本当に行った 遊びのガイド

【肥薩おれんじ鉄道で行く鹿児島ローカル線の旅】出水市にある野田郷駅の名物鶴どん焼きを食べよう!

鹿児島県出水市と言えば鶴が有名なんです。
毎年秋~冬にかけて出水平野の水田には 越冬のためたくさんの鶴が渡来します。

その鶴をかたどったかわいいグルメ「鶴どん焼き」が出水市の名物なんです!

さん
更新日:
閲覧数
517
お気に入り
0

肥薩おれんじ鉄道

肥薩おれんじ鉄道に乗って鹿児島ローカル線の旅へ。
電車にゆらゆら揺られながら鹿児島の景色を満喫しましょう。

鹿児島県

電車からは鹿児島らしい景色を楽しみましょう。

様々な自然の景色を車窓から楽しむことができます。

野田郷駅

野田郷駅野田郷駅
鹿児島県出水市野田町下名5461−4

野田郷駅でふらーっと下車!
この駅周辺には何があるんでしょう。

今は珍しい白ポストが時代を感じさせます。

野田郷駅

駅前に鶴どんちという店があります。

なんと鶴どん焼きというオリジナルなお菓子を販売しているとこのこと。鶴どん焼きを買ってみましょう。

ちなみに出水市は鶴の越冬地帯で有名です。「鶴どん」はそこからきているのでしょう。

野田郷駅

これが出水市の名物、鶴どん焼きです。
個性的でかわいい鶴の姿をした人形焼き。

あんは黒あん・白あん・栗あんの3種類ありました。

この日はベーシックに黒あんを食べました。
小腹が空いた時にちょうどよく、なかなかの味でした。
https://tabelog.com/kagoshima/A4602/A460204/46011885/

このプランのマップ

0
ライター紹介
グローバルローカル問わず様々な地域を探検し魅力を発見するのが趣味です。プレイライフでは日本全国の食べ物や楽しい遊びを集めて精力的に発信していきます!どうぞよろしくお願い致します!