日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

【金沢に行ったら必ず行きたい有名スポット解説】広すぎる大名庭園兼六園の見どころとは

9609
2022/06/04
【金沢に行ったら必ず行きたい有名スポット解説】広すぎる大名庭園兼六園の見どころとは

金沢旅行といえば多くの人が必ず行くのが兼六園です。兼六園の特徴はとにかく広い。日本でも有数の広さです。広さはなんと約11.7ヘクタールもあります。そんな兼六園の見どころを紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
兼六園兼六園

金沢といえば兼六園。昼間は多くの人でにぎわいますので兼六園をゆっくり楽しむなら早朝がおすすめです。春夏は朝7時から開園しています。金沢城近くの桂坂口から入園します。

入園料:310円

兼六園兼六園兼六園

兼六園といえばやはりまず見たいのがこの灯篭と池です。桂坂口から入ればすぐにお目にかかることができます。

この池は霞ヶ池、灯篭は徽軫灯籠(ことじとうろう)と呼ばれ兼六園を代表する景色です。

ここは記念撮影にハズせないスポットですね。

兼六園

兼六園を代表する徽軫灯籠(ことじとうろう)の景観を味わったら兼六園のほぼ中心部に位置する大きな霞ヶ池の周りを散歩しまししょう。

霞ヶ池の外周は春夏秋冬で違う景色が拝めます。

兼六園兼六園

それにしても兼六園はとにかく広いです。
観光の時間は約1時間半から2時間を見ておいた方が良いです。

兼六園

さらにおすすめなのがここ瓢池(ひさごいけ)と翠滝です。

ここには苔が映え良い雰囲気を出している六層の海石塔も立っており絶好のフォトスポットです。

兼六園

最後に夕顔亭も紹介します。

夕顔亭は瓢池(ひさごいけ)の東岸にある茶亭です。1774年に建てられた園内最古の建物で、江戸時代当時のままの厳かな姿を現代に伝えています

兼六園

園内をまわった後はだんごとほうじ茶で休憩タイム。
兼六園には茶屋が多くありますので、近くにある茶屋へ行ってみましょう。

http://kenrokuen.xsrv.jp/chamise/

兼六園
場所:石川県金沢市兼六町1-4
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約29分 金沢駅からバスで兼六園下、広坂、出羽町下車
営業時間:3月1日〜10月15日/7:00〜18:00、10月16日〜2月末日/8:00〜17:00
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
金沢×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。