乗りました。
バス停「前鳥(さきとり)神社前」で降ります。
6番乗り場では、平57 本厚木駅南口(急行)に乗ると、前鳥神社前に停まらないので、ご注意ください!

🚌前鳥神社前に停まるバス路線🚌
平50 リバーサイド前
平51 田村車庫(旧道経由)
平52 田村車庫(新道経由)
平53 本厚木駅南口(旭町経由)
平54 本厚木駅南口(小田急通り経由)
平58 大神工業団地(四の宮経由)

前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社

バスに乗り10分ほど、前鳥神社前で下車。片道190円。
で、どっち行くんだっけ?となります(+o+)
バスが来た方向に振り返り、真っすぐ進みます。
200mほど歩くと、信号のところに前鳥神社参道の看板があります。
左手側の向かい側にも看板があり、その細い路地をずーっと直進すると、前鳥神社に着きます。

向かい側のバス停で返りのバスの時間をチェックすると、10分おきに出ているので、気にしなくて大丈夫☆

前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社

路地を歩いて4分ほど、前鳥(さきとり)神社に着きました\(^o^)/
本殿の前に狛犬がよく置かれていますが、こちらは鳥居の前にも狛犬がありますね!
なので、まずは狛犬(神社の守護獣)にご挨拶を。
鳥居の前で一礼してから、左側を歩いていきます。

【住所】
神奈川県平塚市四之宮4-14-26
【電話番号】
0463-55-1195
【御朱印・お守り受付時間】
8:00~17:00
【ご祈祷受付時間】
9:00~16:30
【HP】
http://www.sakitori.jp/

前鳥神社前鳥神社前鳥神社

境内に入っていくと、住宅街にありながら、やっぱり神社独特の清らかな空気に満ちています。
写真のところから、とても清々しい気分になれます♪
まずは、手水処で手を洗います。
一般的に、左手に水をかけて洗う→右手を洗う→左手に水を受け、口をすすぐ→左手を洗う→柄杓を立てて柄を洗うとなります。
筆者は、口をすすぐをいつも、省略しています(^^;)

前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社

社殿から一直線上を進むと、鳥居があります。
こちらが正式な入口ですね。
なので、一度鳥居を出て、一礼してからまた境内に入り直し。
狛犬がいるので、ご挨拶も忘れずに。
木々はどんぐりの木などがあり、参道はとても穏やかな雰囲気です。

前鳥神社前鳥神社

お参りの前に、どんな神様が祀られているか、境内でも一応インプット!
(HPで見てるんですけどね…)

【祀られている神様 菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)】
・第十五代応神天皇の皇太子で、わりと新しい神様
・論語や漢籍を日本で最初に学んだ方
・産業技術を導入し、日本の農業・土木建築等の急速な発展を導き、多くの雇用を生み出す
・そのため、就職、学問、資格の神様☆

就職・資格をご利益にかかげている神様は、とても珍しいです。

前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社

さて、お賽銭を静かに入れて、二拝・二拍手・一拝でお参りです。
いろんな情報がありますが、住所・氏名を告げて、参拝できた感謝をしてから、報告や誓いを立てるのが、良いお参りとされています。

3月上旬に行くと、ちょうど社殿が工事中で、お賽銭箱にテントがかけられていました(^^;)

前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社

お参りのあとは、神符授与所へ。
おみくじ(筒から番号の書いた棒の出るタイプ)を引いてみました。
結果は、第十二番小吉。
大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶の順に良いので、微妙( ゚Д゚)。
項目では、就職、進学もあるのが、前鳥神社らしいです!

ご神塩やご神木からの「松かさ」は、無料でいただけます☆
松かさをキレイに持ち帰りたい方は、小さい紙袋持参が良いです。
筆者は松かさをティッシュにくるみましたが、バックに入れると1/4ほどとれてしまいました(>_<)

前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社

前鳥神社ならではのお守りが、
・就勝守
・就勝セット
・資格先取守
・受験合格守etcです。

郵送対応していただけるので、忙しい就活生や受験生でも、手に入れることができます。

筆者は、資格先取守を購入しました♪
これで、合格間違いなし!あとは、知識を積み重ねるだけ…(・.・;)

前鳥神社
場所:神奈川県平塚市四之宮4-14-26
アクセス:平塚駅[北口]から徒歩約47分

神戸神社

ひととおり楽しんだあとは、境内にある神戸(ごうど)神社をお参り。
なんと、伊勢神宮に祀られている天照大御神と、京都の八坂神社に祀られている須佐之男命が祀られています。
ご利益は、農業・諸業繁栄・厄払です。
息子さんや娘さんの付き添いで来た方は、神戸神社のほうが良いかもしれません。

奨学神社

続いて、奨学神社へもお参り。
学問の神様 福岡の太宰府天満宮に祀られている菅原道真が、祀られています。
3/12(日)には、ランドセルのお祓いが行われたようです。

前鳥神社前鳥神社前鳥神社

まだまだ続きます(^^)
手水処のほうに戻ってくると、おみくじ結びがあります。

前鳥神社では、六日間祈願ダルマ(初穂料 2,000円)も行われています。
種類は受験合格ダルマ、学業成就ダルマ、就職成就ダルマ。
机の上にお供えして、七転び八起き目標を達成しましょう。
(by写真の看板)

前鳥神社前鳥神社前鳥神社

ご祈願は、社務所でいつでも受付しています。
予約不要です。
郵送でも、ご祈願していただけるのが、有難いですね。

【ご祈願HP】
http://www.sakitori.jp/soufu/

前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社

御神木 大欅(おおけやき)も、しっかりお参り。
樹齢は約300年。
筆者パワーツリー好きなので、とても立派で良い木だなと思い、しばし鑑賞time🌳
冬は枝振りを直に観れるものの、葉の茂った勇姿も、観てみたいものです。
注連縄があるので、触りたいですが、失礼になるのでぐっと我慢。

帰りも、バス停側の赤い鳥居から出ました。
鳥居を出た後も、一礼を忘れずに(^^)

前鳥神社
場所:神奈川県平塚市四之宮4-14-26
アクセス:平塚駅[北口]から徒歩約47分

anos coffee

平塚駅に戻ってきた後は、オシャレカフェで休憩☕
バス乗り場の平塚駅北口(東改札口)から、駅ビルのluscaを過ぎ、線路沿いに真っすぐ1kmくらい歩くと、平塚駅西口に着きます。
そこから徒歩30秒ほど、BOOK OFF隣にanos coffeeがあります。
ホットドックとコーヒーがおいしく、くつろげます。
ピーナッツは無料で食べ放題、床に捨てて食べるので、解放あり&リラックス感あり。
就活中や勉強中でストレスの溜まっている方に、おすすめですよ♪

anos coffeeの詳しいプランは、こちらをご覧ください。
https://play-life.jp/plans/16670

プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
藤沢・茅ケ崎・湘南×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。