本当に行った 遊びのガイド

海でマインドフルネス…泳げなくても水着がなくても大丈夫!【GWに間に合う・癒しスポット・関東】

私はマリンスポーツが苦手です。
ワガママボディで水着が無理、しかも泳げない、サーフィンは難しい、バナナボートはアクティブ過ぎてツライ…
理由を挙げたらキリがありません。
一方で「海を眺めるのは好き」「のんびりしたい」「自然に癒されたい」という欲求も。
国内外で数々のマリンスポーツを体験して来ましたが、どれもハマらなかった私がついに見つけたコト、それは「SUP」スタンドアップパドルです。
サーフボードより大きなボードを漕いで海を自由に漂う「海の上のお散歩」みたいなもの。
立ってもよし、座ってもよし、寝てもよし。
のんびりしたかった私は時々移動しつつ、
ただ座って波音を聴きながら海の上でボーッと2時間…
大自然の中でのマインドフルネス。
東京から車や電車で約1時間半の千葉県勝浦市には、まだまだ癒しスポットがたくさんありそう!
ゴールデンウィークのお出かけにもオススメです。

さん
更新日:
閲覧数
1490
お気に入り
1

MALIBU POINT(マリブ ポイント)

MALIBU POINT(マリブ ポイント)MALIBU POINT(マリブ ポイント)MALIBU POINT(マリブ ポイント)
千葉県勝浦市串浜1224-1

こんな沖に普通にいますが、泳げないしSUPも初めて。
今までこういうマリンスポーツの写真を見る度に「ワシには無理だわな」と思って生きて来ましたが、どうしても自然に癒されたくなり思い切ってトライ。
最初は不安でいっぱいでしたが、心配して損した…なことばかり。

①ボディスーツを着たくない!→着れた
かなりワガママボディな私は「ボディスーツなんて絶対入らない!やだ!」と抵抗しましたが笑、ものすごい伸縮性生地で大丈夫でした…。技術の進歩ですね。

②泳げない、落ちたら溺れる!→落ちない
足がつかない沖で落ちたら死ぬ!と怯えていましたが、座っていればまず落ちることはないです…。
私は相当運動神経が悪い方ですが、座ることはできます。
SUPはボードというよりボートに近い。
立ってみたら見事に落ちましたが、意外にそれが楽しくて気持ちいい!
ボードは大きなビート板のようなものだし、インストラクターが助けてくれて普通にボードに戻れました。

③アクティブなのは面倒くさい!→動かなくてよし
スポーツが苦手で「2時間もマリンスポーツ…体力持つかね?」と心配していましたが、SUPは海の上でどう過ごそうが自由。
私はゆるーく漕ぎながらただ水平線を眺めたり、水の感触を楽しんだり、波に揺られながらインストラクターと語ったり…。
「あー人間ってちっちゃいなー」と感じ、感動して涙が出ちゃいました。とても自然に。

MALIBU POINT(マリブ ポイント)

MALIBU POINT(マリブ ポイント)MALIBU POINT(マリブ ポイント)
千葉県勝浦市串浜1224-1

今回お世話になったのは、海が目の前という最高のロケーションにある「マリブ ポイント」さん。
http://malibupoint.net/index.html

オーナーの高梨ご夫婦+イケメン23歳インストラクターとの会話も楽しくて、つい長居しちゃいました。
着替え室やシャワーもあり、リンスインシャンプー・ボディソープ・メイク落とし・化粧水(flower・sea・greenの3種類☆どれもいい香り…)・ドライヤーも完備。
タオルや下着の替えはご持参くださいね!

※もちろん水着でもOK!
日焼けや体型が気になる方はラッシュガードもオススメ
※ウエットスーツレンタルは有料です(1日2160円)

海を眺めながらのヨガなど、東京では味わえない癒しメニューがたくさん。
マリンスポーツって「動」なイメージでしたが、
実は「静」なのかもしれませんね。

今回私が体験したSUPは…
①店でまったり話す
②ボディスーツにワガママボディを押し込む
③ボードを運んでくれるインストラクターに着いて歩く
④軽くストレッチ
⑤ボードの漕ぎ方を2分くらい習う
⑥どんな過ごし方をしたいか、どっちの方向に行きたいか話しながらいよいよ海へ
⑦ボードに座って漕いでみる(スキーやスノボより断然カンタン!)
⑧立ってみるも落ちて諦め、座ったままゆったり2時間過ごす
⑨浜へ戻り、ボードを運んでくれるインストラクターに着いて歩く
⑩シャワー、軽くメイク
⑪近くを散策

海藻地獄にハマるというハプニングもありつつ、
透き通る海の美しさ、潮の香り、波音…
自然のど真ん中に自分が浮かんでいるという事実。
今までにない不思議な感覚でした。

運動したという感じはあまりなかったけど、浜に上がった直後から足や腕がプルプル…笑
軽く筋肉痛になりました。しかも全身。
心地よい疲労感に、今夜はぐっすり眠れそう!

海辺の宿 磯料理 かくい

海辺の宿 磯料理 かくい海辺の宿 磯料理 かくい海辺の宿 磯料理 かくい
千葉県勝浦市串浜17

午前SUPの後は、地元グルメを知り尽くした高梨ご夫婦オススメのお店でランチ。
アジのなめろうがどうしても食べたくて。
さっきまで自分が浮かんでいた海を眺めながら、新鮮な地元グルメに舌鼓。
・アジのたたき丼 1510円
・ミックスフライ定食 1510円
http://www.inn-kakui.com

勝浦は漁港も栄えていて海の幸が豊富。
ドライブ中に「海鮮丼」「刺身」といったのぼりや看板をたくさん見つけて目移りしました。

勝浦は朝市も有名ですね。
まだまだ穴場スポットがたくさんありそうな勝浦、週末やゴールデンウィークにぜひ足を運んでみてください♪
ドライブにもオススメです。
http://www.katsuura-sanpo.com

このプランのマップ

1