日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

海でマインドフルネス…泳げなくても水着がなくても大丈夫!【GWに間に合う・癒しスポット・関東】

7025
2017/04/22
海でマインドフルネス…泳げなくても水着がなくても大丈夫!【GWに間に合う・癒しスポット・関東】

私はマリンスポーツが苦手です。
ワガママボディで水着が無理、しかも泳げない、サーフィンは難しい、バナナボートはアクティブ過ぎてツライ…
理由を挙げたらキリがありません。
一方で「海を眺めるのは好き」「のんびりしたい」「自然に癒されたい」という欲求も。
国内外で数々のマリンスポーツを体験して来ましたが、どれもハマらなかった私がついに見つけたコト、それは「SUP」スタンドアップパドルです。
サーフボードより大きなボードを漕いで海を自由に漂う「海の上のお散歩」みたいなもの。
立ってもよし、座ってもよし、寝てもよし。
のんびりしたかった私は時々移動しつつ、
ただ座って波音を聴きながら海の上でボーッと2時間…
大自然の中でのマインドフルネス。
東京から車や電車で約1時間半の千葉県勝浦市には、まだまだ癒しスポットがたくさんありそう!
ゴールデンウィークのお出かけにもオススメです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
MALIBU POINT(マリブ ポイント)MALIBU POINT(マリブ ポイント)MALIBU POINT(マリブ ポイント)

こんな沖に普通にいますが、泳げないしSUPも初めて。
今までこういうマリンスポーツの写真を見る度に「ワシには無理だわな」と思って生きて来ましたが、どうしても自然に癒されたくなり思い切ってトライ。
最初は不安でいっぱいでしたが、心配して損した…なことばかり。

①ボディスーツを着たくない!→着れた
かなりワガママボディな私は「ボディスーツなんて絶対入らない!やだ!」と抵抗しましたが笑、ものすごい伸縮性生地で大丈夫でした…。技術の進歩ですね。

②泳げない、落ちたら溺れる!→落ちない
足がつかない沖で落ちたら死ぬ!と怯えていましたが、座っていればまず落ちることはないです…。
私は相当運動神経が悪い方ですが、座ることはできます。
SUPはボードというよりボートに近い。
立ってみたら見事に落ちましたが、意外にそれが楽しくて気持ちいい!
ボードは大きなビート板のようなものだし、インストラクターが助けてくれて普通にボードに戻れました。

③アクティブなのは面倒くさい!→動かなくてよし
スポーツが苦手で「2時間もマリンスポーツ…体力持つかね?」と心配していましたが、SUPは海の上でどう過ごそうが自由。
私はゆるーく漕ぎながらただ水平線を眺めたり、水の感触を楽しんだり、波に揺られながらインストラクターと語ったり…。
「あー人間ってちっちゃいなー」と感じ、感動して涙が出ちゃいました。とても自然に。

MALIBU POINT(マリブ ポイント)MALIBU POINT(マリブ ポイント)

今回お世話になったのは、海が目の前という最高のロケーションにある「マリブ ポイント」さん。
http://malibupoint.net/index.html

オーナーの高梨ご夫婦+イケメン23歳インストラクターとの会話も楽しくて、つい長居しちゃいました。
着替え室やシャワーもあり、リンスインシャンプー・ボディソープ・メイク落とし・化粧水(flower・sea・greenの3種類☆どれもいい香り…)・ドライヤーも完備。
タオルや下着の替えはご持参くださいね!

※もちろん水着でもOK!
日焼けや体型が気になる方はラッシュガードもオススメ
※ウエットスーツレンタルは有料です(1日2160円)

海を眺めながらのヨガなど、東京では味わえない癒しメニューがたくさん。
マリンスポーツって「動」なイメージでしたが、
実は「静」なのかもしれませんね。

今回私が体験したSUPは…
①店でまったり話す
②ボディスーツにワガママボディを押し込む
③ボードを運んでくれるインストラクターに着いて歩く
④軽くストレッチ
⑤ボードの漕ぎ方を2分くらい習う
⑥どんな過ごし方をしたいか、どっちの方向に行きたいか話しながらいよいよ海へ
⑦ボードに座って漕いでみる(スキーやスノボより断然カンタン!)
⑧立ってみるも落ちて諦め、座ったままゆったり2時間過ごす
⑨浜へ戻り、ボードを運んでくれるインストラクターに着いて歩く
⑩シャワー、軽くメイク
⑪近くを散策

海藻地獄にハマるというハプニングもありつつ、
透き通る海の美しさ、潮の香り、波音…
自然のど真ん中に自分が浮かんでいるという事実。
今までにない不思議な感覚でした。

運動したという感じはあまりなかったけど、浜に上がった直後から足や腕がプルプル…笑
軽く筋肉痛になりました。しかも全身。
心地よい疲労感に、今夜はぐっすり眠れそう!

MALIBU POINT(マリブ ポイント)
場所:千葉県勝浦市串浜1224-1
アクセス:勝浦駅[出口]から徒歩約11分
海辺の宿 磯料理 かくい海辺の宿 磯料理 かくい海辺の宿 磯料理 かくい

午前SUPの後は、地元グルメを知り尽くした高梨ご夫婦オススメのお店でランチ。
アジのなめろうがどうしても食べたくて。
さっきまで自分が浮かんでいた海を眺めながら、新鮮な地元グルメに舌鼓。
・アジのたたき丼 1510円
・ミックスフライ定食 1510円
http://www.inn-kakui.com

勝浦は漁港も栄えていて海の幸が豊富。
ドライブ中に「海鮮丼」「刺身」といったのぼりや看板をたくさん見つけて目移りしました。

勝浦は朝市も有名ですね。
まだまだ穴場スポットがたくさんありそうな勝浦、週末やゴールデンウィークにぜひ足を運んでみてください♪
ドライブにもオススメです。
http://www.katsuura-sanpo.com

海辺の宿 磯料理 かくい
場所:千葉県勝浦市串浜17
アクセス:勝浦駅[出口]から徒歩約22分
廣政 明香
企画・マーケ・コピーライター・料理研究、リクルートでの編集、食品メーカーでの企画編集などの経験あり。野菜ソムリエプロ。保護猫2匹と根暗な夫と暮らす主婦。
このプランが掲載されている特集
東金・茂原・勝浦×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。