リアルな遊びをプロデュース

【広島グルメ・スポット】一泊二日で“食”も"観光”も全力広島旅プラン

広島にせっかく行くとしたら、「観光」も「食」もどっちも譲れませんよね。そもそも広島って何が有名なの?と感じる方や、2日間で思いっきり楽しみたいという方に、一泊二日でどちらも楽しめるプランを紹介いたします。

さん
更新日:
閲覧数
2947
お気に入り
0

みっちゃん総本店 広島新幹線名店街店

みっちゃん総本店 広島新幹線名店街店

一日目お昼頃
広島にとうちゃーく!
ということで、広島駅に着いたら広島に来たことを自覚するために
広島流お好み焼きを食しましょう。
みっちゃん総本店は、広島流お好み焼きの発祥のお店になります。

【みっちゃんHP】
http://www.okonomi.co.jp/index.html

原爆ドーム

原爆ドーム原爆ドーム

一日目 お昼過ぎ
原爆ドームへ。歴史の爪痕を目の前にしました。
原爆ドームの周りには、何名かの歴史を話してくれる人のかたりべの方がいらっしゃい、お話を聞かせていただけます。

平和記念公園

平和記念公園平和記念公園

次に、原爆ドームの近くに位置する平和記念公園へ。
公園はとても広く、のびのびと過ごすことができます。
また、千羽鶴なども飾られていて、平和に対しての感謝をしながら回ることができます。

広島平和記念資料館

広島平和記念資料館

写真は展示されていたものになります。
写真が少ないですが、平和記念公園に訪れたら公園内にある広島平和記念資料館へ足を運んでみてください。
歴史の重さを感じました...

【開館日時】
3月-7月 8:30-18:00
8月 8:30-19:00
 (8月5・6日は20:00閉館)
9月-11月 8:30-18:00
12月-2月 8:30-17:00
【HP】http://hpmmuseum.jp/

中ちゃん

中ちゃん中ちゃん中ちゃん

一日目 夜ご飯
「ワカコ酒」に出て来たお店になります。ここでは、「ウニクレソン」という怖いくらいウニの贅沢な使い方をしてしまっている広島で話題の看板メニューです。
ウニクレソンのバゲットをつけて食べるとさらに美味しさに極みがかります。ちなみに、私たちは夜ご飯にも広島流お好み焼きを注文...(笑)

【食べログ】
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34004408/

厳島

厳島

2日目 厳島(宮島)に行こう!
そこで宮島名物を食い尽くそう。
また、厳島神社は観光を思いっきり楽しめます。

JR西日本宮島フェリー(ジェイアール西日本宮島フェリー)

JR西日本宮島フェリー(ジェイアール西日本宮島フェリー)JR西日本宮島フェリー(ジェイアール西日本宮島フェリー)

厳島神社まで行くには「宮島」という島まで行きます。
宮島には、JR駅「宮島口駅」からそこからフェリーに乗って行きます。
運賃はとっても安い。
片道の運賃:大人180円・小人90円
【時刻表】
http://jr-miyajimaferry.co.jp/timetable/

宮島港

宮島港宮島港宮島港宮島港

AM 11:00
宮島にとうちゃーく!
宮島は、たくさん鹿がいます。
基本的には人が観光をしに来る場所なので、人馴れましています。
なので、おとなしいのですが煽るとやはりどつかれます(笑)
私は写真で遊んでたらパンフレットを持って行かれました...

いな忠

いな忠

2日目お昼
フェリー降り場から厳島神社の間にある「いな忠」でお昼ご飯。
ここでは贅沢すぎる「あなご飯1,800円(税込)」注文。
おすましがついてくるところもまた嬉しいポイントになります。
ちなみに、こちらのお店では牡蠣も味わえます♡
【食べログ】
https://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34007506/

嚴島神社 大鳥居

嚴島神社 大鳥居嚴島神社 大鳥居嚴島神社 大鳥居

さあ、お腹いっぱいになった後は国宝・重要文化財にも指定されている厳島神社に行きましょう!
本殿に入る前に、厳島神社の高さ約16.6m、棟の長さ24.2mある大鳥居の満ち引きを楽しむのもいいですよね。引き潮の際は近くまでいき大鳥居にタッチできちゃいます。

ぜひ、下の時間を見てどっちも潮の満ち引きを写真に収めちゃいましょう。

【年間潮汐表】
http://www.miyajima.or.jp/sio/sio01.html

嚴島神社 本殿

嚴島神社 本殿嚴島神社 本殿嚴島神社 本殿嚴島神社 本殿嚴島神社 本殿

せっかく厳島神社にきたのだから、本殿殻しか楽しめない景色も思う存分楽しみましょう!
本殿からしか拝めない大鳥居や他にも下記のものがお楽しみいただけます。
廻廊 (かいろう)・客神社 (まろうどじんじゃ)・鏡の池 (かがみのいけ)・朝座屋 (あさざや)・枡形 (ますがた)・揚水橋 (あげみずばし)・卒塔婆石 (そとばいし)

【本殿の入館料&入館料】
http://www.itsukushimajinja.jp/admission.html

やまだ屋 宮島本店

やまだ屋 宮島本店やまだ屋 宮島本店やまだ屋 宮島本店やまだ屋 宮島本店

お昼も食べて、本殿で写真を撮ったら小腹が空くと思います。
そしたら、自分たちで宮島名物のおやつを作っちゃいましょう。
「もみじ饅頭」作りに挑戦!
できたものは、熱々で皮がしっかりでも中は甘くとっても美味しかったです。
また作ったもみじ饅頭は、持ち帰りもできるのでお土産にもできちゃいます。

体験にはあらかじめ予約が必要となりますが、枠が余っていると直前でも体験可です。
【やまだ屋手焼きもみじ饅頭体験について】
https://momiji-yamadaya.co.jp/shouhin/teyaki.php

表参道商店街

表参道商店街表参道商店街表参道商店街表参道商店街表参道商店街表参道商店街

表参道商店街(東京ジャナイデス)には、厳島を回るお供にちょうどいい食べ物がたくさん!
写真は厳島名物の牡蠣をはじめ、アイス・アナゴ刺し・ぺったらぽったら・もみじ揚げになります。
これを1日で食べ歩きながら楽しみました。

宮島のお供をセレクトするなら、ぜひ表参道商店街に立ち寄ってみてくださいね!

厳島

厳島

厳島を楽しみきった最後には、鹿にさよならを言って帰りましょう。
パンフレットを取られたのがショックでしたが、帰る頃にはもう仲間のように別れが名残惜しくなっていました。

いかがでしたか?
1日目は広島市観光、2日目は厳島観光。
2日間で思いっきり食べて、広島を思いっきり感じるためのプランでした。ぜひ、広島に行く際の参考にしてみてくださいね。

このプランのマップ

0
ライター紹介
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
Line pc bottom