モンパルナス駅です。14・15区でパリの中心より左下にあります。
フランス国鉄(SNCF)の鉄道駅の一つです。
ここから、日本で言う新幹線のような?TGVに乗ってレンヌ駅に行きます。
チケットは事前に日本でインターネットで購入しておく事を強くおすすめします。
時間帯にもよりますがレンヌ駅には1時間30もあれば到着すると思います。
そして、レンヌ駅から、モンサンミッシェルが見えるバス停までバスが出ているのでそのバスに乗り約1時間。
モンサンミッシェルが見える場所についたら、そこから無料バスが出ているのでそれに乗ります。
モンサンミッシェルが見えてきました。無料バスに乗って6〜7分くらいだと思います。無料バスに乗らず歩いて行くと35〜40分くらいかかりますが、歩きたい人には歩きも良いかもしれませんね。
モンサンミッシェルの入り口では荷物検査がありますので、あまり危険なものは持っていかないようにしましょう。
そしてなるべく海寄りの外回りに、ぐるぐる回るようにしたほうが効率良くまわれると思います。歩くだけで本当に楽しいです。
モンサンミッシェル内のホテル、ラメールプラレールのレストランで有名なオムレツいただきました。
オムレツとお菓子(デザート)とドリンクで25ユーロ(約3000円)です。オムレツはフワフワで泡がモコモコでした。大きいですが、軽い感じなのでペロリといただけますよ。
こちらもモンサンミッシェル内のレストランです。
「Hotel du Guesclin フランス レストラン」と検索すればすぐに出てきますよ。こちらは観光地にしては、あまり高くなく、私は1500円くらいで夕飯が食べられました。全てのお料理にフランスパンとバターが付いています。
夜のモンサンミッシェルは人があまりいなくて穴場です。
お店は閉まっていますが、ジュースやお菓子の自販機があります。ジュースは3ユーロと高いのですが!治安も良いですし、散歩しても大丈夫そうです。
たくさん写真を撮って、夜のモンサンミッシェルを堪能してみてくださいね。
ラメールプラールというホテルに宿泊しました。外観もそうですが部屋はレトロな感じで風情がありこちらからの部屋からの眺めも良くて最高でした。エレベーターがないため、大きい荷物を持っている旅行者は大変かもしれません。入り口から本当にすぐのホテルですよ。