本当に行った 遊びのガイド

高知県・桂浜 竜馬像を見て、とさいぬパークで闘犬を鑑賞し、桂浜水族館へ! My遊バスで観光。

久しぶりの高知県再訪で、桂浜をふたたび訪れました。桂浜水族館にはイルカがいなくなっていました。闘犬場では、闘犬は見れなかったですが、土佐犬たちの食事風景を堪能。坂本龍馬記念館は改装中でした。龍馬は、真横のアングルから見ることができました。

さん
更新日:
閲覧数
1082
お気に入り
0

高知駅

高知駅高知駅
高知県高知市栄田町2丁目1−10

高知駅からMY遊バス1日券を1000円で購入して、1日9便往復するMY遊バスに乗り放題で、1度だけとさでん交通のバスにも乗ることができます。いろいろな観光スポットをめぐるMY遊バスは高知駅から桂浜まで52分ですが、とさでん交通は35分(通常690円)くらいでつくので帰りはこちらが早くて便利です。MY遊バスは、観光施設のチケット割引もつくので何かとお得です。
https://www.attaka.or.jp/kanko/pdf/my-you201703.pdf

五台山公園

五台山公園
高知市五台山

ここかは高知の街が一望できる展望台があります。夜景スポットとしてもお馴染みです。時間に余裕があれば途中下車してみていくのよいですね。

牧野植物園

牧野植物園牧野植物園
高知県高知市五台山4200-6

牧野植物園です。「日本の植物分類学の父」牧野富太郎博士ゆかりの野生植物など約3000種類を楽しむことができます。

開園:9:00~17:00
休園:年末年始(12/27~1/1)
料金 :720円 ※高校生以下無料

龍馬記念館前/とさでん交通バス

龍馬記念館前/とさでん交通バス
高知県高知市浦戸

こちらは高知県立坂本龍馬記念館です。2018年春にグランドオープンをめざして、改装中です。桂浜から歩いていくこともできます。

桂浜

桂浜
高知県高知市浦戸6

ようやく桂浜に到着、高知駅から52分。桂浜の海岸沿いをお散歩することができる他、坂本龍馬像、とさいぬパーク、桂浜水族館などがあります。

坂本龍馬銅像

坂本龍馬銅像坂本龍馬銅像坂本龍馬銅像
高知県高知市浦戸6

坂本龍馬像、下から見るとこんなアングルです。像の高さは5.3m、台座を含めると13.5mです。このときは100円払うことで、台の上にのぼって、横からみることができました。2017年4月1日から5月28日まで開催している模様です。

坂本龍馬銅像

坂本龍馬銅像坂本龍馬銅像坂本龍馬銅像
高知県高知市浦戸6

横からみた龍馬はこんな感じです。近い! 下からみるのとはちょっとちがいますね。途中からハトが頭の上に乗ってしまいました。 

とさいぬパーク

とさいぬパークとさいぬパークとさいぬパークとさいぬパーク
高知県高知市浦戸6

とさいぬパークは、土佐犬のぬいぐるみやお土産品を売っているほか、土佐犬関連の展示や、土佐犬とふれあうことができます。

料金:大人600円、中学生500円、小学生400円※闘犬は土日のみ
営業:売店8:30~18:00、施設9:00~16:30
定休:年中無休

とさいぬパーク

とさいぬパークとさいぬパークとさいぬパークとさいぬパークとさいぬパーク
高知県高知市浦戸6

闘犬をする土俵を見学することができます。時間が合えば、横綱の土俵入りも見ることができます。大相撲ならぬ犬相撲です。土佐闘犬は戦国時代の武将・長宗我部元親が始めたと書いてありました。

とさいぬパーク

とさいぬパーク
高知県高知市浦戸6

今回は見ることができませでしたが、こちらは2009年に撮影した闘犬の様子。現在は土日のみ開催ようです。開催日時は、とさいぬパークのホームページから確認しましょう。今や日本ではここでしか見られない貴重な場所です。

大人1500円、中高生1200円、小学生800円

http://www.tosa.or.jp/

とさいぬパーク

とさいぬパークとさいぬパークとさいぬパークとさいぬパークとさいぬパーク
高知県高知市浦戸6

時間帯によっては、犬たちと触れ合うこともできます。このときは、ちょうどご飯の時間でした。

桂浜

桂浜
高知県高知市浦戸6

桂浜はきれいな弓なりの海岸です。砂浜を歩くこともできますが、舗装路もあるので、靴に砂が入る心配がありません。

桂浜水族館

桂浜水族館桂浜水族館
高知県高知市浦戸778

こじんまりとした水族館ですが、なかなか趣向を凝らした展示で、楽しいです。しかも365日営業しています。

料金:大人1200円、小中学生600円、幼児(3才より)400円
営業:8:30~18:00
定休:年中無休

桂浜水族館

桂浜水族館桂浜水族館桂浜水族館桂浜水族館
高知県高知市浦戸778

トドショー、ペンギン、コツメカワウソ、深海魚、土佐の魚たちなどがおります。かつてはイルカもいましたが、2014年に下関の水族館に帰ってしまったようです。

海津見神社龍王宮

桂浜に端にある龍王宮。坂道をのぼっていくと展望台もあります。なかなか見晴らしのいい場所です。

とさでん交通

帰りはとさでん交通のバスを利用して30分少々で高知駅まで付きました。行きとはルートも違うので車窓の眺めもかわります。

このプランのマップ

0