日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【層雲峡朝陽亭って知ってる?】SNSで話題の宿泊施設!ファイターズファン納会に参加してみた!

7374
2017/06/21
【層雲峡朝陽亭って知ってる?】SNSで話題の宿泊施設!ファイターズファン納会に参加してみた!

あなたは北海道上川郡にある層雲峡リゾートをご存知でしょうか?
道内・道外から観光客が訪れる温泉リゾート施設です。
北海道のプロスポーツチームのオフィシャルスポンサー企業としても有名で、オフシーズンにはこちらで選手に会えるイベントが行われることもしばしば。
2016年12月、北海道日本ハムファイターズのファン納会が行われるということで、参加してきた様子をご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

層雲峡朝陽亭 HP

毎年オフシーズンに行われる北海道日本ハムファイターズのファン納会。
例年11月初旬~中旬頃に申し込みがスタートします。
納会とは、ファイターズのオフィシャルスポンサーである野口観光グループのホテル5ヶ所に選手が2名ずつ来て、夜にトークショーを開催するというものです。
参加者は施設内のホテルに宿泊、もしくは日帰りで参加があります。
いつも12月頃に行われる毎年恒例イベントだそうです。

私は今回、一番好きな野球選手が参加するので行くことを決意しました。

札幌駅札幌駅札幌駅

当日、目的地のホテルへ向かう無料の送迎バスが毎日出ています。
バスの席は電話での先着予約順で、数に限りがあるのでお早めに取りましょう。
集合場所は札幌駅の北口にある鐘の広場前です。

アクセスについて詳しくはこちら
http://www.choyotei.com/access/

札幌駅札幌駅札幌駅札幌駅札幌駅

バスのロータリーを歩いていくと今回の企画のものであることが明らかなバスを発見。
ファンならテンション上がること間違いなしですね。
特に注目してみて欲しいのがこのバスのナンバープレート。
なんと2186(ニチハム)になっているんです。
今回同じ時間で出発したバスの中で唯一の特別仕様バスだったので、タイミングが合えば乗れるかもしれませんよ。

砂川SA(下り)(道央自動車道)砂川SA(下り)(道央自動車道)砂川SA(下り)(道央自動車道)砂川SA(下り)(道央自動車道)

砂川SAで途中休憩があります。
お手洗い休憩や買い物をすることができるので、用事がなくても降りてみるのがおすすめです。

砂川SA(下り)(道央自動車道)
場所:北海道砂川市
アクセス:滝川駅[出口]から徒歩約58分
層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭

約4時間の道のりを経て目的地である今回の宿へ到着です。
受付で鍵を受け取りましょう。
他にも夜の納会のイベント参加券や、夕食と翌朝の朝食の券等もこちらでもらえます。

層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭

また、北海道日本ハムファイターズのオフィシャルスポンサーということで、ロビーではパネルの展示展も大々的に行われていました。
入館時と退館時はファンの人たちがたくさん写真を撮っているので、その時間を避ければスムーズに写真が撮れるでしょう。

層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭

また、ウェルカムドリンクのサービスやこちらもスポンサーである北海道のバスケットボールのチーム、レバンガ北海道の選手の等身大パネルも飾られていました。

層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭

そしてついに部屋に到着です。
広々としていてゆったりできます。
お菓子が置いているのも嬉しいですよね。
ちなみにこちらのお菓子はお土産売り場で購入可能です。
温泉に入るなどしてのんびり過ごすことができます。

ちなみに温泉は2階にひとつと7階にふたつ、合計3種類あるのですが13:00~3:00と4:00~9:30で入れ替え制です。
男女の時間が毎日入れ替わる仕組みになっているので、ご確認ください。

層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭

時間になったら夕飯を食べに行きましょう。
今回は指定の時間が16時30分〜18時だったので少し早めの夕飯です。
食事はバイキング形式で、北海道の味覚が溢れるラインナップに大満足。
氷瀑サーモンやステーキ、釜飯もありました。

層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭

中でも魅力なのは自分で作れるジンギスカンです。
野菜を敷き詰めてその上にジンギスカン肉を乗せて自分で焼くことができますよ。
他にも自分で作れるラーメンやデザートなど、メニューが充実しています。

層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭

食事の後はお待ちかねのイベントの時間です。
事前に渡された質問カードに質問事項を記入して会場の質問カード入れに入れて席に着きます。
今回はなんと400名以上の参加者がいました。
予約先着順で席が決まっていますので、ご予約はお早めに。
私は申し込み開始日に予約をしたのですが、48番目の予約で前から3列目でした。

層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭

そしてついにイベントが開始です。
本当は19時から2時間の予定だったのですが、この日は大雪のため選手の到着時刻が遅れ21時15分からの開始になりました。
シーズン中には見ることができない選手の表情を見ることができて、貴重な経験でした。
また、サイン入りのグッズの抽選会もありとてもドキドキの時間となりました。

イベント後には選手がTwitterに写真を投稿してくれたので嬉しさひとしおです。
https://twitter.com/yuya_64/status/807590484843458560

層雲峡 朝陽亭

イベント終了後、正面で写真撮影をする人がたくさんいました。
先ほどまでここで選手がイベントをしていたんだ…と思うとドキドキしてしまいますね。

層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭層雲峡 朝陽亭

翌朝の朝食、こちらもバイキング形式となっております。
少しずついろんな種類のものを楽しめる朝ごはんは嬉しいですね。
6時30分〜9時の間に朝食会場へ行きましょう。

セブンイレブン 上川層雲峡セブンイレブン 上川層雲峡セブンイレブン 上川層雲峡セブンイレブン 上川層雲峡

帰りの無料送迎バスは9時30分の発車です。
ちなみに、宿泊施設の近くにあるセブンイレブンは女子スキージャンプで有名な高梨沙羅選手の実家が経営しているとのこと。

セブンイレブンのCMにも登場したことがあるのでご存知の人もいるのではないでしょうか。
ぜひ注目してみてください。
https://youtu.be/yvViQ0S9C8U

砂川SA(上り)(道央自動車道)砂川SA(上り)(道央自動車道)砂川SA(上り)(道央自動車道)砂川SA(上り)(道央自動車道)砂川SA(上り)(道央自動車道)砂川SA(上り)(道央自動車道)

帰りのバスにも1回休憩があります。
行きと同じ砂川SAなのですが、上りのSAはスイーツ王国砂川を代表する有名なスポットです。
高速道路利用者だけでなく、一般道からも入ることができますよ。

http://www.sunagawa-highway-oasis.cbbs.co.jp/sp/

砂川SA(上り)(道央自動車道)砂川SA(上り)(道央自動車道)砂川SA(上り)(道央自動車道)

そして、こちらにはなんと有名人?もいるんです。
森公美子さんのそっくりさんとして「ナニコレ珍百景」にも登場したことがある有名な店員さん、その名も「森くまこ」さん!
その人気ぶりから「森くまこ」グッズも販売しているほど。
後ろ姿だけ載せておくので、気になる方はぜひともご本人に会いに行ってみてください。

出発から約4時間後、札幌駅に帰ってきました。

砂川SA(上り)(道央自動車道)
場所:北海道砂川市
アクセス:滝川駅[出口]から徒歩約56分

層雲峡朝陽亭 Twitter

朝陽リゾートホテルの公式Twitterアカウントでは、他のホテルでは行っていないイベントが盛りだくさんです。
ぜひチェックしてみてくださいね。
https://twitter.com/choyo_resort/

田上 詩織
ソウルドアウト株式会社のオウンドメディア「LISKUL」編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。27歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。
旭川・富良野・士別×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。