日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【観光するなら早朝がおすすめ】金沢の主要観光地を巡る早朝の散歩コース!

28687
2017/04/12
【観光するなら早朝がおすすめ】金沢の主要観光地を巡る早朝の散歩コース!

金沢で宿泊した際早朝散歩を楽しむことができるプランを紹介します。実は兼六園は朝7時から開園していることに加えて、金沢城公園も入ることができるのです。そのため人込みの全くない早朝の金沢はすこぶる魅力的な観光地なのです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
兼六園兼六園兼六園

早朝の金沢ではまず、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園とあわせて日本三名園の1つに数えられる兼六園へ行きましょう。!

金沢の観光地として多くの人が訪れる兼六園ですが、早朝であれば人がいない状態での観光を楽しめます。

入館料は300円です。

兼六園兼六園兼六園兼六園兼六園

兼六園の中には見どころがたくさんあります。
有名な灯篭や日本で最古ともいわれる噴水。

しかもこの噴水は動力を使用せず高低差を利用した位置エネルギーのみで動いているという珍しい噴水なんです!

不思議ですよね。

兼六園
場所:石川県金沢市兼六町1-4
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約29分 金沢駅からバスで兼六園下、広坂、出羽町下車
営業時間:3月1日〜10月15日/7:00〜18:00、10月16日〜2月末日/8:00〜17:00
金沢城金沢城金沢城金沢城金沢城

そして兼六園に行った後は徒歩5分の金沢城公園へ。

金沢城公園には重要文化財に指定されている「石川門」「三十間長屋」等の歴史的な建造物、近年再建された「菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓」などがあり長い金沢の歴史を感じることができます。

金沢城
場所:石川県金沢市丸の内1-1
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約23分 金沢駅からバスで兼六園下下車
営業時間:3月1日〜10月15日 7:00〜18:00
金沢城公園 玉泉院丸庭園

そして金沢城公園といったらこの玉泉院丸庭園。

おもてなしの場として活用された「兼六園」に比べ、藩主の内庭としての性格が強い庭園です。

非常にコンパクトな庭園で美しさも抜群でした。

金沢城公園 玉泉院丸庭園
場所:石川県金沢市丸の内1番1号
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約23分
営業時間:3月1日〜10月15日/7:00〜18:00、10月16日〜2月末日/8:00〜17:00 ※毎週金・土曜および祝日の前日は21:00まで開園
石川四高記念文化交流館石川四高記念文化交流館

兼六園から武家屋敷方面に百万石通り歩いていると非常にレトロな赤レンガ造りの建物に目が向きました。

これは石川四高記念文化交流館で、重要文化財である旧石川四高の赤レンガ校舎を往時のまま活用した文化施設です。

建物の左半分は無料で見学できる四高記念館、右半分は有料で見学できる石川近代文学館となっています。

石川四高記念文化交流館
場所:石川県金沢市広坂2-2-5
アクセス:野町駅[出口]から徒歩約19分
営業時間:展示室/9:30〜17:00(入館は16:30まで)、多目的利用室・レトロ体験室/9:00〜21:00
長町武家屋敷跡

長町武家屋敷跡周辺へやってきました。

この用水路は大野庄用水といわれています。

長町武家屋敷周辺の土塀沿いを流れ、その流れは今でも屋敷内庭園にも利用され、夏になるとホタルを見ることができるそうです。

長町武家屋敷跡長町武家屋敷跡長町武家屋敷跡長町武家屋敷跡長町武家屋敷跡

長町武家屋敷方面を散策しましょう。

この長町界隈は、かつての藩士が住んでいた屋敷跡で、土塀の続く町並みが続いています。早朝の美しい石畳の道を散策し、当時の雰囲気を楽しみましょう。

長町武家屋敷跡
場所:石川県金沢市長町
アクセス:野町駅[出口]から徒歩約19分
営業時間:通年 0:00〜24:00
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
このプランが掲載されている特集
金沢×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。