日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【カルテットのロケ地】4人が演奏したお店「煙事」の隠れた人気メニューとは?

23317
2017/06/25
【カルテットのロケ地】4人が演奏したお店「煙事」の隠れた人気メニューとは?

軽井沢をドライブ中にたまたま見つけたお店。
ちょうどお腹が空いていて入ってみたら、ドラマ「カルテット」で4人が演奏したあのお店でした!
店内には「のくた庵」の看板が残っています。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
煙事 燻製工房 軽井沢煙事 燻製工房 軽井沢煙事 燻製工房 軽井沢

銀座や品川にも店舗がある燻製専門店。
軽井沢の工房はレストラン併設でチーズやベーコン、調味料など様々な食材を燻製しています。
広々したドッグランもあるのでワンちゃん連れでも楽しめます。

煙事 燻製工房 軽井沢煙事 燻製工房 軽井沢煙事 燻製工房 軽井沢煙事 燻製工房 軽井沢

お腹がすいていたので卵かけご飯セットを注文。
燻製調味料の風味をシンプルに楽しめる、隠れた人気メニューです。
メインは自家製ベーコン、しっかり燻製の香りが広がり普通のベーコンとは別物。
ひつまぶし的に少しずつ調味料を足しながら食べる説明書き、燻製専門店ならではの楽しみ方ですね。
塩やしょうゆ、オリーブオイルまで燻製。料理の風味がぐんと深まります。

煙事 燻製工房 軽井沢煙事 燻製工房 軽井沢煙事 燻製工房 軽井沢煙事 燻製工房 軽井沢

卵かけご飯、まずは燻製塩から味わうのが煙事流。
ふわっと広がる燻製の香りがたまりません。
煙事は卵をよくかき混ぜてご飯にかける派ですが楽しみ方は人それぞれ。
自分の好きな食べ方で、お好みの味つけで。

煙事 燻製工房 軽井沢煙事 燻製工房 軽井沢

しょうゆ、オリーブオイル、ごま…と次々にいろんな燻製調味料を足しながら好みの味を探します。
テーブルに並ぶ調味料はもちろん入れ放題!
私は燻製こしょうをたっぷり効かせて大人味に。
自家製の燻製ベーコンにピリリとこしょうの効いた燻製TKG…ビールが欲しくなってしまう美味しさです。

煙事 燻製工房 軽井沢煙事 燻製工房 軽井沢煙事 燻製工房 軽井沢

コーヒーも燻製されているそうです。
深煎りとはまた違ったコクや風味が楽しめそうですね。

店内にはドラマのロケで使われた看板も残っていました。
放送中や直後はこの看板を記念撮影するファンが多かったんだとか。

煙事 燻製工房 軽井沢煙事 燻製工房 軽井沢

スモークチーズやナッツ、調味料も販売されているのでお土産におすすめ。
また小分けされたチーズやナッツもテイクアウト用に販売されており、ホテルやドライブ中にちょっとつまむものが欲しい…なんて時にぴったりです。
1パック300円とお手頃なのも嬉しいですね。

【公式HP】※通信販売もあります
http://www.kazenoshiwaza.com/smp/

【公式Facebook】
https://www.facebook.com/enjikaruizawa/

煙事 燻製工房 軽井沢
場所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉中山628-9
アクセス:軽井沢駅から2,453m
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:30)、18:00〜23:00(L.O.22:30)

碓氷峠

東京に向かって帰る時、軽井沢駅を超えてそのままドライブ、群馬県との境目「碓氷峠」へ。
運転好きにはたまらない緑のトンネルに連続カーブ。
まるでゲームのようなコースですが、藤〇とうふ店的な運転はぐっとガマン…そもそもそんな腕がありません。
山道ドライブに慣れていない方がスピードを出すと…曲がりきれず谷底へ真っ逆さまですので、安全運転でお願いします。

軽井沢は霧が深く幻想的ですが、1m先が見えないなんて日も。
そんな時は昼間でもライトやフォグランプをつけてくれぐれもお気をつけくださいね。
この日も霧がかっていて皆さんゆっくり運転していました。

軽井沢は旧軽井沢や星野エリア以外にも隠れたスポットがたくさん。
18号線だけでなく、ぜひ裏道もドライブしてみてください。

廣政 明香
企画・マーケ・コピーライター・料理研究、リクルートでの編集、食品メーカーでの企画編集などの経験あり。野菜ソムリエプロ。保護猫2匹と根暗な夫と暮らす主婦。
軽井沢・佐久×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。