亀戸天神へ到着しました。
街は屋台もでており賑わっていました。
それでは鳥居をくぐってレッツゴー!
亀戸天神社の境内には藤の花が100株以上あるそうなのですが、この時期には一斉にそれらの花が咲き始めます。美しい紫色の花たちは多くの人々に愛され東京一の藤の名所として有名です。
連休の最後の方はやや散っていましたが、藤の花はかなり美しいです。
この美しい藤の花は、歴代の徳川将軍が訪れたという記録が残っており、さらに多くの浮世絵などの題材にもなっているのです。
この時期の亀戸天神内にはとても多く人が溢れているので参内するのにも一苦労です。結構列にならばないといけないので時間に余裕を持っていきましょう。
亀戸天神社はスカイツリーがうまく映るスポットとして有名なんです。アイフォン6で撮影してもこの通り。ぜひとも亀戸天神社とスカイツリーのコラボレーションをカメラで楽しみましょう。
道の途中ですごい行列を発見。ここ船橋屋では葛切り餅を販売しているとのこと。
亀戸でも伝統ある人気なお店だそうです。
きなこと黒蜜がかかった葛餅が船橋屋の名物です。
葛餅の食感が独特です。 他にも葛餅の入ったあんみつなどもあります。
ぜひ亀戸天神とセットで行ってみましょう。
帰りは東京都現代博物館へ。
ここではコンテンポラリー・アートを楽しむことができます。錦糸町周辺からバスで行くことができますのでぜひとも行ってみましょう。