日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,873
月間利用者数400万人以上

埼玉の秘境”越生”で七福神めぐりサイクリング。

7195
2017/05/04
埼玉の秘境”越生”で七福神めぐりサイクリング。

春風が気持ちの良い4・5月。
少し都会から離れ、田舎にサイクリングに出かけてみてはいかがでしょうか?
今回は森の中にあり、避暑地にも最適な埼玉県越生町の七福神めぐり兼サイクリングコースを紹介します。田舎にある神社、お寺の異世界感を味わってみてください。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
越生駅

スタート地点はここ越生駅。
越生町は池袋駅から最短65分で着く手ごろな田舎です。

法恩寺法恩寺法恩寺法恩寺法恩寺

越生駅を出て50m進むと、割と大きいお寺が見えてきます。
この法恩寺で出会える七福神の神様は恵比寿様です。
大きい寺ですが特に何もないので、ちゃちゃっと次に行きましょう!

法恩寺
場所:埼玉県入間郡越生町越生704
アクセス:越生駅[出口]から徒歩約3分

正法寺の目印

法恩寺を出て左手に見える坂を上っていくと、この目印にたどり着きます。坂を少し上ると越生神社が見えます。坂道はまだ続くので、ここでちょっと休憩してから進みましょう。
3枚目の写真でもわかるように、この季節は新緑がとても美しいです。
木を見上げながらのサイクリングはとても気持ちいいですよ!

正法寺正法寺正法寺正法寺正法寺

上った坂を少し下ったところにある正法寺は裏山のつつじがとても綺麗です。大黒天の顔はめスポットもあるので試してみてください。
ちなみに人が少ないので、恥ずかしがり屋さんにとてもオススメです!

正法寺
場所:埼玉県入間郡越生町越生960
アクセス:越生駅[出口]から徒歩約10分
パン工房 シロクマパン工房 シロクマパン工房 シロクマパン工房 シロクマ

弘法山に行く途中にシロクマパン屋があります。
サイクリストさんにもとても人気で、いつもにぎわっています。
牛乳クリームと明太ポテトがかなりオススメ!

営業時間
平日9:00~18:00
日・祭9:30~16:00
売り切れ次第終了 
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜・第1火曜

パン工房 シロクマ
場所:埼玉県入間郡越生町成瀬313
アクセス:越生駅から1,674m
営業時間:平日 9:00〜18:00 日・祭 9:30〜16:00 売り切れ次第終了 ランチ営業、日曜営業
弘法山観世音弘法山観世音弘法山観世音弘法山観世音

弘法山観世音は安産子育て観音として信仰を集め、乳房をかたどったぬいぐるみを奉納する風習があるそうで、ここでは弁財天にであえます。

この時期はつつじがとても綺麗で階段以外の小道を散策してみるといい写真がとれたりします。

この上に続く急な階段を頑張って登ると、見晴らしのいい小さな神社にたどりつきます。知る人ぞ知るという感じなので一度行ってみる価値ありです。

弘法山観世音
場所:埼玉県入間郡越生町大字成瀬287
アクセス:越生駅[出口]から徒歩約25分
最勝寺最勝寺最勝寺

平らな道がしばらく続いて、見えてくるのは最勝寺。

このこじんまりしたお寺は源頼朝公が建てさせたというふうに伝わっています。派手さはないが、そのかわりとてつもなく落ち着いた雰囲気を感じれます。

とりあえず事故のないように祈って次を急ごう!

最勝寺
場所:埼玉県入間郡越生町堂山287
アクセス:越生駅[出口]から徒歩約44分

円通寺 

最勝寺からさほど遠くないところにあるこのお寺は550年の歴史を持つという。が、特に何もないので健康祈願をして次に向かおう。

ここからが本番なので気合を入れていくべしです!

ギャラリィ&カフェ 山猫軒ギャラリィ&カフェ 山猫軒ギャラリィ&カフェ 山猫軒ギャラリィ&カフェ 山猫軒ギャラリィ&カフェ 山猫軒ギャラリィ&カフェ 山猫軒

龍穏時に向かう途中にあるこの山猫軒は外装は少し不気味だけど、入ってみるととてもお洒落なカフェになっています。
ここはサイクリストに限らず車でわざわざ来る人がいるほど人気!

営業時間 11:00~19:00ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜~木曜(祝日営業)

ギャラリィ&カフェ 山猫軒
場所:埼玉県入間郡越生町龍ケ谷137-5
アクセス:池袋駅より電車で約70分 東武東上線坂戸駅乗り換え 終点・越生駅下車 駅前発バス/黒山行き(麦原入り口下車) 駅前、タクシー有り
営業時間:11:00〜19:00 ランチ営業、日曜営業

龍隠寺 

越生町七福神めぐりで一番盛り上がる場所といえばここ龍穏時。
天照大神の神話の彫刻もあり歴史を感じる。

中を散策するとワンワンワンと洗い野犬のような声が聞こえる。
越生なら野犬が出てもおかしくないな...
と身構えていると奥から足の短い犬、コーギーが(笑)
すごい勢いで撫でられに来る。かなり人懐っこいようなので、ぜひワシャワシャしてあげてください。

全洞院全洞院全洞院

七福神めぐり最後を飾るのは全洞院。
最後の割には迫力が龍穏寺に負けているが近くに綺麗な川が流れているので、そこで涼しんでから帰路に就くことをお勧めします。
歩きできた人は近くに黒岩バス停があるので、それを利用すると楽ちんです。

ひるま ときや
現役東大生(東洋大学)、マーケティング学科。 田舎で遊ぶの大好きな大学生です! 田舎、穴場、変なスポットが大好きです!僕が都会のキラキラしたスポットを紹介してたら仕事してるな~と思ってください。
所沢・入間×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。