日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

サザエさん一家も訪れた!恐竜の郷、熊本県御船町で太古のロマンに触れる旅~温泉もあります!~

5692
2017/03/28
サザエさん一家も訪れた!恐竜の郷、熊本県御船町で太古のロマンに触れる旅~温泉もあります!~

 今回は熊本に行ったら是非寄ってみたい御船町を紹介します!
 御船町は日本で初めて肉食恐竜の化石がみつかった町として九州最大規模の骨格展示数を誇る博物館があり、博物館の前の通りも恐竜のモニュメントなどが点在しているため、太古のロマンを感じることができます!
 さらにそこから歩ける距離に温泉があり、花見もでき、自然も豊かでと魅力溢れる町です。
 JR熊本駅や交通センター、阿蘇熊本空港からも近いので熊本観光する方は是非、プランに入れてみてください!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
御船町恐竜博物館御船町恐竜博物館御船町恐竜博物館御船町恐竜博物館御船町恐竜博物館御船町恐竜博物館

熊本交通センターからバスに揺られること50分程、九州最大規模の骨格展示数を誇る博物館に到着です!
 3月26日のサザエさんの放送ではサザエさん一家が遊びに来ていました。
 中に入ってみるとまずは日本で初めて見つかった肉食恐竜「ミフネリュウ」の説明に始まり、さらに歩くと恐竜の骨格や精巧な復元模型がど迫力で迎えてくれます!
 そして2階に上がって最後のコーナーではこれからの地球について考えさせられます。
 さらに恐竜の化石発掘体験も行っているそうです!
 写真はありませんが1階には休憩所兼観光センターのようなものが併設されています。
 そこには御船町の他の観光スポットやランチ、スイーツの情報が載ったパンフレットが置いてありました!
 今回紹介出来なかったところの中にも面白そうな観光スポットが沢山紹介されていましたので観光センターにも是非、寄ってみてください!
 太古のロマンに触れ、地球の未来に思いを巡らせ、御船町についても理解を深められ……。
 ここは御船町を観光する上で、いや熊本を観光する上で外すことができない、満足していただけること間違いなしのスポットです!

アクセス:参考URL(熊本バス)http://www.kuma-bus.co.jp/businfo/routenavi/select.htm
乗車バス停は交通センターもしくはご都合の良いバス停、降車バス停に御船町恐竜博物館前と入力した上で平日、休日、日祝ダイヤを選択し、検索してください。

御船町恐竜博物館
場所:熊本県上益城郡御船町御船995-3
営業時間:通年 9:00〜17:00
城山公園(御船町)城山公園(御船町)城山公園(御船町)城山公園(御船町)城山公園(御船町)城山公園(御船町)

 まさにこれから花見のシーズンが始まりますね!
 この城山公園では桜を楽しむことができるだけでなく、御船町を一望できます!
 アクセス方法は簡単、恐竜博物館を出て右に真っ直ぐ歩くだけです。
 公園の下にはスーパーもあります。花見を楽しみながら、ビールでもいかがですか?

恐竜博物館より徒歩約5分

Cherpapa(シェール・パパ)Cherpapa(シェール・パパ)Cherpapa(シェール・パパ)Cherpapa(シェール・パパ)

歩き回っているとふと甘いものが食べたくなり、そういえばさっき博物館の観光センターでもらったパンフレットの中に気になる店があったなと思い、訪ねてみました。
 パンフレットによるとこのお店の店主はジュニア野菜ソムリエとくまもと米粉インストラクターの資格を持っていらっしゃるそうです。
 お店に着き早速、パンフレットでおすすめされていた米粉のシュークリームと、美味しそうだったので、米粉のシフォンケーキを購入し、店内のイートインコーナーで実食……。
 シュークリームは外はカリカリしており、中のカスタードクリームは甘いですが全然くどくなく、なおかつ注文してから詰められていることもあり、とても新鮮です!
 シフォンケーキも米粉ということもあり、モチモチしており、さらに中に入っているカスタードクリームとの相性もバツグンでした!
 私はこの2種類しか食べていないですが地元の米粉や季節の食材を使ったという美味しそうなケーキが揃っていて、私がいる間もたくさんの地元の方と思われる人達が訪れていました!
 美味しさは私が保証しますので皆さんもとりあえず、シュークリーム、食べてみてください!
 このお店のファンになること間違いなしです!

恐竜博物館より徒歩約10分、ファッション市場サンキさん隣
米粉のシュークリーム:一個170円

Cherpapa(シェール・パパ)
場所:熊本県上益城郡 辺田見134-1
営業時間:10:00〜19:00
みふね観音温泉華ほたるみふね観音温泉華ほたる

 歩き回って疲れたら温泉です!
 熊本の魅力といえば温泉も挙げられますね!
 この御船町にも温泉があります!
 この温泉は地元の人で賑わっている温泉で、行ってみて感じた最大の魅力は露天風呂からの素晴らしい景色です!
 温泉は入浴料も安くサウナ付きで500円、21時以降の入浴は350円です!
 さらに館内では御船町や熊本のお土産なども豊富でここでお土産を買うもよしです。
 食堂もあるのでここで食事を済ませるのも良いでしょう。
 外には主に農作物の産直市場とグランドゴルフ場、宴会場があります。
 ゆったりと温泉に浸かりながら、御船町を一望するもよし、夜に訪れて夜景を楽しむもよし、心も体も癒されに行きませんか?
 なお、入浴施設ということもあり温泉からの景色は写真に納めることはできませんでした。その点はお許しください。

恐竜博物館より徒歩20分~30分程
この温泉は小高い丘の上にあり、途中の坂は少々きつい道となっております、足腰の調子が悪い方はタクシーで行くことをおすすめします。
さらに途中の坂は歩道がないため車には十分にご注意ください。
株式会社麻生交通:096-282-1234
(有)御船タクシー:096-282-0125

入浴料:サウナ付き500円、21時以降の入場は350円
営業時間:10:00~22:00(受付終了は21:30)

みふね観音温泉華ほたる
場所:熊本県上益城郡御船町大字木倉1720-8
営業時間:通常 10:00〜22:00
松尾直哲
旅行が大好きな福岡県福岡市在住(長崎県佐世保市に4年、熊本県熊本市に1年半在住した経験あり)の社会人です。九州を中心に穴場のスポットを紹介していけたらと思います!
熊本周辺・宇土・山都×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。