日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,872
月間利用者数400万人以上

【自然の芸術を鑑賞する】徳島県といったら渦潮!鳴門海峡で驚愕する世界一の渦潮

3716
2017/04/14
【自然の芸術を鑑賞する】徳島県といったら渦潮!鳴門海峡で驚愕する世界一の渦潮

鳴門海峡の渦潮は世界一!その渦の迫力は驚愕ものです。そんな素晴らしい体験ができるのが大鳴門橋にある渦の道!世界に日本が誇る巨大な渦潮を体験できるのは徳島県鳴門市だけです。自然の雄大さに触れたい人四国に行く人はぜひ徳島県に行ってみましょう。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
徳島県立渦の道

鳴門海峡にかかるのが大鳴門橋です。
この大鳴門橋からは渦潮も見えます。

この渦潮真上で見てみたいと思いませんか?

徳島県立渦の道徳島県立渦の道

やってきました大鳴門海橋の遊歩道渦の道!

ここから高速道路の真下にある渦の道へ行くのです!

それではレッツゴー!

入場料 大人510円 中高中410円 小学生210円

https://www.uzunomichi.jp/

徳島県立渦の道徳島県立渦の道徳島県立渦の道

遊歩道を歩いていきます!

景色が抜群なのはもちろんのこと、すこしづつ渦潮に近づいていくドキドキ感がたまりません。

渦の道では450m先の展望室までの海上散歩を楽しめます。

徳島県立渦の道徳島県立渦の道

少し渦の真上近くにやってきました。このように渦の道からは45m真下の鳴門海峡の風景を楽しめます。

床がガラス張りになっており、すごい迫力の渦を楽しむことができます。

そして播磨灘側、紀伊水道側ともに眺望できる先端の展望室を目指します。

徳島県立渦の道徳島県立渦の道

展望台から渦の真上を見学。もう迫力がすごすぎて渦を見るのに夢中になってしまいました。そのため展望台の様子は写真を撮れず・・

しかしすべてを夢中になってしまうくらい鳴門の渦潮の迫力はすさまじい!

春や秋で晴れの日という気候上の条件を満たさなければこのレベルの巨大な渦はなかなかお目にかかれないそうです。

徳島県立渦の道徳島県立渦の道

この日は時間の都合上乗れなかったのですが、渦潮汽船はこのように渦の近くを船で回れるためかなり乗りたかったなと思いました。

乗り場が渦の道からやや離れているのですが、渦潮の大きさがすごければ乗る価値は大ありだなと思います。

https://www.uzusio.com/

徳島県立渦の道徳島県立渦の道

この渦潮の荒々しさはもう言葉では表せません。
条件が良い日を事前に予測して見に行きましょう。

鳴門海峡の渦潮は世界遺産を目指しているそうですが、ぜひとも世界自然遺産に登録してほしいものですね。

徳島県立渦の道
場所:徳島県鳴門市鳴門町(鳴門公園内)
営業時間:夏季(3〜9月)/9:00〜18:00、冬季(10〜2月)/9:00〜17:00、GWと夏休み期間/8:00〜19:00 ※入場はいずれも閉館30分前まで
shunji.eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
このプランが掲載されている特集
徳島・鳴門×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。