日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

富山ブラック 富山駅前で食べるならどっち? 洗練された「麺家いろは」、パンチの効いた「西町大喜」

7529
2017/04/26
富山ブラック 富山駅前で食べるならどっち? 洗練された「麺家いろは」、パンチの効いた「西町大喜」

富山の名物として知られる富山ブラック。その有名店である2つのお店を紹介します。味の方向性が全く異なるので、できれば両方食べてほしいですが、片方しか食べられないならば、以下を参考に、自分に合う富山ブラックを選んでみてください。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
麺家 いろは CiC店

こちらは富山駅前にあるCiCビルの地下1Fにある麺家いろはです。東京ラーメンショーで、1位を獲得する人気店です。射水本店、京都、秋葉原、海老名、香港、中国、タイなどに進出しています。

麺家 いろは CiC店

富山ブラックの名の通り、スープはブラックです。あっさりとした味わで、とても食べやすい洗練されたラーメンです。ブラックネギ玉らーめん980円。

麺家 いろは CiC店麺家 いろは CiC店

いろはのCiC店では、お昼は、プラス150円で、おかずやご飯がついた定食になります。

麺家 いろは CiC店
場所:富山県富山市新富町1-2-3 CiCビル B1F
アクセス:JR富山駅南口正面。地下道(南北自由通路)でビルと接続。 電鉄富山駅・エスタ前駅から110m
営業時間:11:00〜翌2:00(LO1:30) ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
西町大喜 富山駅前店

こちらは富山ブラックの元祖といわれる西町大喜の駅前店です。駅の中にもありますが、お昼時は込むので、こちらのお店へ。西町大喜は西町本店を始め、富山市内に5店舗を構えます。

西町大喜 富山駅前店

中華そば(並)750円、大1120円、特大1500円です。こちらは並サイズ。真っ黒で見た目しょっぱそうですが、本当にものすごくしょっぱい。こしょうもかかり、パンチも聞いています。ただネギは、火が通り辛くなく、食感が楽しめます。

西町大喜 富山駅前店西町大喜 富山駅前店西町大喜 富山駅前店

生卵60円をつけるとマイルドに食べられます。ライス160円、小は120円です。確実にご飯がほしくなる味です。もともと、汗をいっぱいかく、労働者向けに作られた仕様です。

同じブラックでも、全く正反対といってもよいほど、方向性の違う2つの味。富山に来たなら、他の場所では食べられず、なおかつ話のネタになる西町大喜を食べるべきですが、万人受けする味ではないので塩辛さが苦手ならば、いろはが良いかもしれません。

西町大喜 富山駅前店
場所:富山県富山市新富町1-3-8
アクセス:富山駅南口から徒歩約3分新富町駅前 新富町駅から76m
営業時間:11:00〜22:00(L.O.21:45) ランチ営業、日曜営業
野口 武
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。