日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【白壁土蔵群と萌えキャラ?!】地震から大復活!鳥取県中部倉吉市の名所白壁土蔵群周辺を巡る。

6131
2019/05/22
【白壁土蔵群と萌えキャラ?!】地震から大復活!鳥取県中部倉吉市の名所白壁土蔵群周辺を巡る。

2016年に起こった震度6の地震で大きな被害を受けた鳥取県倉吉市。現在は地震から立ち直り、多くの観光客が国内外から訪れています。今回はそんな倉吉で山陰屈指の美しさを誇る白壁土蔵群を巡ります。レトロな街並みがお勧めです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
白壁土蔵群白壁土蔵群白壁土蔵群白壁土蔵群白壁土蔵群

鳥取県中部倉吉市にある白壁土蔵群は江戸・明治時代に建てられた建物が多く、今でも当時の面影を見ることができます。

この町並みは「美しい日本の歴史的風土100選」にも選ばれており、最近では、この美しい町並みに惹かれ、海外からも来る方も多くなっています。

白壁土蔵群白壁土蔵群白壁土蔵群白壁土蔵群白壁土蔵群白壁土蔵群

この街並みが美しい白壁土蔵群は倉吉市の観光では絶対にハズせない定番のスポットになっています。

昨年秋に起こった地震では白壁が崩れるなどの被害ありましたがありましたが、少しづつ復旧しています。

白壁土蔵群

倉吉のある鳥取県中部はトビウオが採れるのでトビウオコロッケが売ってたりします。他にかまぼこなどもおすすめなのでぜひとも食べてみましょう。

白壁土蔵群
場所:鳥取県倉吉市新町1丁目周辺
アクセス:倉吉駅[出口]から徒歩約50分
赤瓦五号館 久楽

古民家を改修してつくられた古民家カフェ久楽。白壁土蔵群の入り口付近にある建物なのですぐにわかります。

この店では自分で挽いたコーヒー豆を使ったコーヒーを楽しむことができます。

赤瓦五号館 久楽
場所:鳥取県倉吉市新町1 赤瓦五号館 2F
アクセス:倉吉駅から3,401m
営業時間:9:00〜17:30 ランチ営業、日曜営業

赤瓦一号館

醤油屋の工場だった赤瓦一号館には、モダンな蔵の中に絵が飾ってあり、こだわりのショップが並んでいます。倉吉特産品をはじめ、ちりめん細工の販売の店などが入っています。

赤瓦八号館

白壁土蔵群赤瓦八号館はお菓子の館“寅蔵”として有名で、地元のお菓子などが並んでいます。また、喫茶も併設されてることに加え2階にはそばを楽しめる打吹庵があります。

倉吉ふるさと工芸館

ここ倉吉ふるさと工芸館では倉吉絣の実演や、のれんや鞄など作品の販売を行っています。また倉吉市内の窯元の陶磁器や、打吹天女伝説に関する資料の展示も行い地域の歴史を発信しています。

倉吉ふるさと工芸館
場所:鳥取県倉吉市東仲町2606
アクセス:倉吉駅[出口]から徒歩約50分
白壁土蔵群白壁土蔵群

倉吉の白壁土蔵群を巡ってみると、やたら萌えキャラがいることに気づきました。萌えキャラでまちづくりとかやってるんでしょうか。

なんとインターネットの音楽配信企画に登場する架空の都市と姉妹都市提携し、若い人の誘客に成功しているらしい。

これなら萌えキャラ好きも楽しめます。

http://www.kimiwata.com/

白壁土蔵群
場所:鳥取県倉吉市新町1丁目周辺
アクセス:倉吉駅[出口]から徒歩約50分
打吹山

倉吉白壁土蔵群の近くにはかつては城があった打吹山もあり打吹公園となっています。ここでは自然や倉吉のまちの景色を楽しむことができます。ぜひとも倉吉へ行ってみましょう。

打吹山
場所:鳥取県倉吉市
アクセス:倉吉駅[出口]から徒歩約55分
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。