島根県大根島にある庭園由志園へ!
噴火でできた島は日本一の牡丹生産地として知られています。
そんな由志園、春には牡丹の花が敷き詰められる絶景が美しいのです。
アクセスは松江駅から1時間、米子駅から40分。車でしかいけませんのでご注意を。
それでは行ってみましょう。
入り口を入ると池に鮮やかな牡丹の花がたくさん浮いています。
ここ由志園では毎年春に牡丹を用い、由志園の池泉に三万輪の牡丹を浮かべています。
百花の王と称された牡丹の花を贅沢に使った日本一の生産地ならではの美しいイベントです。
このように鮮やかな色で輝く牡丹の美しさには言葉が出ません。
日本庭園の造形美も併せて言葉にできないくらい美しい。
日本人に生まれてよかったという気分になります。
由志園は「回遊式日本庭園」で1年中ボタンの咲く園「牡丹の館」、溶岩の山からなだれ落ちる「竜渓滝」などがあります。
牡丹の鮮やかさとはとはうって変わりますが、春ならではの新緑の景色もおすすめです。
庭園も繊細につくられており気持ちいです。
特別企画として大根島の牡丹と江戸の牡丹を浮世絵と共に楽しむというイベントも開催されていました。
有田焼の植木鉢に植え付けられた牡丹は江戸時代当時の演芸の様子を再現しています。
この由志園では1年中美しい牡丹を楽しむことができます。
山陰で幻想的な景色を楽しみたいなら季節を問わず絶対に行きたいスポットです。
庭園側から池を望んだ風景です。
ここも絶景スポットになるのでぜひとも行ってみてください。
庭園内の中央辺り、橋の近くにあります。
由志園周辺の地域では牡丹のほかにも薬として有名な朝鮮人参が栽培されていました。
そのため朝鮮人参について解説した雲州人参ミュージアムも併設されています。
庭園を一回りした後は茶房一望で休憩です。
庭園で拝んだ鮮やかな牡丹の花が敷き詰められた池をまるでシアターのような雰囲気で楽しむことができる贅沢なカフェです。
窓際の席は待たないと並ばないと入れませんので待ちましょう。
暑い日だったので窓際の席でアイスコーヒーを楽しみます。
雰囲気にあった抹茶や羊羹などもありますので時々に応じてメニューを楽しみましょう。
帰りは売り物として展示されている朝鮮人参を観察しましょう。
健康や美容に良いらしいのでぜひともお土産にどうぞ。
店内の掲示によるとアンチエイジングや美容などに高い効果を発揮するらしいです。