本当に行った 遊びのガイド

【平塚】就職・資格の神様NO.1な「前鳥神社」へお参り☆ご祈願・お守りは郵送もOKです!

前鳥(さきとり)神社は、就職・資格・学問の神様が祀られています!
ご祈願やお守りは、郵送対応もしていただけます(^^)
就職活動中の方、資格取得中の方、受験勉強や研究中の方におすすめです。
神社マニアのため、細かいプランになりますが、最後までお付き合いいただけると、嬉しいです(*^_^*)

さん
更新日:
閲覧数
952
お気に入り
0

エキュート品川

エキュート品川エキュート品川エキュート品川
東京都港区高輪3-26-27

平塚の前鳥神社へ行く前に、エキュート品川 サウスにある「おだし東京」でお昼ごはん。
8種のおだしと真鯛のお椀は、和×洋のおだしが、今まで味わったことがない洋風な深みで、美味しかったです。

おだし東京の詳しいプランは、こちらをご覧ください。
https://play-life.jp/plans/16710

平塚駅

平塚駅平塚駅平塚駅平塚駅
神奈川県平塚市

品川駅 東海道線のホームから、12:05発の電車に乗車。片道970円。
12:58に、JR平塚駅に到着!
北口(東改札口)のバス乗り場 6番 本厚木駅南口行に乗りました。
バス停「前鳥(さきとり)神社前」で降ります。
6番乗り場では、平57 本厚木駅南口(急行)に乗ると、前鳥神社前に停まらないので、ご注意ください!

🚌前鳥神社前に停まるバス路線🚌
平50 リバーサイド前
平51 田村車庫(旧道経由)
平52 田村車庫(新道経由)
平53 本厚木駅南口(旭町経由)
平54 本厚木駅南口(小田急通り経由)
平58 大神工業団地(四の宮経由)

前鳥神社

前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社
神奈川県平塚市四之宮4-14-26

バスに乗り10分ほど、前鳥神社前で下車。片道190円。
で、どっち行くんだっけ?となります(+o+)
バスが来た方向に振り返り、真っすぐ進みます。
200mほど歩くと、信号のところに前鳥神社参道の看板があります。
右手側の細い路地を、ずーっと直進すると、前鳥神社に着きます。

向かい側のバス停で返りのバスの時間をチェックすると、10分おきに出ているので、気にしなくて大丈夫☆

前鳥神社

前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社
神奈川県平塚市四之宮4-14-26

路地を歩いて4分ほど、前鳥(さきとり)神社に着きました\(^o^)/
本殿の前に狛犬がよく置かれていますが、こちらは鳥居の前にも狛犬がありますね!
なので、まずは狛犬(神社の守護獣)にご挨拶を。
鳥居の前で一礼してから、左側を歩いていきます。

【住所】
神奈川県平塚市四之宮4-14-26
【電話番号】
0463-55-1195
【御朱印・お守り受付時間】
8:00~17:00
【ご祈祷受付時間】
9:00~16:30
【HP】
http://www.sakitori.jp/

前鳥神社

前鳥神社前鳥神社前鳥神社
神奈川県平塚市四之宮4-14-26

境内に入っていくと、住宅街にありながら、やっぱり神社独特の清らかな空気に満ちています。
写真のところから、とても清々しい気分になれます♪
まずは、手水処で手を洗います。
一般的に、左手に水をかけて洗う→右手を洗う→左手に水を受け、口をすすぐ→左手を洗う→柄杓を立てて柄を洗うとなります。
筆者は、口をすすぐをいつも、省略しています(^^;)

前鳥神社

前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社
神奈川県平塚市四之宮4-14-26

社殿から一直線上を進むと、鳥居があります。
こちらが正式な入口ですね。
なので、一度鳥居を出て、一礼してからまた境内に入り直し。
狛犬がいるので、ご挨拶も忘れずに。
木々はどんぐりの木などがあり、参道はとても穏やかな雰囲気です。

前鳥神社

前鳥神社前鳥神社
神奈川県平塚市四之宮4-14-26

お参りの前に、どんな神様が祀られているか、境内でも一応インプット!
(HPで見てるんですけどね…)

【祀られている神様 菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)】
・第十五代応神天皇の皇太子で、わりと新しい神様
・論語や漢籍を日本で最初に学んだ方
・産業技術を導入し、日本の農業・土木建築等の急速な発展を導き、多くの雇用を生み出す
・そのため、就職、学問、資格の神様☆

就職・資格をご利益にかかげている神様は、とても珍しいです。

前鳥神社

前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社
神奈川県平塚市四之宮4-14-26

さて、お賽銭を静かに入れて、二拝・二拍手・一拝でお参りです。
いろんな情報がありますが、住所・氏名を告げて、参拝できた感謝をしてから、報告や誓いを立てるのが、良いお参りとされています。

3月上旬に行くと、ちょうど社殿が工事中で、お賽銭箱にテントがかけられていました(^^;)

前鳥神社

前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社
神奈川県平塚市四之宮4-14-26

お参りのあとは、神符授与所へ。
おみくじ(筒から番号の書いた棒の出るタイプ)を引いてみました。
結果は、第十二番小吉。
大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶の順に良いので、微妙( ゚Д゚)。
項目では、就職、進学もあるのが、前鳥神社らしいです!

ご神塩やご神木からの「松かさ」は、無料でいただけます☆
松かさをキレイに持ち帰りたい方は、小さい紙袋持参が良いです。
筆者は松かさをティッシュにくるみましたが、バックに入れると1/4ほどとれてしまいました(>_<)

前鳥神社

前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社
神奈川県平塚市四之宮4-14-26

前鳥神社ならではのお守りが、
・就勝守
・就勝セット
・資格先取守
・受験合格守etcです。

郵送対応していただけるので、忙しい就活生や受験生でも、手に入れることができます。

筆者は、資格先取守を購入しました♪
これで、合格間違いなし!あとは、知識を積み重ねるだけ…(・.・;)

神戸神社

ひととおり楽しんだあとは、境内にある神戸(ごうど)神社をお参り。
なんと、伊勢神宮に祀られている天照大御神と、京都の八坂神社に祀られている須佐之男命が祀られています。
ご利益は、農業・諸業繁栄・厄払です。
息子さんや娘さんの付き添いで来た方は、神戸神社のほうが良いかもしれません。

奨学神社

続いて、奨学神社へもお参り。
学問の神様 福岡の太宰府天満宮に祀られている菅原道真が、祀られています。
3/12(日)には、ランドセルのお祓いが行われたようです。

前鳥神社

前鳥神社前鳥神社前鳥神社
神奈川県平塚市四之宮4-14-26

まだまだ続きます(^^)
手水処のほうに戻ってくると、おみくじ結びがあります。

前鳥神社では、六日間祈願ダルマ(初穂料 2,000円)も行われています。
種類は受験合格ダルマ、学業成就ダルマ、就職成就ダルマ。
机の上にお供えして、七転び八起き目標を達成しましょう。
(by写真の看板)

前鳥神社

前鳥神社前鳥神社前鳥神社
神奈川県平塚市四之宮4-14-26

ご祈願は、社務所でいつでも受付しています。
予約不要です。
郵送でも、ご祈願していただけるのが、有難いですね。

【ご祈願HP】
http://www.sakitori.jp/soufu/

前鳥神社

前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社前鳥神社
神奈川県平塚市四之宮4-14-26

御神木 大欅(おおけやき)も、しっかりお参り。
樹齢は約300年。
筆者パワーツリー好きなので、とても立派で良い木だなと思い、しばし鑑賞time🌳
冬は枝振りを直に観れるものの、葉の茂った勇姿も、観てみたいものです。
注連縄があるので、触りたいですが、失礼になるのでぐっと我慢。

帰りも、バス停側の赤い鳥居から出ました。
鳥居を出た後も、一礼を忘れずに(^^)

anos coffee

平塚駅に戻ってきた後は、オシャレカフェで休憩☕
バス乗り場の平塚駅北口(東改札口)から、駅ビルのluscaを過ぎ、線路沿いに真っすぐ1kmくらい歩くと、平塚駅西口に着きます。
そこから徒歩30秒ほど、BOOK OFF隣にanos coffeeがあります。
ホットドックとコーヒーがおいしく、くつろげます。
ピーナッツは無料で食べ放題、床に捨てて食べるので、解放あり&リラックス感あり。
就活中や勉強中でストレスの溜まっている方に、おすすめですよ♪

anos coffeeの詳しいプランは、こちらをご覧ください。
https://play-life.jp/plans/16670

このプランのマップ

0