東郷湖湖畔の中国庭園燕趙園へやってきました。
日本でも最大の中国庭園です。チケットを買って早速入場してみましょう。
入場料:500円
https://www.encho-en.com/
入場する際には入り口で受け付けのお姉さんが中国庭園燕趙園について解説してくれます。地図を見てもわかると思うのですが、この庭園はかなり広いです。
これが燕趙園の内部です。
燕趙園鳥取県と中国河北省の友好のシンボルとして建設されました。
中国風の建築を見ているとまるで本当の中国に来たかのような気分になります。
園内にある三影軒下の丸い窓からは荷風榭・華夏堂・一覧亭の3つの景色を望めます。ここは燕趙園の絶景スポットの1つです。
燕趙園のこれらの建物は設計から資材の調達や加工までのすべてが中国国内で行われ、一度仮組した建物を解体した上で日本に運び中国人技術者の下で再び建設されました。燕趙園は非常に手間暇かけてつくられた庭園なのです。
この中国庭園燕趙園は月9ドラマのロケに使われたことでも有名です。
広い園内は、2006年に香取慎吾主演で放映された西遊記のロケ地としても利用されました。ブラウン管越しに見た名シーンがここで撮影されていたとは驚きです。
中国の銅鑼を鳴らすこともできます。ジャーンって鳴るあの楽器です。
ドラゴンボールの天下一武道会みたいです。この銅鑼のある場所からは広い園内を望むことができます。
園内を巡り終わったら燕趙園外周を歩いてみましょう。
まるで万里の長城のような雰囲気です。
本物との違いは眼前に広がるのが山なのか湖なのかという違いだけです。かなり本格的な城壁です。
パンダの銅像もあります。
最後は売店で桃の形をしたあんまんを購入。それにしても造形美半端ないです。しかも甘くておいしいです。
中国庭園 燕趙園で素敵な鳥取旅を。