日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【肥薩おれんじ鉄道で行く鹿児島ローカル線の旅】出水市にある野田郷駅の名物鶴どん焼きを食べよう!

4576
2017/04/03
【肥薩おれんじ鉄道で行く鹿児島ローカル線の旅】出水市にある野田郷駅の名物鶴どん焼きを食べよう!

鹿児島県出水市と言えば鶴が有名なんです。
毎年秋~冬にかけて出水平野の水田には 越冬のためたくさんの鶴が渡来します。

その鶴をかたどったかわいいグルメ「鶴どん焼き」が出水市の名物なんです!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

肥薩おれんじ鉄道

肥薩おれんじ鉄道に乗って鹿児島ローカル線の旅へ。
電車にゆらゆら揺られながら鹿児島の景色を満喫しましょう。

鹿児島県

電車からは鹿児島らしい景色を楽しみましょう。

様々な自然の景色を車窓から楽しむことができます。

野田郷駅野田郷駅

野田郷駅でふらーっと下車!
この駅周辺には何があるんでしょう。

今は珍しい白ポストが時代を感じさせます。

野田郷駅

駅前に鶴どんちという店があります。

なんと鶴どん焼きというオリジナルなお菓子を販売しているとこのこと。鶴どん焼きを買ってみましょう。

ちなみに出水市は鶴の越冬地帯で有名です。「鶴どん」はそこからきているのでしょう。

野田郷駅

これが出水市の名物、鶴どん焼きです。
個性的でかわいい鶴の姿をした人形焼き。

あんは黒あん・白あん・栗あんの3種類ありました。

この日はベーシックに黒あんを食べました。
小腹が空いた時にちょうどよく、なかなかの味でした。
https://tabelog.com/kagoshima/A4602/A460204/46011885/

eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
薩摩川内・出水・北薩摩×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。