本当に行った 遊びのガイド

公園でおしゃピク☆散策や人気ジェラートも!【千葉・佐倉】

美しい新緑に囲まれたい!と思い、東京から約1時間のドライブで行ける千葉県佐倉市へ向かいました。
本当は手ぶらBBQの予定でしたが…GW真っ只中の快晴、どこも予約で満席。
急遽「佐倉草ぶえの丘」という広い公園でのピクニックに変更、とてものんびりできて素敵な場所でした。
今回はアラサー女子3人の気ままなピクニック旅をご紹介します。

さん
更新日:
閲覧数
1151
お気に入り
0

ベイシア佐倉店

ベイシア佐倉店ベイシア佐倉店ベイシア佐倉店ベイシア佐倉店
千葉県佐倉市寺崎北6丁目1-1

今回はクルマでの女子旅です。
9:00 東京の端っこ、小岩を出発。
カーナビでは10:00到着予定もGW渋滞で着いたのは10:40。
早速、地元民御用達というスーパー「ベイシア」へ。
「きっとどこかでBBQできるはず」と予約していませんでしたが、念のため(今更)電話するとどこも予約で空きなし…。
BBQは諦め「佐倉 ピクニック」で検索して「佐倉草ぶえの丘」に行ってみることに。
※皆さんもBBQの際はご予約をお忘れなく!
佐倉はキャンプ場やBBQできる場所が多いため、スーパーもBBQ食材やお弁当が多彩に揃っていました。
サラダも豊富で目移りしちゃいます。

ついでに隣の「カインズホーム」で1200円のピクニックシートを購入。最近はホームセンターにも可愛くて安いシートがありますね。

佐倉草ぶえの丘

佐倉草ぶえの丘佐倉草ぶえの丘佐倉草ぶえの丘
千葉県佐倉市飯野820

ベイシアからクルマで約10分、「佐倉草ぶえの丘」へ。
看板が途中いくつかあり分かりやすい場所です。
入園料は大人410円、小中学生100円、未就学児無料。
駐車場もなんと無料でした。
混んでいるかな…と思っていましたが、緑や木々に囲まれとても広々!
木陰やベンチもあっていい雰囲気です。
ウロウロして場所を決め、早速ピクニックの準備。

佐倉草ぶえの丘

佐倉草ぶえの丘佐倉草ぶえの丘佐倉草ぶえの丘佐倉草ぶえの丘
千葉県佐倉市飯野820

元々手ぶらBBQの予定だったので、おしゃピクの準備なんてしていません。
ただ、もしかして使うかな?と思って持って来ていたのは…
●ミニ黒板(セリアで108円)
●チョーク(セリアで108円)
●ペーパーナプキン(イケアで30枚200円くらい)
●使い捨てコップ(合羽橋で大量購入、1個20円)
●ストロー(セリアで20本108円)

あとは現地(ベイシア)で紙皿を書い足しました。

スーパーのお惣菜も紙皿に乗せたりペーパーナプキンを敷くだけで、ぐんとオシャレに見えます。
透明の使い捨てコップやストローも、いつもとちょっと違うデザインを選ぶだけで女子会っぽくなるから不思議。

最後に黒板にメニューを書いて、その辺で拾ったグリーンを添えれば…10分足らずでいつの間にかおしゃピクに。

※最後の写真は買ったお惣菜を置いただけのbefore状態。
半額シールが輝いていますね。
ノンアルビールやフルーツまで食べて一人1,000円!
ベイシアは安くてオススメです。

佐倉草ぶえの丘

佐倉草ぶえの丘佐倉草ぶえの丘佐倉草ぶえの丘佐倉草ぶえの丘佐倉草ぶえの丘
千葉県佐倉市飯野820

お腹いっぱい食べた後は、公園をゆるりと散策。
どこも青々とした緑に囲まれて空気もきれい。
小さなテントがあちこちに点在し、自由で静かな時間が流れています。

散策しているとログハウスを発見!
http://www.city.sakura.lg.jp/0000016435.html
バンガロー、キャンプ場にも泊まれるようです。
http://www.city.sakura.lg.jp/0000016436.html

園内をぐるっとまわるミニ鉄道はなんと1.1kmも走るとのこと。310円という手頃な価格も魅力的。
所々に踏切もあり結構本格的でびっくりしました。
本当は乗りたかったけど、可愛いキッズが並んで待っている様子を見て…今回は断念です。

佐倉草ぶえの丘

佐倉草ぶえの丘佐倉草ぶえの丘佐倉草ぶえの丘佐倉草ぶえの丘佐倉草ぶえの丘佐倉草ぶえの丘
千葉県佐倉市飯野820

ひよこやうさぎとの触れ合いコーナー、ポニー乗馬、ヤギのエサやりなどファミリーで楽しめるコトもたくさん。
※それぞれ有料です。

ひよこなんて久々に見ました。
昔は庭でひよこを育て、にわとりに成長したら産みたてのあったかい卵を大切に拾っていたものです。
親子でそっとひよこを抱く姿にきゅん♡
あまりに微笑ましく、お願いして撮影させてもらいました。

その他、なぜか屋外にバランスボールが転がっていてキッズが戯れていたり、トランポリンではしゃいでいたり、佐倉のイメージキャラクター「カムロちゃん」と撮影させら…したり。
本当にほのぼのした時間を過ごせました。

佐倉ふるさと広場

佐倉ふるさと広場佐倉ふるさと広場佐倉ふるさと広場佐倉ふるさと広場佐倉ふるさと広場佐倉ふるさと広場
千葉県佐倉市臼井田 2714

帰り道、地元の直売所へ。
ここはテラスがあって気持ちいいんです!
以前食べたプリンを狙って来ましたが、15:00には売り切れていました。残念。
赤飯、ヨーグルト、米粉シフォン、ピーナッツ、お米、パンなど地元食材がズラリ。

風車も迫力満点!
今はちょうどチューリップが終わりを迎えていましたが、夏はヒマワリ、秋はコスモスと季節によって様々な表情を見せてくれそうです。
http://www.city.sakura.lg.jp/0000000674.html

サイクリングコースとしても有名だそうで、この日もたくさんのローディーがいました。
佐倉市がサイクリングマップも作っています。
http://www.city.sakura.lg.jp/0000008613.html

貸自転車も1日500円と破格で駐車場も無料なので、印旛沼あたりをのんびりサイクリングするのもいいですね。

アル・カリーナ

最後にソフトクリームやアイスが食べたくなり、「佐倉 ソフトクリーム」でググって色々検討し、最終的に行ったお店。
手作りジェラートのアル・カリーナ。
http://www.yaoko-net.com/marketplace/list/sakura/

千葉ならではのピーナッツジェラートなど楽しいラインナップ、2種類選んで400円。
私は写真のことなど頭になく、食べたかったピーナッツ×ミルクで見事に真っ白…。
でもとても滑らかで濃厚なのに後味スッキリ、混ざりっけなしの本物ジェラートだ!と個人的には大ヒット。
夕方だったので何種類か売り切れていたのが残念。
ここはスーパーヤオコーに隣接しており、もちろん駐車場は無料。
店頭にはテラスもあり開放感もバツグン。

何度も足を運びたくなる!佐倉は東京から近い超穴場

実は私、ひそかな佐倉ファン。
都内から近くて混雑もない、ショッピングモールも狭すぎず広過ぎず、‘ほどよい田舎加減’がたまらないのです。
今回は仲良しの友達と過ごす時間を大切にしたくて草ぶえの丘でのんびりしましたが、佐倉にはまだまだ隠れた魅力がたくさん。
BBQやキャンプ場、公園、歴史博物館、竹林、きのこ狩りなど家族で楽しめる穴場スポットを今後も紹介していきます(^^)

このプランのマップ

0