リアルな遊びをプロデュース

【1日で巡ろう】中国地方にある世界遺産石見銀山でサイクリング!

島根県で絶対に旅行に行きたい世界遺産は石見銀山です。赤瓦の街並みが美しい銀山街を始め、大自然の中にある有名な龍源寺間歩や温泉津温泉など様々な観光スポットがあります。ぜひとも石見銀山へ行って楽しい思い出をつくりましょう。石見銀山は1日で巡ることができます。

さん
更新日:
閲覧数
550
お気に入り
1

石見銀山資料館

石見銀山資料館石見銀山資料館石見銀山資料館

午前中から石見銀山へやってきました。まずは旧代官屋敷へ。
ここは現在石見銀山資料館として使われています。
代官屋敷の庭は枯山水が造られています。

大人:500円
http://fish.miracle.ne.jp/silver/about.html

勝源寺

勝源寺勝源寺

代官屋敷の近くにある広い寺が勝源寺です。
この寺は銀山奉行が祀られている由緒ある寺だそうです。

大森の町並み

大森の町並み大森の町並み大森の町並み

石見銀山の美しい街並みを歩きます。

この「大森の町並み」地区は、江戸時代の武家屋敷や豪商・熊谷家住宅など、歴史的な建造物や文化財が残っています。

銀山の賑わいがあったころを思い浮かべながら歩きましょう。

大森の町並み

街並みを楽しんでいると岩山と祠を発見します。階段上がってみると展望台があり、大森の街並みの景色を高所から楽しむことができます。

大森の町並み

大森の街並みの美しさの代表的な光景がこの石州瓦を使った赤い屋根です。天気が良い日にみるとかなりきれいです。

たくさんの赤い屋根がとても印象的です

お食事処 おおもり

お食事処 おおもり

午前中大森の街並み地区をまわっていくとご飯の時間になります。

石見銀山周辺の一番目立つところにあるここ「お食事処おおもり」では島根名物の割り子そばなどを楽しめる代官そばを食べましょう。

https://tabelog.com/shimane/A3203/A320302/32000164/

石見銀山

石見銀山

午後からはサイクリング!

石見銀山の周辺のレンタサイクルショップでは500円でレンタルすることができます。

羅漢寺 五百羅漢

石見銀山方面に自転車をこいで見えてくるのがこれ。五百羅漢です

江戸時代に、鉱山事故で死んだ人々の霊を祀るために住職の月海浄印が五百羅漢を造営し、羅漢寺を建立しました。石窟の中には約500体の羅漢像があります。

拝観料:大人 500円  小人 300円
開館時間: 9:00~17:00

石見銀山公園

石見銀山公園石見銀山公園石見銀山公園石見銀山公園石見銀山公園

さらに進むと石見銀山公園へつきます。
ここから約2.3km先に坑道を体験できる龍源寺間歩がありますので自転車をこいで進みましょう。

マイナスイオンたっぷりも森の中の遊歩道を銀山川に沿って進みます。

石見銀山龍源寺間歩

石見銀山龍源寺間歩石見銀山龍源寺間歩石見銀山龍源寺間歩

石見銀山龍源寺間歩に着いたら坑道を進んでいきましょう。

この龍源寺間歩は江戸時代の開掘の長さが約600mにも及んでいるといわれ、良質の銀鉱石が多く掘り出されました。

中身はややひんやりしているので上着があった方が良いです。

泉薬湯 温泉津温泉元湯

泉薬湯 温泉津温泉元湯

銀山巡りの後は温泉津温泉へ。車で約20分くらいです。

銭湯のような温泉なのですが、この温泉は非常に特別な温泉なんです。

温泉の湯元のため、温度が非常に高く、温泉から入ったり出たりを繰り返しながら体を温めます。非常に本格的な温泉です。

370円で入浴できます。

このプランのマップ

1
ライター紹介
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を集めて精力的に情報を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
Line pc bottom