本当に行った 遊びのガイド

【JR北陸本線の旅】北陸の都金沢から行く加賀温泉・福井方面のローカル旅!

金沢からローカル線のJR北陸本線に乗って福井方面へ行ってみましょう。加賀温泉や大聖寺周辺にある月うさぎの里、石川県と福井県の県境にある吉崎御坊など様々な名所を楽しむことができます。金沢から福井はローカル旅の楽しさが詰まった地域です。

さん
更新日:
閲覧数
2231
お気に入り
0

金沢駅

金沢駅金沢駅金沢駅
石川県金沢市

JR金沢駅から福井線に乗って福井方面へ行ってみましょう。

金沢は福井、富山など日本海側の様々な地域へとアクセスが抜群なんです。ということで今回は福井方面を目指します。

白山そば

白山そば
石川県金沢市木ノ新保町1番1号 JR金沢駅 Rinto 1F

電車に乗る前に急いで食事を!

ここ金沢駅にあるそば屋「白山そば」はあっさりしたそばでかなりおいしかったです。天玉そば570円でした。

1日の観光日程を詰めているときはぜひとも活用してほしいお店です。

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001379/

金沢駅

金沢駅金沢駅金沢駅
石川県金沢市

JR北陸本線にのって福井方面へ!
野々市市、小松市、加賀市などを通ります。

その間にはどんな観光地があるのでしょうか。

加賀温泉駅

加賀温泉駅加賀温泉駅加賀温泉駅加賀温泉駅加賀温泉駅
石川県加賀市

金沢から約50分で行けるが加賀温泉です。
ここには山代・山中・片山津温泉と3つの温泉があります。

バスでいく事ができる加賀フルーツ村もあり、フルーツ狩りを楽しむこともできるのです。

大聖寺駅

大聖寺駅大聖寺駅大聖寺駅大聖寺駅
石川県加賀市熊坂町イ136

加賀温泉からさらに5分ほど電車で進むと大聖寺駅があります。
九谷焼のふるさととしても有名です。

九谷焼は、大聖寺藩初代藩主の前田利治の治世のもとで、1655年に作り始められた磁器です。大聖寺駅近くには九谷焼のミュージアムもあります。

さらにバスで15分進むと地域のウサギ伝承にちなんだ月うさぎの里があります。ここではうさぎが放し飼いにされておりうさぎと遊ぶことができます。

吉崎御坊跡

吉崎御坊跡吉崎御坊跡吉崎御坊跡吉崎御坊跡吉崎御坊跡吉崎御坊跡
福井県あわら市吉崎2-148

さらにバスで進むと蓮如の里吉崎御坊があります。

比叡山延暦寺などの迫害を受けて都から逃れた蓮如が、本願寺系浄土真宗の北陸における布教拠点として建立しました。

櫓を眺めながら10分階段を上る蓮如の銅像が立っており、吉崎山の山頂からは北潟湖を超えて日本海まで望むことができます。

越前加賀県境の館

越前加賀県境の館越前加賀県境の館
福井県あわら市吉崎2丁目1004−2

そして珍しいスポットがこれ!越前加賀県境の館です。

福井県と石川県をまたいでいるこの館、県境にたつことができる珍しい場所です。

近くには北潟湖や鹿島の森もあり自然を味わうことができます。

あわら市

あわら市には吉崎御坊や県境の館の他にあわら温泉があります。

さらに海の方へ進んでいくと有名な三国港や東尋坊へ行くこともできます。金沢から福井方面へ進み素敵な旅をお楽しみください。

このプランのマップ

0
ライター紹介
グローバルローカル問わず様々な地域を探検し魅力を発見するのが趣味です。プレイライフでは日本全国の食べ物や楽しい遊びを集めて精力的に発信していきます!どうぞよろしくお願い致します!