本当に行った 遊びのガイド

【三重・伊勢観光プラン】1日で楽しめる!伊勢神宮、おかげ横丁、夫婦岩

三重県・伊勢の定番中の定番の観光地、伊勢神宮、おかげ横丁、夫婦岩に行く観光プランです。1日あれば、無理なくまわることができる距離にあるのでおすすめです!伊勢で美味しいものをたくさん食べて、癒されてきてください^^

さん
更新日:
閲覧数
561
お気に入り
1

山本屋本店 エスカ店

山本屋本店 エスカ店山本屋本店 エスカ店
愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街

東京から三重に行くには、新幹線で名古屋駅まで行き、名古屋駅からは特急で行くのが一般的です。

今回は、名古屋名物の味噌煮込みうどんを食べるため、名古屋駅にて途中下車。
味噌煮込みうどんといえば山本屋!と言っても過言ではないくらいの有名店です。料金を少しプラスするだけで、名古屋コーチン入りにできるのも、旅行者にとっては嬉しい!

【営業時間】10:00~22:00(L.O.21:30)
【定休日】不定休(エスカに準ずる)
【アクセス】JR名古屋駅から徒歩5分、エスカ地下街
【食べログ】https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23000123/

伊勢市駅

伊勢市駅
三重県伊勢市

1日目は東京から伊勢市駅までの移動と、名古屋駅の味噌煮込みうどんと名古屋駅周辺のお散歩に時間を使い、2日目からが伊勢観光の本番です!ホテルは、伊勢市駅の近くのホテルに泊まりました。お伊勢参りをするなら、伊勢市駅は外すことができない駅なので、ホテルは伊勢市駅の周辺でとると便利!

レディースウィークリールーム伊勢

伊勢市駅から徒歩3分の「レディースウィークリールーム伊勢」を利用しました。「ウィークリー」とありますが、1泊から利用できます。畳や木製のベッド、棚のおかげか、あたたかみが感じられる部屋でした。お風呂やお手洗いは部屋の中にはなく、共用となります。とても綺麗なのに、安く泊まれるのでおすすめです。じゃらんから予約しました。

参考にどうぞ→【三重・伊勢神宮】お伊勢参りにおすすめ!伊勢市駅から近い・安いホテル https://play-life.jp/plans/17074

伊勢神宮外宮(豊受大神宮)

伊勢神宮外宮(豊受大神宮)伊勢神宮外宮(豊受大神宮)伊勢神宮外宮(豊受大神宮)伊勢神宮外宮(豊受大神宮)伊勢神宮外宮(豊受大神宮)伊勢神宮外宮(豊受大神宮)
三重県伊勢市豊川町279

お伊勢参りの正しい順序は、外宮→内宮です。
伊勢市駅から外宮までは徒歩15分ほど。外宮(豊受大神宮)は豊受大御神を祀っています。豊受大御神は、衣食住や産業の守り神としても知られています。

伊勢神宮のHP内の外宮のページを見てから行くといいと思います。【伊勢神宮HP‐外宮】http://www.isejingu.or.jp/about/geku/

伊勢市駅

伊勢市駅
三重県伊勢市

伊勢神宮の内宮まで行くには、バスがおすすめです。
外宮から内宮へは、バスで約10分です。(最寄り駅の五十鈴川駅から徒歩30分、伊勢市駅からは徒歩50分かかります)

伊勢神宮内宮(皇大神宮)

伊勢神宮内宮(皇大神宮)伊勢神宮内宮(皇大神宮)伊勢神宮内宮(皇大神宮)伊勢神宮内宮(皇大神宮)伊勢神宮内宮(皇大神宮)
三重県伊勢市宇治館町1

こじんまりとしていた外宮とは対照的に、内宮はとても広々としています。気分は森林浴!緑も生い茂っていて、清々しい気持ちになれます。

内宮の中心(皇大神宮)には、天照大御神が祀られています。伊勢神宮のHP内の外宮のページを見てから行くといいと思います。【伊勢神宮HP‐内宮】http://www.isejingu.or.jp/about/naiku/index.html

おかげ横丁

おかげ横丁
三重県伊勢市宇治中之切町26

お伊勢参りのあとは、食べ歩きで有名なおかげ横丁へ。
内宮を出てすぐ右に、やたらと賑わっている道があるので、そこへ入ります。しばらく道なりにまっすぐ歩くと、おかげ横丁に到着です。

ふくすけ

ふくすけふくすけふくすけふくすけふくすけ
三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁

伊勢うどんで有名な「ふくすけ」に来ました。
伊勢うどんは名前の通り、この地域で食べられているうどんです。筆者にとっては初めての伊勢うどん。伊勢うどんが到着してビックリ!少ない濃厚ダレに超極太麺と、見た目もかなり個性的。そして、麺の食感はまさかのコシなし!もちもちしていて、柔らかい麺でした。

【営業時間】10:00~17:30
【定休日】なし
【アクセス】近鉄宇治山田駅下車、三重交通バス「内宮前行き」で約20分、「神宮会館前」から徒歩約2分
または五十鈴川駅から徒歩約30分
【食べログ】https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000009/

赤福 本店

赤福 本店赤福 本店赤福 本店赤福 本店赤福 本店赤福 本店
三重県伊勢市宇治中之切町26 おかげ横丁

「伊勢といえば赤福!」という方も多いのでは?
おかげ横丁の入口付近にある赤福本店では、出来たてほかほかの赤福が食べられます!赤福2個とほうじ茶のセットで210円。あたたかくて柔らかい餅に、上品な甘さ控えめのこしあんの組み合わせが最高です。五十鈴川を見ながらゆっくりできます。

【営業時間】5:00~17:00 (繁忙期時間変更あり)
【定休日】なし
【アクセス】近鉄鳥羽線「五十鈴川駅」から三重交通バス (内宮前行)で約5分「神宮会館前」下車、徒歩4分
または五十鈴川駅から徒歩約30分
【食べログ】https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000008/dtlmenu/
【HP】http://www.akafuku.co.jp/about/honten/

猿田彦神社

猿田彦神社猿田彦神社
三重県伊勢市宇治浦田2-1-10

おかげ横丁でお腹がいっぱいになったところで、少しお散歩。猿田彦神社に行きました。猿田彦神社内には、佐瑠女(さるめ)神社という、芸能の神社もあります。

【猿田彦神社HP】http://www.sarutahikojinja.or.jp/

二見浦駅

二見浦駅二見浦駅二見浦駅
三重県伊勢市

電車で二見浦駅へ。皆さんは、海に岩がふたつ並んでいる写真を見たことはないでしょうか?海に岩がふたつ並んでいる「夫婦(めのと)岩」があるのが、この二見浦駅です。夫婦岩表参道を通って、夫婦岩へ向かいます。

夫婦岩までの道

「夫婦岩って、田舎の海によくあるただの岩でしょ?」なんて思いながら向かっていました。が、夫婦岩に向かうまでのあいだに見える海がものすごく綺麗!しかも人がいない!白い小石でできた浜に、青光りしている海を見て、のんびり過ごせます。夫婦岩まで行かずとも、この海を見て満足できてしまうくらいでした。

夫婦岩

夫婦岩夫婦岩夫婦岩夫婦岩夫婦岩夫婦岩
三重県伊勢市二見町江

夫婦岩といっしょに見える日の出が綺麗だそうなので、早起きする元気がある方は、是非行ってみてください!5~7月は、夫婦岩のあいだからのぼる日の出を見ることができるそうです。

最後に

伊勢の観光プランはいかがでしたか?
個人的に、伊勢は癒されるスポットが多いと感じました!
皆さんも、機会があれば是非行ってみてください^^

このプランのマップ

1