日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,991
月間利用者数400万人以上

【愛媛はみかんだけじゃない!】バスツアーで行く!愛媛の魅力を知る旅!

1962
2017/04/09
0
【愛媛はみかんだけじゃない!】バスツアーで行く!愛媛の魅力を知る旅!

最近人気の日帰り格安バスツアー、皆さんは参加されたことがありますか?「行ってみたいけど、愛媛県に何があるか分からない」「事前に下調べをして行く場所を決めるのは面倒」「自力で行くのは疲れる」…そんな全てのニーズに応えてくれるのがバスツアーです。おまけに格安、お土産ももらえて嬉しいのが最近のバスツアー。今回は広島駅発で愛媛県へ行くバスツアーに参加してきました。

広島駅広島駅広島駅

今回は阪急交通社 トラピックスの日帰りバスツアーに参加しました。
なんと「広島支店開設45周年大感謝祭」ということで豪華なツアーです。
バスに乗り込んで、さあ出発!

http://www.hankyu-travel.com/kansai/

バスの中

バスの中ではお土産品の購入ができます。
車内販売の紙が回ってくるので希望の方は封筒にお金を入れてバスのコンダクターの方にお渡ししましょう。
帰りまでに商品を受け取ることができますよ。
実際にお土産として取り扱っている焼きあじを試食品として配られました。

因島大橋

広島の尾道からしまなみ海道を2つ渡ると因島へ着きます。
はっさくやいよかんなど柑橘系の果物がたくさん採れることで有名な場所です。

万田発酵株式会社 本社工場万田発酵株式会社 本社工場万田発酵株式会社 本社工場

バスでやって来たのは万田酵素の工場です。
健康な毎日を送るつくられた健康食品の万田酵素。
たくさんの食品を発酵させて作られる万田酵素はここで生まれています。

万田発酵株式会社 本社工場万田発酵株式会社 本社工場万田発酵株式会社 本社工場万田発酵株式会社 本社工場万田発酵株式会社 本社工場

工場見学をしてサンプル品を試食させてもらいました。
また、肥料として使われることによって巨大な作物が育つ様子を説明していただきました。
入り口には大きな大根のオブジェがあるのですが、その理由も説明を聞いたことで分かりましたよ。

万田発酵株式会社 本社工場万田発酵株式会社 本社工場万田発酵株式会社 本社工場

また、物販コーナーでは他にも化粧品やペットのための健康食品など様々な商品が販売されていました。
以前握手会に来たという広島東洋カープの選手のサインも飾られていましたよ。

大山祇神社大山祇神社大山祇神社大山祇神社大山祇神社

続いてやって来たのは愛媛県今治市大三島町宮浦にある大山祗神社です。
全国にある山祇神社(大山祇神社)の総本社で、境内には大きなクスノキがあるのが特徴。
このクスノキはパワースポットとして多くの人が訪れる観光名所だそうです。

大山祇神社大山祇神社大山祇神社大山祇神社大山祇神社大山祇神社

お参りを済ませた後はバスの近くのお土産屋さんでお買い物です。
今治タオルが有名とのことで、見切り品としてプロ野球球団の昔のデザインや過去の選手の名前の入ったタオルが販売されていました。
生地などに直接の問題はないものの昔の商品は売れないためこういったところで安く売っているそうです。
また、塩まんじゅうも人気の商品です。

大山祇神社
場所:愛媛県今治市大三島町宮浦3327
アクセス:宮浦港(今治市)[出口]から徒歩約12分
営業時間:宝物館/8:30〜17:00(入館は16:30まで)
りんりんパークーりんりんパークー

りんりんパークーは、湯の里小町温泉しこくや・レストラン・くだもの市場・土産品売り場・錦鯉の庭園などを併せ持つ総合施設です。

りんりんパークーりんりんパークーりんりんパークーりんりんパークーりんりんパークーりんりんパークー

今回はその会場でお昼ごはんの時間です。
なんとフグのてっさが食べ放題!
それに加えてアワビやすき焼き、カニやお寿司もありました。
豪華すぎるメニューに大満足です。

りんりんパークーりんりんパークーりんりんパークーりんりんパークー

昼食後は裏にある池でお散歩しました。
鯉がたくさんいて、エサをあげることもできますよ。
ここの鯉たちも万田酵素を飲んでいるのかなあ…と思ってしまうくらいに大きいです。

りんりんパークー
場所:愛媛県西条市小松町明穂甲50
アクセス:JR予土線伊予小松からタクシー10分
営業時間:8:30〜19:00 日曜営業
アサヒビール四国工場アサヒビール四国工場アサヒビール四国工場アサヒビール四国工場アサヒビール四国工場アサヒビール四国工場

続いてやって来たのはアサヒビールの四国工場です。
こちらの工場では四国に出回るアサヒビールを作っているそうです。
私は北海道工場(‪ https://play-life.jp/plans/14330‬)へも行ったことがあるのですが、そのときの説明と同じ部分や違う部分を見つけるのが楽しかったです。

アサヒビール四国工場アサヒビール四国工場アサヒビール四国工場アサヒビール四国工場

そして見学の後はお待ちかねの試飲タイムです。
20分間で3杯まで飲むことができます。
バスツアーなのでハンドルキーパーだから飲めない…などということがないのが嬉しいですね。
おつまみにはチーズおかきが1人1つもらえました。
また、四国工場のトリックアート看板がありましたので記念に撮りましょう。

アサヒビール四国工場
場所:愛媛県西条市ひうち2-6
アクセス:伊予西条駅[出口]から徒歩約43分
営業時間:9:30〜15:00
広島駅広島駅

出発地点の広島駅に戻ってきて今回の日帰りバスツアーは終了です。
お土産としてみかん1キロ、野菜1キロの合計2キロをもらいました。
お得感満載で大満足のバスツアー、あなたも参加してみてはいかがですか?

田上 詩織
ソウルドアウト株式会社のオウンドメディア「LISKUL」編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。26歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。