このツアーとの出会いは、ホテルに向かうタクシーの中。
「チチカカ湖の3大島めぐり1泊2日ツアーがあるからどう?」
とドライバーから勧誘を受けます。
めっちゃあやしいよ。
「でも1人70ソル(約2400円)だし、いっか。」ということで契約しました。
6:45にホテルまで迎えにきてくれ(タクシー代は別)、プーノの港に連れていかれます。
30名ほどのツアー客とともにボートに乗り込み、チチカカ湖ツアー出発!
①ウロス島
港出発からゆっくりめで1時間ほどで到着。
島の土台、家、船。全てが葦でできている人口の島。
上陸してまず初めにウロス島についての説明をうけます。
島の土台は葦を縦横交互に2m重ねてできるらしい。
(ツアーガイドはスペイン語メインの時々英単語なのであまり理解できない。)
船に乗ることもできます。葦を食す。ジューシーだけど甘さゼロのパサパサしたもの。
友達は美味しいと言ってムシャムシャ食べてました。
先住民アイマラによる手作り土産もたくさん売ってあります。
写真をよく見ればわかりますが、
こう見えてこの島、ソーラーパネルがある。
➁アマンタニ島
ウロス島から約3時間。12時くらいに到着しました。
結構大きな島です。
上陸するとまず、ホームステイ先を振り分けられます。私たちはアメリカ人老夫婦と同じお家にお世話になることに。
夕方、島の頂上にあるパチャママ遺跡をみるため、ツアー客集合。
1時間半ほど登るのですが、これがめちゃくちゃきつい。標高3800mなので酸素が薄い。10分登って3分休憩して、の繰り返し。
パチャママ遺跡自体はインパクト弱だが、体験としてはインパクト強。
パワーがある人は行ってみるといいですよ。笑
スーパーフードはとても美味しい!
下手な海外のレストランより満足感がありました。
シャワーはなんか怖いので、辞めておきます。
➂タキーレ島
翌朝10時くらいにホームステイ先の家族を握手を交わし出航。
アマンタ二島から2時間ほどで到着。
島の入り口まで行くのに、15分ほど階段を登るとのこと。
前述同様、とてもきつい。ホームステイで一緒だった老夫婦は、あきらめたようで港に残っていました。
ここでのお昼ご飯は自腹です。割と美味しい。
お土産もちゃんと買えます。
空が近くて景色が綺麗!