葛飾区にある柴又へ。
寅さんの聖地として名高いこのまちは様々な見どころがあると評判です。
そんな柴又を観光してみましょう。
駅前には寅さんの像が立っています。
寅さんの自宅から帝釈天の参道へ出て、柴又駅から旅立つ際に故郷を振り返るシーンを再現しているのだそうです。
また2017年3月25日には妹の桜の銅像も除幕され、兄妹の別れのシーンが再現されています。
柴又駅前には今川焼のお店がありました。
駅をでてすぐのところでつくってるので非常に気になります。
あんこの種類も豊富なので早速購入。味も良し!
焼きそばも売っています。
三河屋というお店らしいです。
歩いていくと見えてくるのがここ。柴又ハイカラ横丁です。
巨大な駄菓子屋です。おそらく日本中すべての駄菓子がここにあるだろってくらい充実していました。
レトロな建物や空間が好きだったというオーナーが、2004年にオープンしたそうです。
2階はおもちゃ博物館になっています。
帝釈天参道を歩きます。
ここは様々な店があるのですが、だんご、うなぎ、そばなどのお店が多いように感じました。
せっかくですので何か食べてみます。
柴又といったら草だんごが有名!ということで草だんごを購入!
帝釈天から一番近いおだんご屋亀家本舗へ。「寅さん」に出てくるおだんご屋さんは、当時の亀家店舗がモデルになっているんだそうです。
本格的なお団子を亀家本舗でぜひ!
参道を進み柴又帝釈天へ。
かなり広いのが特徴的でした。
中には彫刻展示があったり、庭園があったりします。
拝観料:400円
柴又帝釈天から江戸川の方へ向かうと寅さん記念館があります。
今回は時間の都合で山本亭にしか行かない予定だったのでスルーしました。
ちなみにここは映画「男はつらいよ」の撮影で使われたセットで名場面が再現されているんだそうです。寅さん好きはぜひとも行ってみてください。